人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アトムボーイ大会開催! Pre Page | Next Page イモカタバミ >>
おみやげお寿司と長野メルロ
主人の大阪出張土産の柿千の鯖の棒鮨
おみやげお寿司と長野メルロ_c0136330_1331897.jpg

この駅弁の鯖寿司は美味しいですよ~。お気に入りの名古屋のお持ち帰り寿司屋さんの鯖寿司がなくなった今、一番のお気に入りの鯖寿司なんです。^^

それと、名古屋のお持ち帰り寿司屋さんのお寿司も♪
おみやげお寿司と長野メルロ_c0136330_13323031.jpg

ワインは、去年、長野県塩尻のワイナリー巡りをした時に買ったメルロです。
おみやげお寿司と長野メルロ_c0136330_13332387.jpg

NACメルロ[スペシャル] 2004

メーカー:井筒ワイン

産地:長野県塩尻市 葡萄品種:長野県塩尻産メルロ タイプ:やや重めの辛口

購入価格:1957円 購入店:井筒ワイン

長野県原産地呼称管理委員会認定品で、ソムリエ田崎真也氏、エッセイスト玉村豊男氏の両アグリ指南役を中心とする長野県原産地呼称管理委員会のワイン委員会による厳正な審査で長野モデルとして認定されたワインだそうです。

塩尻市の自社及び契約農園にて収穫のメルロー種ブドウを醸造、瓶詰めし(収穫及び醸造年2004年)、あえて樽貯蔵せず造ったものだそうです。

エッジに淡く紅梅色が見える、艶やかでとっぷりと深く濃いルビーレッド。

グラスに近づくと、最初はペンキ、生木、インク、プラスチックの香りが強く感じられたけれど、しばらく時間をおくと感じられなくなりました。

焦がした醤油、ミント、カシスリキュール、煮詰めたプラム、フランボワーズ、バニラ、蜂蜜、コーヒー、カラメル、生肉、シナモン、なめし皮、砂糖漬けチェリー、イチジクの赤ワイン煮、ブルーベリージャム、干し葡萄、タバコ、土、黒砂糖、ローズマリー、クローブ、黒胡椒の香りがどっしり力強く香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、アメリカンチェリー、オレンジマーマレード、焼いたベーコン、ドライアプリコット、ピーマン、タイム、オレガノ、茹で小豆、森の下草、マロン、赤スグリ、きのこ、アールグレイの香りが感じられました。

余韻はとても長く、カシスリキュール、煮詰めたプラム、フランボワーズ、ブルーベリージャムの甘く濃縮した香りとともに、木の焦げたスモーキーな香りがふわりと漂います。

タンニンは少々荒めで若々しい印象だけど、まろやかでしっとりとした舌触りです。

力強いタンニンと力強く厚みのある引き締まった切れの良い酸味が、良く熟した果物のようなふっくらとした果実味とまろやかでコクのある甘味をしっかり引き締め、コクのある旨みもたっぷりで、がっしり力強く引き締まった飲みごたえがある、ボルドーワインにもよく似たとても美味しいワインで、もっと熟成させても面白そうです。

時間が経つほど香り引き立ち、味わいまろやかになって旨み増すので、今飲むなら1時間以上前の抜栓がおすすめですね。(^-^*)

タンニンが少々荒めで、生木の香りがちょっと気になるけれど、味わいのバランス良く、しっかり質の高さは感じられるので、ピータンポイントは88点です♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-06-11 11:29 | 今日のごはん
<< アトムボーイ大会開催! イモカタバミ >>