人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最後まで楽しかったマ・メゾン Pre Page | Next Page 夕立が過ぎた空 >>
鰯雲の休日
今日は久しぶりの青空で、鰯雲が広がる空の下、久しぶりに名古屋へお出かけしてきました。^^

高くなった空に鰯雲が広がり、実り始めた稲穂の上をたくさんの赤とんぼが飛び交うようになると、もうすっかり秋になったな~、としみじみ思ってしまいます。^^

さて、名古屋へ着くとちょうどお昼時なので、久しぶりにセントラルタワーズ51Fにある「Wine Lounge & Restaurant Cépages」のランチを食べに行きました。





今日はMenu Aと"Menu Spécial de Déjeuner"を食べました。

まずは、Monthly Wine Courseの
Louis Roederer Brut Vintage 2000
(ルイ・ロデレール・ブリュット・ヴィンテージ)
Clarendelle blanc 2005(Bordeaux)
(クラレンドル・ブラン)
Château d'Aurilhac 1999(Haut-Médoc)
(シャトー・ドゥリヤック)
それに追加で、
Klostor/Pinot Noir pfalz Q.b.A. 2006
(クロスター/ピノ・ノワール・ファルツ・クーベーアー)


クラレンドル・ブランは、グレープフルーツ、ライム、ハーブ、草など爽快な香り。とろりとしたまろやかなコクのある口当たりで、ミネラルもたっぷり。きめ細かく軽快な酸味にほんのり甘味がバランス良く溶け込んだ軽やかな味わいで、爽やかさを楽しみつつ気軽に飲めるワインです。

シャトー・ドゥリヤックは、ベーコン、カカオ、コーヒー、カシスリキュール、煮詰めたプラムなど香ばしく凝縮感ある深みのある香り。きめ細かで力強い酸味の中に、しっとりと落ち着いた果実味と程よくこなれた甘味がバランス良くきれいに溶け込み、力強くもエレガントさも感じられ、しっかり味わえる飲みごたえるワインです。

ピノ・ノワールは、イチゴ、フランボワーズ、カシス、ブルーベリーなど甘くチャーミングな香り。きめ細かで優しい酸味に柔らかでコクのあるとろりとした甘味が溶け込んだ、イチゴキャンディーのようにチャーミングで甘酸っぱく飲みやすい味わいで、気軽にごくごく飲めるワインです。

さらに、豪華シャンパーニュセットを。
N.V.Nominé-Renard Brut
(ノミネ・レナール・ブリュット)
N.V.Serge Mathieu Brut Cuvée Tradition Blanc de Noir
(セルジュ・マチュー・ブリュット・キュヴェ・トラディション・ブラン・ド・ノワール)
Louis Roederer Brut Vintage 2000
(ルイ・ロデレール・ブリュット・ヴィンテージ)
N.V.Lanson Ivory Lavel Demi Sec
(ランソン・アイボリー・ラベル・ドゥミ・セック)


残念なことにアグラパール・ブラン・ド・ブラン・レ・セット・クリュが品切れして4杯セットになってしまいましたが、それでも4種類5250円はとてもお得なセットですよね。昼間からこんな豪華にシャンパーニュを飲み比べできるとは、ああ何という幸せな贅沢♪(*^^*)

ノミネ・レナール・ブリュットは、シェリー、きのこ、グレープフルーツ、ナッツ、イーストなど熟した風情たっぷり。厚みのある余韻の長い酸味の中に、まろやかな甘味とたっぷりの果実味がバランス良く溶け込んだどっしりした味わいで、4種類の中で一番落ち着いた風情のシャンパーニュです。セットの中で2番目にこれが美味しかったです。^^

セルジュ・マチューは、グレープフルーツ、ライム、レモンなど爽快で爽やかな香りたっぷり。フレッシュできめ細かく繊細で切れの良い酸味が心地良く、後口にコクのある甘味を感じるまろやかで親しみやすいシャンパーニュです。
ブラン・ド・ノワールだからもっと厚みがあるかと思っていましたが、4種類の中で一番繊細な味わいでした。これは3番目に美味しかったです。^^

ルイ・ロデレールは、オレンジ、ナッツ、ライム、バター、ハーブなど厚みのある力強い香り。力強く厚みのある酸味のと厚みのあるミネラルが力強く飲みごたえのある味わいを作り出しているとても力強い味わいの素晴らしく美味しいシャンパーニュです。セットの中ではこれが1番美味しかったです。^^

ランソンは、コンポートした白桃、コンポートした洋梨、ピンクグレープフルーツなど甘い香りたっぷり。穏やかな優しい酸味より、コクのあるまろやかな甘味の方がちょっと前に出たほど良い甘口で、気軽に楽しめるシャンパーニュです。
温度が上がってもさすが甘さがだれずに美味しくいただけたけれど、冷たいうちに食前酒として楽しみたいシャンパーニュですね。^^

