人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イモカタバミ Pre Page | Next Page 12年目の結婚記念日 >>
鍋とブルゴーニュ・ルージュ
主人のリクエストで、国産牛もも肉、空心菜、三つ葉、ニラ、新ゴボウで水炊きです。
グレープフルーツのポン酢と大根おろしでさっぱりといただきました。
鍋とブルゴーニュ・ルージュ_c0136330_1483777.jpg


ワインは、ブルゴーニュのピノです。
鍋とブルゴーニュ・ルージュ_c0136330_149232.jpg

BOURGOGNE ROUGE 2004
ブルゴーニュ ルージュ

生産者:HENRI DE VILLAMONT
      アンリ ド ヴィラモン

葡萄品種:ピノ・ノワール 格付け:BOURGOGNE AC タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:894円 購入店:My Wine Club 頒布会

エッジに淡い茜色のグラデーションが見える、艶やかで明るく澄んだガーネット色。

グラスに近づくと、カシスリキュール、バニラ、アールグレイ、シナモン、イチゴジャム、オレンジ、グレープフルーツ、クローブ、ミント、生肉、コーヒー、タバコ、バナナ、フランボワーズ、木の皮、ブルーベリー、小梅ちゃんの甘くちょっとスパイシーな香りが優しく香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、トマト、赤スグリ、きのこ、干し藁、ドライフラワー、さくらんぼ、ヤマモモの香りが感じられました。

余韻は長めで、フランボワーズ、カシスリキュール、赤スグリの甘酸っぱい香りとともに、ミントのすっとする風味と香りが爽やかに漂い続けます。

タンニンはとてもきめ細かにこなれとても柔らかで、滑らかでしっとりとした舌触り。

すっきり引き締まったきめ細かで切れの良い酸味の中に、ふっくらまろやかな果実味と、程よくコクのある柔らかな甘味がバランス良く溶け込み、チャーミングで親しみやすい味わいを作っています。

程よいコクとなかなかだしの効いた旨みもあり、柔らかでとても飲みやすく、じっくり味わえるきめ細かさもあるとても楽しく飲めるワインです。

クラウディー・ベイほどの驚きはないけれど、この値段でこの味わいなら大満足ですね。

ピータンポイントは、89点です♪\(^▽^)/

それと、だいぶ前に開けていた日本酒も。

鍋とブルゴーニュ・ルージュ_c0136330_149243.jpg

越後 純米酒 甘雨

蔵元:越後酒造場 所在地:新潟県新潟市

原料米:五百万石、ワセジマン 精米歩合:60% 日本酒度:+3 酸度:1.5 購入価格:680円

すっきり引き締まった淡麗辛口で、旨みもしっかりあり、料理を邪魔せずするすると飲める美味しいお酒です。

牛ゴボウととても良く合っていました。(^^)

by PTAN-YO | 2008-06-10 14:06 | 今日のごはん
<< イモカタバミ 12年目の結婚記念日 >>