| ← << 厚揚げ麻婆豆腐とチリワイン Pre Page | Next Page | お久しぶりのコメダさん >> → |
今日はドライブがてら春日井市へガソリンを入れに行きました。
途中途中で見かけるスタンドはだいたいみんなレギュラー161円、ハイオク171円と怖くなるようなお値段です。 う~ん、ハイオク車ってたしか70リットルぐらいが満タンなんですよね。満タンで入れたら1万円超えるんだ~。 日本のハイオク車なら少々レギュラーを入れても大丈夫かも知れないけれど、外車だったらレギュラーを入れたら調子悪くなっちゃうから入れないわけにもいかないし大変ですね。(^^; さて、春日井市に着きガソリンスタンドを見回すと、ここは少しは安くてだいたいみんな155円でした。でも、前回より30円以上の値上がりです。痛いな~。(>_<) 徐々に値上がりして行って気がついたら30円アップより、先月よりいきなり30円アップの方がやっぱりきつさが違いますね。(^^; とりあえず、車より人間のお腹を先に満たそうと、久しぶりに五右衛門へ行ってみました。 ![]() セットのスープ ![]() 主人はたっぷり海の幸のペスカトーレ ![]() ただ、アサリはみんな砂入りで、十分気をつけて食べないといけません。(^^; 私は海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風 ![]() ただ、海老が味がなくてイマイチでした。 主人のデザートは、半熟チョコケーキ 苺アイス添え ![]() 私のデザートは、ベイクド&レアチョコケーキ ![]() コーヒーとアイスロイヤルミルクティーフロートととても長い名前のドリンクでほっと一息。 ![]() そういえば以前、このお店にチョコスティックが1本飾ってあるチョコケーキがあったんです。 お隣の2人連れの彼氏さんの方がそれを頼んでいてチョコスティックをとても楽しみにしていたようで、彼女さんが欲しがってもなかなかあげようとしなかったんです。 でも、彼女さんがどうしても欲しがるので仕方なく譲ったんですが、彼女さんはそれを食べる前にうっかりコーヒーの中に落としてしまって結局食べれなくなっちゃったんです。 ここでチョコケーキのチョコスティックを見るたびに、その時の彼氏さんの呆然とした顔と悲しそうな顔をつい思い出してしまいます。^^ゞ 食後に近くの春日井市役所でまだまだ紹介しきれていないレンズでいろいろ写真を撮ってみました。 ちょこちょこ名前が出ているレンズの他にも、実はまだまだレンズが控えているんです。そのうち、ぼちぼちご紹介しますね~。^^ゞ ![]() 昔、東京に住んでいた頃にすぐ近所にあって、よく通っていたんです。 特にここの珈琲館チーズケーキがとっても美味しくてお気に入りです♪(^^) 珈琲館は仙台市にもあったし、関西地方や東京などどこでも見かけたことがあるので、もしよろしければ一度試してみてください。(^^)/ ここで写真を撮っていたら電池切れしてしまい、予備の電池に換えてみたら、満充電しておいたはずなのになぜかこれも電池切れしていました。自然放電しちゃったのかな~。(>_<) でも、しばらく放っておくと少しは電池容量が戻ってくるんですね。結局、しばらくしてから試してみると3枚撮れるぐらいの電池容量が戻ってきて、それを2回ぐらいは繰り返せました。 その後は、覚悟を決めていつものセルフスタンドで給油です。 で、たっぷり44リットル給油して7000円近くのお値段になってしまいました。(>_<) 7000円って昔はハイオクでなければこんなお値段にならなかったし、ずっと昔ならこんなに給油しても5000円でお釣りがきたんですけど、はあ~、溜息です。ε=(--;) 環境の問題もあるかもしれないけれど、車がないと暮らせない地域もあるんだからもう少し何とかしてほしいものですね。(^^; さて、晩御飯です。 帰る途中の閉店間際のスーパーに寄ると、980円のお刺身が150円になっていたりとってもお買い得になっていたのでついつい買いすぎてしまいました。^^ゞ ![]() 大分県産真アジ、千葉県産鰹、カナダ産で熊本育ちの馬刺し ![]() こんなに買って1500円もしてしまいましたが、これで1500円なら安いですよね。^^ゞ ワインは昔からお気に入りの造り手のラングドックの赤です。 ![]() DOMAINE DE LA TOUR BOISÉE ROUGE 2002 ドメーヌ ド ラ トゥール ボワゼ ルージュ 生産者:MARIE-CLAUDE ET JEAN-LOUIS POUDOU 葡萄品種:グルナッシュ、カリニャン、サンソー 格付け:MINERVOIS AC 輸入者:伊藤忠商事 購入価格:933円 購入店:WINE&DINE 東京店 この造り手はヴィノスやまざきの古くからの付き合いで、貧乏な造り手のために樽を買ってあげたりいろいろ協力してあげていたんだけど、そのうち人気が出てくると欲が出てもっと買値を上げろと要求するようになり、ワインの品質に対して相手側の要求額が高すぎると交渉したけれど結局決裂してしまい、今では輸入をやめてしまったそうです。 私もヴィノスやまざきのワインを買い始めた頃からお気に入りでずっと買っていたので輸入されなくてがっかりしていたんですが、他のインポーターさんが輸入したのを見つけたので買ってみたんです。 どんなに高くなるのかと思ったら、ヴィノスやまざきさんが扱っていた頃と変わらない値段でちょっと意外でした。 グラスに注いだ途端、甘く香ばしいトーストの香りとベリー系果物の甘い香りがふわりと辺りに広がりました。 グラスに近づくと、生肉、胡椒、煮詰めたプラム、カシスリキュール、タバコ、シナモン、クローブ、カカオ、バニラ、焼き肉のたれ、アーモンド、ローズマリーのスモーキーで甘く香ばしい香りが感じられました。 それと、カクテルを飲んだ時に感じた香りが、と記憶をたどると、その時つまみにしていた品川巻とかのおかきの香りだと思い出して思わず大笑いです。 飲んだみるとさらに、ミント、タイム、ローリエ、砂糖漬けチェリー、アールグレイ、鉄、カラメル、鉛筆の芯、湿った土、きのこ、バラのドライフラワー、カラメル、グレープフルーツ、ドライアプリコット、干し葡萄、コンポートしたイチジクの香りが感じられます。 余韻はとても長く、生肉、黒胡椒、シナモン、カシスリキュール、砂糖漬けチェリー、煮詰めたプラムの甘くスパイシーな香りが漂い、最後にミントのスッとした香りと風味が爽やかな余韻となって残ります。 きめ細かにこなれたタンニンで、とてもまろやかで滑らかで柔らかな舌触りで、するりと舌の奥に流れて行き、ミネラルもしっかり感じられます。 力強くすっきり引き締まった余韻の長い酸味と、熟成によりまろやかでしっとり落ち着いた果実味と、程よくこなれた優しい甘味がバランス良くきれいに一つに溶け合っています。 旨みたっぷりで、力強いけれど優しさときめ細かさも感じられる深みのあるとても美味しいワインです。 ピータンポイントは、93点ですね♪\(^▽^)/
by PTAN-YO
| 2008-05-11 17:39
| 日々のあれこれ
|
![]()
最新の記事
以前の記事
検索
カテゴリ
Tag PTAN'Sレンズたち PTAN'Sレンズ一覧(M42) PTAN'Sレンズ一覧(PK) Photo Leica M3 ROLLEICORD Vb Mamiya 645 1000S PENTAX 67 ASAHI PENTAX SP ASAHI PENTAX MX PENTAX MZ-3 NIKOMAT FT2 minolta SRT 101 Arsenal Kiev 60 CONTAX 167MT RICOH R1 PENTAX K10D PENTAX K-7 PENTAX K-5 IIs OLYMPUS E-510 FUJIFILM X-Pro 1 iPhone Nikon D50 アトムレンズ測定結果 出かけたお話 今日のごはん My Favorite 日々のあれこれ その他 タグ
PENTAX MZ-3(1290)
FUJIFILM X-Pro 1(1236) Flektogon 35mm F2.8(1112) PENTACON electric 50mm F1.8 MC(641) PENTAX K10D(583) ASAHI PENTAX SP(572) Kodak ProFoto XL 100(355) LEITZ WETZLAR ELMAR 50mm F2.8(324) Leica M3(324) electric MC PANCOLAR 50mm F1.8(283) Wine(269) Kodak Professional 400 Tri-X(265) ILFORD XP2 Super 400(226) Kodak EKTACHROME E100 G(200) RICOH R1(194) RICOH LENS 30mm F3.5 MACRO(193) FA 43mm F1.9 Limited(181) FUJIFILM SUPERIA X-TRA 400(148) Kodak ELITE CHROME 100(138) smc PENTAX-M 50mm F1.4(130) お気に入りブログ
