人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Mariage Pre Page | Next Page 結果良好♪ >>
カレー鍋と黒い羊のワイン
今日の晩御飯は、カレー屋さんに行った時のブログを書いていてカレーが食べたくなり、ちょうど肌寒い日だったのでカレー鍋にすることにしました。

オージーラム切り落とし、空心菜、厚揚げ
カレー鍋と黒い羊のワイン_c0136330_21495256.jpg

ワインは、チリのメルロです。

カレー鍋と黒い羊のワイン_c0136330_21502320.jpg

OVEJA NEGRA MERLOT 2004
オベハ ネグラ メルロ

メーカー:VIA WINE GROUP
      ビア ワイン グループ

葡萄品種:メルロ75%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%

格付け:D.O. CENTRAL VALLEY タイプ:フルボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:894円 購入店:My Wine Club 頒布会

OVEJA NEGRAは、スペイン語で黒い羊で、変わり種、持て余し者、厄介者という意味だそうです。

エッジに暖かなオレンジ色が入る、しっとりと深く濃いガーネット色。

グラスに近づくと、山椒の実のピリッとした香りと炭、タバコのもわっとしたスモーキーな香りが一番強く感じられ、その奥から、バニラ、イチゴジャム、ブルーベリージャムの甘く濃縮した香りがほのかに香ってきました。

飲んでみるとさらに、グレープフルーツの実、カシスリキュール、煮詰めたプラム、バニラ、イチゴジャム、ブルーベリージャム、クランベリージャム、タイム、ローズマリー、セージ、オレガノ、ローリエ、桑の実、砂糖漬けチェリー、アメリカンチェリー、生肉、土、カカオ、アーモンド、コーヒー、鉛筆の芯、バラの花、アールグレイの香りが感じられました。

余韻はとても長く、炭、タバコ、土のスモーキーな香りと、カシスリキュール、ブルーベリージャム、クランベリージャム、バニラの甘く凝縮した香りが漂い、最後にミントと山椒の実のすっとする香りが感じられ、爽やかな余韻を作っています。

力強くもとてもきめ細かなタンニンで、とても滑らかでしなやかな舌触りで柔らかに舌の上を滑って行き、たっぷりのミネラルも感じられます。

良く熟した果物のまろやかな果実味たっぷりで、コクのある甘味もあり、ふっくら厚みがあってコクたっぷりでどっしりした味わいを、少し強めの余韻の長い酸味がうまくすっきりとまとめてくれ、もったりとせず飲みやすい味わいにしてくれているなかなか美味しいワインです。

それと変わったビールを。
カレー鍋と黒い羊のワイン_c0136330_215179.jpg


中に唐辛子が入っているんですが、味わいもやっぱり辛~い。(>_<)
カレー鍋と黒い羊のワイン_c0136330_21514876.jpg

我が家初の出入り禁止ビールになってしまったのでした。(^^;ゞ
by PTAN-YO | 2008-05-09 20:48 | 今日のごはん
<< Mariage 結果良好♪ >>