人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 厚揚げ麻婆豆腐とチリワイン Pre Page | Next Page お久しぶりのコメダさん >>
ためいきな給油
今日はドライブがてら春日井市へガソリンを入れに行きました。

途中途中で見かけるスタンドはだいたいみんなレギュラー161円、ハイオク171円と怖くなるようなお値段です。

う~ん、ハイオク車ってたしか70リットルぐらいが満タンなんですよね。満タンで入れたら1万円超えるんだ~。

日本のハイオク車なら少々レギュラーを入れても大丈夫かも知れないけれど、外車だったらレギュラーを入れたら調子悪くなっちゃうから入れないわけにもいかないし大変ですね。(^^;

さて、春日井市に着きガソリンスタンドを見回すと、ここは少しは安くてだいたいみんな155円でした。でも、前回より30円以上の値上がりです。痛いな~。(>_<)

徐々に値上がりして行って気がついたら30円アップより、先月よりいきなり30円アップの方がやっぱりきつさが違いますね。(^^;

とりあえず、車より人間のお腹を先に満たそうと、久しぶりに五右衛門へ行ってみました。

セットのサラダ
ためいきな給油_c0136330_14405557.jpg


セットのスープ
ためいきな給油_c0136330_14411542.jpg
前はなかなか美味しいと思ったけれどちょっと薄いな~。東京旅行で舌がおごっちゃったかな。^^ゞ

主人はたっぷり海の幸のペスカトーレ
ためいきな給油_c0136330_14413167.jpg
コクがあってまろやかなトマトソースがとっても美味しいです♪
ただ、アサリはみんな砂入りで、十分気をつけて食べないといけません。(^^;

私は海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風
ためいきな給油_c0136330_14415861.jpg
アボカドとパスタって美味しい組み合わせですね♪
ただ、海老が味がなくてイマイチでした。

主人のデザートは、半熟チョコケーキ 苺アイス添え
ためいきな給油_c0136330_14421448.jpg


私のデザートは、ベイクド&レアチョコケーキ
ためいきな給油_c0136330_14424788.jpg
どちらもチョコ好きにはたまらないこってり味のチョコケーキでした♪(^^)

コーヒーとアイスロイヤルミルクティーフロートととても長い名前のドリンクでほっと一息。
ためいきな給油_c0136330_1443899.jpg


そういえば以前、このお店にチョコスティックが1本飾ってあるチョコケーキがあったんです。

お隣の2人連れの彼氏さんの方がそれを頼んでいてチョコスティックをとても楽しみにしていたようで、彼女さんが欲しがってもなかなかあげようとしなかったんです。

でも、彼女さんがどうしても欲しがるので仕方なく譲ったんですが、彼女さんはそれを食べる前にうっかりコーヒーの中に落としてしまって結局食べれなくなっちゃったんです。

ここでチョコケーキのチョコスティックを見るたびに、その時の彼氏さんの呆然とした顔と悲しそうな顔をつい思い出してしまいます。^^ゞ

食後に近くの春日井市役所でまだまだ紹介しきれていないレンズでいろいろ写真を撮ってみました。

ちょこちょこ名前が出ているレンズの他にも、実はまだまだレンズが控えているんです。そのうち、ぼちぼちご紹介しますね~。^^ゞ

その後は、THE MALL春日井に最近できた珈琲館で一休みです。
ためいきな給油_c0136330_1748488.jpg

昔、東京に住んでいた頃にすぐ近所にあって、よく通っていたんです。

特にここの珈琲館チーズケーキがとっても美味しくてお気に入りです♪(^^)

珈琲館は仙台市にもあったし、関西地方や東京などどこでも見かけたことがあるので、もしよろしければ一度試してみてください。(^^)/

ここで写真を撮っていたら電池切れしてしまい、予備の電池に換えてみたら、満充電しておいたはずなのになぜかこれも電池切れしていました。自然放電しちゃったのかな~。(>_<)

でも、しばらく放っておくと少しは電池容量が戻ってくるんですね。結局、しばらくしてから試してみると3枚撮れるぐらいの電池容量が戻ってきて、それを2回ぐらいは繰り返せました。

その後は、覚悟を決めていつものセルフスタンドで給油です。

で、たっぷり44リットル給油して7000円近くのお値段になってしまいました。(>_<)

