人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栴檀の花 Pre Page | Next Page なずな >>
焼き餃子とボルドー・ロゼ
焼き餃子
焼き餃子とボルドー・ロゼ_c0136330_19105250.jpg
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8(絞り開放、ISO400)


ワインは、ボルドーのカロン・セギュールに隣接するシャトー・フェラン・セギュールが造るロゼを飲みました。
焼き餃子とボルドー・ロゼ_c0136330_19124628.jpg
LE ROSÉ DE PHÉLAN SÉGUR 2005
ル ロゼ ド フェラン セギュール

生産者:XAVIER GARDINIER & FILS
      クサヴィエ ガルディニエ エ フィス

葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロ20%、カベルネ・フラン10%

格付け:BORDEAUX ROSÉ AC タイプ:やや辛口

輸入者:モトックス 購入価格:780円 購入店:キタザワ

グラスに注いだ途端、イチゴなどのチャーミングな香りが辺りいっぱいに広がりました。

夕日に染まる茜空のような澄み切った濃いオレンジ色。

グラスに近づくと、カシスリキュール、グレープフルーツ、レモン、ベルガモット、ミネラル、イチゴリキュール、フランボワーズ、バニラ、アールグレイの甘く爽やかな香りが力強く香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、オレンジピール、花の蜜、花梨、コンポートした洋梨、溶かしバター、タイム、カシューナッツ、マロン、きのこ、コンポートした白桃、ローズマリー、セージ、マスカット、グミの香りが感じられました。

余韻は長めで、オレンジピール、カシスリキュール、コンポートした白桃、ミネラル、イチゴリキュールの甘く爽やかな香りがふわりと心地良く漂います。

溶かしバターのようなとろりとしたコクを感じるまろやかな舌触りで、塩気を感じるくらいミネラルたっぷり。

ほんのりと感じる苦味と力強く厚みがあって引き締まった余韻の長い酸味が、ふっくらとしたたっぷりの果実味と程よくとろりとコクのある甘味をしっかり引き締めています。

じっくりと広がってゆく深みのある旨みもしっかりあり、舌触りは白だけど、赤ワインに似た厚みと力強さもあってとても飲みごたえたっぷりで、きめ細かさとエレガントさも感じられるとても美味しいロゼです。

赤と白どっちつかずの中途半端な味わいのロゼは嫌いなんですが、これは赤と白のいいとこどりの味わいで常温でもとても美味しいし、こういうロゼは大好きです♪(^-^)

それと以前、2003年のヴィンテージを飲んだ時は苦手なロゼに良くある香りがしてあまり美味しく感じなかったんですが、これはとても美味しくてびっくりでした。(^▽^)

ピータンポイントは、98点ですね♪\(^▽^)/

食後のおやつに、黒船のバウムクーヘン・ラランジャを♪
焼き餃子とボルドー・ロゼ_c0136330_19131711.jpg
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8(絞り開放、ISO400)


ラランジャとはポルトガル語でオレンジのことだそうです。

オレンジの香りが爽やかで、甘さ程よくしっとり柔らかでとっても美味しいバウムクーヘンでした♪(^^)
by PTAN-YO | 2008-05-29 19:09 | 今日のごはん
<< 栴檀の花 なずな >>