コースのパン


"Menu Spécial de Déjeuner"の小さな前菜
蟹が入ったラタトゥイユだそうです。

しゃっきりとしたおくらも美味しいし、程よい酸味のきいた美味しいラタトゥイユでした。^^

"Menu Spécial de Déjeuner"の
和牛のタルタル、西洋わさび風味、夏トリュフとルッコラのサラダ
Tartar of Japanese beef with horseradish flavor,summer truffle and rockets salad

旨みとコクのある柔らかな和牛がとっても美味♪
これにはノミネ・レナールがとても良く合っていました。^^

"Menu Spécial de Déjeuner"の
本日入荷の厳選鮮魚料理
Today's special fish dish


今日はオマール海老で、ぷりっぷりで旨みたっぷりのオマール海老がとっても美味で、キノコも旨みたっぷりでとても美味しかったです♪(*^^*)

オマール海老には、意外とピノ・ノワールがとても良く合っていました。^^

"Menu A"の前菜その1
国産うなぎとトウモロコシのミルフィーユ仕立て、バルサミコソース
Millefeuille style of Japanese eel and cone, balsamico sauce


うなぎが何とも言えないちょっと不思議な食感で味自体はまあまあだけど、うなぎは絶対蒲焼きという人にはいまいちかも。トウモロコシは甘みたっぷりでとても美味しかったです。^^

うなぎにはノミネ・レナール、とうもろこしの甘さにはランソンがとても良く合っていました。^^

"Menu A"の前菜その2
ズワイガニのトマトフリカッセに半熟タマゴを添えて
バジルの香りと共に
Tanner crab and ratatouille with half-boiled eggs, basil taste


野菜の甘みと旨みたっぷりのラタトゥイユに旨みたっぷりの蟹肉たっぷりで、爽やかなバジルのソースが旨みを引き立ててくれてとても美味しかったです。^^

ラタトゥイユの甘さがピノ・ノワールととても良く合っていました。^^

"Menu Spécial de Déjeuner"の
フランス産鴨胸肉と新ジャガイモのコンフィ、オレンジのマーマレード風味
Confit of French duck and potato, orange marmalade taste


これが食べたくてMenu Spécial de Déjeunerを選んだんですが、大正解でした♪(*^^*)

しっかり鴨の滋味味深い味わいを感じられるほど良い焼き加減で、噛みしめるほどに旨みが口の中に広がってゆきます。ここの鴨はいつも美味しいですね~♪(*^^*)

オレンジのペーストが添えてあるけれど、つけずにそのままで食べた方がしっかり鴨の味を楽しめて良かったです。^^

オレンジのペーストをつけるとピノとなかなか良く合っていて、そのままだとシャトー・ドゥリヤックが素晴らしく良く合っていました。(*^^*)

"Menu A"の
リングイネ、新サンマと加賀野菜のオリーブオイルソース
Linguine, pacific saury and Kaga vegetables with olive oil sauce


新サンマの文字を見て思わず頼んでみたのですが、脂の乗った柔らかでコクのあるサンマとパスタが意外と良く合っていてとても美味しかったです。パスタの茹で加減も程よく、野菜もしっかり旨みがあってとっても美味でした。^^

サンマには、ルイ・ロデレールがとても良く合っていました。^^

"Menu Spécial de Déjeuner"のデザート
フレッシュフルーツのサラダ仕立て、自家製ソルベ添え
Fresh fruits salad with homemade sherbets

甘酸っぱいカシスのソルベと爽やかな甘さのフルーツたちがとても美味しく爽快なデザートです。^^

"Menu A"のデザート
白桃と北海道産モッツァレラのカプレーゼ仕立て
ラベンダーの香りをアクセントに
Caprese style of peach and mozzarella with lavender flavor


フルーツにモッツァレラの組み合わせ??、と恐る恐るこれを選んでみたんですが、意外とモッツァレラの塩気が桃の甘さを引き立ててとても良く合っていました。それに、白桃がとっても甘くて香り高くて美味しく、これを選んで正解でした。

食後は、アイスコーヒーと


ホットコーヒーでほっと一息。


う~ん、今日も美味しいランチでした~♪(*^^*)

その後は、主人が新しく大須のアメ横で見つけたオーディオ屋さんに真空管のことで聞きたいことがあるそうなので、大須へ行ってみました。

夕暮れの大須って、いろいろ写真を撮りたくなるシーンがたくさんありますね。私は主人と別れて、大須をぷらり散歩です。^^

ここでいろいろ写真を撮った後、夕食はいつものマ・メゾンへ行ってみました。

このあとのお話は、次のブログにて~。(^^)/
by PTAN-YO | 2008-08-31 14:18 | 出かけたお話
<< 最後まで楽しかったマ・メゾン 夕立が過ぎた空 >>