7000円って昔はハイオクでなければこんなお値段にならなかったし、ずっと昔ならこんなに給油しても5000円でお釣りがきたんですけど、はあ~、溜息です。ε=(--;)

環境の問題もあるかもしれないけれど、車がないと暮らせない地域もあるんだからもう少し何とかしてほしいものですね。(^^;

さて、晩御飯です。

帰る途中の閉店間際のスーパーに寄ると、980円のお刺身が150円になっていたりとってもお買い得になっていたのでついつい買いすぎてしまいました。^^ゞ

愛知県産黒鯛、福島県産石ガレイ、北西太平洋産イワシクジラ、鳥貝、赤貝、帆立、サザエ
ためいきな給油_c0136330_1842280.jpg


大分県産真アジ、千葉県産鰹、カナダ産で熊本育ちの馬刺し
ためいきな給油_c0136330_1843957.jpg

こんなに買って1500円もしてしまいましたが、これで1500円なら安いですよね。^^ゞ

ワインは昔からお気に入りの造り手のラングドックの赤です。
ためいきな給油_c0136330_18451311.jpg

DOMAINE DE LA TOUR BOISÉE ROUGE 2002
ドメーヌ ド ラ トゥール ボワゼ ルージュ

生産者:MARIE-CLAUDE ET JEAN-LOUIS POUDOU
      マリー クロード エ ジャン ルイ プドゥー

葡萄品種:グルナッシュ、カリニャン、サンソー 格付け:MINERVOIS AC

輸入者:伊藤忠商事 購入価格:933円 購入店:WINE&DINE 東京店

この造り手はヴィノスやまざきの古くからの付き合いで、貧乏な造り手のために樽を買ってあげたりいろいろ協力してあげていたんだけど、そのうち人気が出てくると欲が出てもっと買値を上げろと要求するようになり、ワインの品質に対して相手側の要求額が高すぎると交渉したけれど結局決裂してしまい、今では輸入をやめてしまったそうです。

私もヴィノスやまざきのワインを買い始めた頃からお気に入りでずっと買っていたので輸入されなくてがっかりしていたんですが、他のインポーターさんが輸入したのを見つけたので買ってみたんです。

どんなに高くなるのかと思ったら、ヴィノスやまざきさんが扱っていた頃と変わらない値段でちょっと意外でした。

グラスに注いだ途端、甘く香ばしいトーストの香りとベリー系果物の甘い香りがふわりと辺りに広がりました。

グラスに近づくと、生肉、胡椒、煮詰めたプラム、カシスリキュール、タバコ、シナモン、クローブ、カカオ、バニラ、焼き肉のたれ、アーモンド、ローズマリーのスモーキーで甘く香ばしい香りが感じられました。

それと、カクテルを飲んだ時に感じた香りが、と記憶をたどると、その時つまみにしていた品川巻とかのおかきの香りだと思い出して思わず大笑いです。

飲んだみるとさらに、ミント、タイム、ローリエ、砂糖漬けチェリー、アールグレイ、鉄、カラメル、鉛筆の芯、湿った土、きのこ、バラのドライフラワー、カラメル、グレープフルーツ、ドライアプリコット、干し葡萄、コンポートしたイチジクの香りが感じられます。

余韻はとても長く、生肉、黒胡椒、シナモン、カシスリキュール、砂糖漬けチェリー、煮詰めたプラムの甘くスパイシーな香りが漂い、最後にミントのスッとした香りと風味が爽やかな余韻となって残ります。

きめ細かにこなれたタンニンで、とてもまろやかで滑らかで柔らかな舌触りで、するりと舌の奥に流れて行き、ミネラルもしっかり感じられます。

力強くすっきり引き締まった余韻の長い酸味と、熟成によりまろやかでしっとり落ち着いた果実味と、程よくこなれた優しい甘味がバランス良くきれいに一つに溶け合っています。

旨みたっぷりで、力強いけれど優しさときめ細かさも感じられる深みのあるとても美味しいワインです。

ピータンポイントは、93点ですね♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-05-11 17:39 | 日々のあれこれ
<< 厚揚げ麻婆豆腐とチリワイン お久しぶりのコメダさん >>