.2ND aIR sudigital af... 妄人画報 ねこのあくび Tatsuo Kotaki エコ猫な人々 ブログヨコハマ 猫の日常 犬の非日常 Bravo! Birds inamoku ブログ しなしなとだれかのお写ん... EXcITё PHOTO... のんたんのデジタルな風景 プラハなchihua**hua \座椅子遺恨ですにゃーん/ With Art Slow Photo Life shot & shot 人を撮ろう ヒトは猫のペットである Snap of 鎌倉 Wind Tribe S... ゴマグリモナカ camera obscura まぁいいか、とものぐさの日々 風景と写真と。。。 old log 画漁庵別件 patapon diary travelster everything b... foto sérénade 生活の柄 EurekA Icchiy*s Pho... blue blue fuu.....nnm.... 猫にまた旅 diary* 在り合ふ瞬間(ありあうとき) Square Tokyo Lingon's Hut Mimesis : Le... さぬき写真工房 records of r... まぁいいか、とものぐさの... The Life R-zone The Monochro... コムスメ * カメラ *シアワセノカタチ 行き先はSHANTI たんぽぽのタネ ひょっとこ斎の覗き窓 フォトグラファー上田晃司の日記 little islan... プラハExpression プリント、現像:プロフェ... K's Photo Note 片眼を閉じて見る世界には... First Step 薄れかけた記憶はボクのタ... ふぉっとんトン 120 Morrow Fragment Smile of ... blue in green 70410 夜と夜の旅 Hayato 50mm Lapus As Time Goes By Lush Life ego. Feel So GOOD ! *PONCHIKUISM* LikeliHood B... 彩々な風景 ~A Day... ■ emaNoN ■ 「よっしゃ、よっしゃ」の... K's Photo Pa... at the port 思い出になる前に PHOLOG -... +ONE 空を見上げて Trace すべては明日の為に MaterialistiC* walk this wa... しゃしん三昧 ~趣味... 「東京猫物語」 ひととひかり My life Dependence, ... 薬食同源生活 67spirit bouillon THE NATURE T... イリラボ そうだ!アナログで行こう... 倖せはガラクタの中に(写... Fotoizu float 気まぐれフォト 心のスケッチ ~風紋~徒然歳時記 efke fan (かわ... ひつじ湯 Howlin'Dog's... blue days we... le fotografi... 一期一会 金色の麒麟が眺める世界 Inspection b... Pentaxの回し者 アラカワ・ヒロシの 重なる記憶 TWO LEFT-EYEZ つ く る - ひ と Night Flight... はじめの零点五歩 LEICA M10-Pへ... Gomazo's slo... photo 4 snd フィルムでのんびり HIRA HIRA 小梅さんは犬です。 うずらうずら マッジョーレ Praha... Mon... きゃめら片手に 他サイトリンク
saorimisawa.com
PTAN'S Flickr 林艮酔記 フォト蔵 こはる日和 猫の目スチル そらとぶねこ airborne cats マニュアルカメラのすすめ ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~ Wine + alpha ヒトのにくばかりやくな 方丈の記 by 蝶明 BREW NOTE JAZZ 猫の視点ブログ M42の写真とガーデニングの日々 ひだまり 細道 | 紀行地図へと続く道。 まさか逆さま? 위대한 사진보다는 삶의 향기를 사진으로 남기고 싶다 - 케이 my Style Kermit The Flog 猫猫観察日記 とーちゃんのあしあと 電気網膜はガラス多面体越しに夢を見る にゃあとみる風景 くるねこ大和 CribNiNo SIRUBE'S HOUSE 食酒 拓 La Brisa del Mundo de Iuco シャッターガール フィルムを月に1本使うの会 Life* foto moto 画像一覧
ぴーたんの木
記事ランキング
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||