人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 我が家一番の大口径レンズ Pre Page | Next Page 矢車菊 >>
SOLAR DE CARRIÓN CRIANZA 2002

飲みごたえあるワイン

SOLAR DE CARRIÓN CRIANZA 2002
ソラル デ カリオン クリアンサ

メーカー:J.GARCÍA-CARRIÓN
      ホタ ガルシア カリオン

葡萄品種:テンプラニーリョ、ガルナッチャ、グラシアーノ

格付け:RIOJA D.O.C. タイプ:ミディアムボディ

輸入者:東京実業貿易 購入価格:780円 購入店:お手軽ワイン館

楽天でよく見かけるカバ・クリスタリーノを作っているメーカーが作る赤ワインです。

グラスに注いだ途端、良く熟した果物の甘く柔らかな香りが辺りいっぱいに広がりました。

エッジに暖かなオレンジ色が見える、艶やかでしっとりと柔らかで深みのある濃いめのガーネット色。

グラスに近づくと、カシスリキュール、ドライイチジク、煮詰めたプラム、バニラ、フランボワーズ、ブルーベリージャム、焼いたオレンジ、カカオ、コーヒー、ミネラル、クローブ、アールグレイ、砂糖漬けチェリーの甘く濃縮感ある香りが柔らかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、シナモン、ローリエ、ローズマリー、ドライアプリコット、干し葡萄、湿った土、森の下草、きのこ、やまもも、なめし皮、バジル、ナッツ、カラメル、生肉、焦がした木の香りが感じられました。

余韻はとても長く、カシスリキュール、ブルーベリージャム、ドライイチジク、干し葡萄の甘く濃縮感ある香りが心地良く漂い続けます。

きめ細かでかつ力強いタンニンで、とてもしなやかで滑らかな舌触りで、するりととても心地良く舌の上を滑り落ちて行き、ミネラルもしっかり感じられます。

力強くしっかりと引き締まった厚みのある切れの良い酸味とともにきめ細かで力強いタンニンが、がっしりと厚みがあって力強く飲みごたえのある味わいを作り出しています。

その中にバランス良く溶け込んだ、まろやかでふっくらとしたたっぷりの果実味と、程よくコクのある甘味がまろやかな口当たりを作り、だしの効いた旨さもしっかり感じられ、しっかり飲みごたえあるとても美味しいワインです。

相変わらずスペインのワインには、安くて美味しいのがたくさんありますね。ピータンポイントは、95点です♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-08-04 16:01 | 今日のごはん
<< 我が家一番の大口径レンズ 矢車菊 >>