人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京最終日 Pre Page | Next Page 美味しいランチとルオー展 >>
たっぷり楽しいマリアージュディナー
美味しいランチとルオー展」の続きです。(^^)/

最初夕食は青山のadding:blueへ行こうと思っていたけれど、今日が日曜日で定休日だと思い出して渋谷のシノワへ行くことにしました。

休みがずっと続くとついつい曜日が分からなくなってしまいますね。^^ゞ

昼間のシノワと違って夜はぐっと落ち着いた雰囲気になります。
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_18513349.jpg
ここでの撮影はさすがに暗いのでsmc PENTAX-FA 50mm F1.4で。


今日はシノワ・テイスティング・コース+マリアージュドリンク7種とプリフィクス3皿コースにマリアージュドリンク3種つきを注文です。

まずはクーポンサービスのムタール・ブリュット・ロゼで乾杯♪
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_18561467.jpg


ここのオリーブの実はとても美味しいです。
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_18564264.jpg


コースのパンも美味しくてすぐなくなってしまいます。
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_18571555.jpg


テイスティング・コースの前菜3種盛り合わせ
京都くみ上げ湯葉とミストマト、焼き茄子、じゅん菜、オクラのカクテル
ヤリイカとグレープフルーツ、新玉ねぎ、パクチーのサラダ
三穀米(ひえ、粟、きび)とタレッジオチーズのコロッケ トマトソース
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_1901814.jpg


マリアージュワインは、
カクテルの野菜に合わせてマルク・テンペのリースリング・グラフェンレーベン2002
パクチーの香りに合わせてフランソワ・ヴィラールのコントゥール・ド・ドポンサン ヴィオニエ2006
コロッケのチーズに合わせてF.X.ピヒラーのグリューナー・フェルトリーナー・ロイブナー・ベルグ・スマラクト2004
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_1993245.jpg
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_1994522.jpg


プリフィクスコースの前菜
房州産ヒラマサのカルパッチョ 青柚子胡椒ドレッシング
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_1912383.jpg
脂の乗ったコクのある魚で、ドレッシングが魚の香りを引き立てています。

マリアージュワインは、ドレッシングに合わせて
ドメーヌ・ジャン・マリー・ペネのシャトー・ド・ラ・プレスル・トゥーレーヌ・ソーヴィニョン・ブラン2006
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_19122750.jpg

マルク・テンペは、グレープフルーツ、鉱物油、レモンなどのすっきり引き締まった香り。ミネラルたっぷりで、柔らかな甘味が優しい口当たりを作り、すっきり引き締まった酸味としっかりとしたミネラルが全体をすっきり引き締めていて、繊細さもあるとても飲みやすいリースリングです。

カクテルはぬるりとしてねばねばとした何ともいえない食感の不思議な食べ物だけど、リースリングとはオクラとかのとろみも良く合うし、焼き茄子の香りともぴったりでびっくりで不思議なマリアージュを見せてくれ、リースリングだけとても良く合っていました。

ヴィオニエは、白桃、シトラス、オレンジ、パッションフルーツ、マンゴーなど甘くトロピカルな香りたっぷり。まろやかな甘味ががっしり厚みのある酸味に溶け込み、ふっくら柔らかで厚みのあるとても飲みごたえのあるワインです。

グリューナー・フェルトリーナーは、グレープフルーツを中の皮と一緒に食べたような香りと苦みが最初に感じられ、それから、シナモン、白胡椒などのエキゾチックでスパイシーな香りもほんのり混じり、香りと味わいにアクセントを加えています。力強く引き締まった酸味で、柑橘系果物のような爽やかな果実実に甘味はほんのり。しっかりとしたミネラルも感じられ、すっきり引き締まった爽やかなとても美味しいワインです。

ソーヴィニヨン・ブランは、グレープフルーツなどの柑橘系果物の香りに草の香りがとても爽やかで、柑橘系果物をかじったようなほんのり甘味が溶け込んだすっきり爽快な酸味がとても心地よいワインです。

イカと一番良く合ったのがヴィオニエで、それからソーヴィニヨン・ブランもとても良く合っていました。
コロッケは、グリューナー・フェルトリーナーと合わなくはないけれどまあ普通で、それよりソーヴィニヨン・ブランの方がとても良く合っていました。
平政とソーヴィニヨンはそのまま合わせると生臭さが強くなってしまいダメですが、パクチーのサラダについていたハーブを添えて合わせるととても良く合うようになりました。

テイスティング・コースの魚料理
ブルターニュ産マトウダイのポワレ ブルギニヨンバターソース
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_19342418.jpg
柔らかに焼き上げられたマトウダイに香ばしくコクのあるバターソースが良く合っています。

マリアージュワインは、
ドメーヌ・ミシェル・ブズローのムルソー・レ・グラン・シャロン2005
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_193667.jpg


ナッツ、溶かしバターなどにハーブの少し苦味の利いた香りもあります。日本のナイヤガラになんだか似ています。エレガントな落ち着いた酸味と果実味で、優しい甘味がほんのり。まだまだ若々しく、硬いミネラルが感じられ、がっしり引き締まった力強く飲みごたえのあるワインです。

さすが、バターソースの香りとコクがとても良く合っていました。^^

テイスティング・コースの
とんぶりとキャビアの冷そうめん(奈良三輪産3年物)
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_1941198.jpg


これにマリアージュワインはないですが、キャビア付きはロゼ・シャンパーニュ、とんぶり+そうめんの組み合わせだとグリューナー・フェルトリーナーが素晴らしく良く合っていて、ムルソーとヴィオニエもなかなか良く合っていました。

テイスティング・コースの肉料理
ウズラのポワレ ワイルドライス添え ガラムマサラ風味
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_1957314.jpg
あっさりしていると思っていたら意外とコクがあり、柔らかで旨みたっぷりでとても美味しかったです。

マリアージュワインは、
デュラのエルミタージュ・マルキーズ・ド・ラ・ トゥレット2001
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_2021499.jpg
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_20225100.jpg


プリフィクス・コースの肉料理
熊本産桜肉のグリル バルサミコ風味のブールノワゼットソース
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_2031992.jpg
柔らかに焼き上げられ、滋味深く旨みとコクたっぷりのとても美味しい馬肉です。

マリアージュワインは、
オーストラリア・ヤラ・ヴァレーのコールドストリーム・ヒルズ・ピノ・ノワール2006
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_205412.jpg

エルミタージュは、カシスリキュール、アールグレイ、オレンジ、葉巻、胡椒など深みのある香り。しっとりとした果実味にすっきり引き締まった酸味がバランス良く溶け込み、しっとりと落ち着いてきめ細かく、エレガントさも感じられるとても美味しいワインです。

ピノ・ノワールは、ピンクグレープフルーツ、クローブ、梅紫蘇、カシスリキュール、生肉、オレンジ、シナモンなど柔らかな香り。ふっくらとした果実味とすっきり引き締まった優しい甘味が作り出すチャーミングで柔らかな味わいのピノです。

それと、マリアージュワインの他に追加で、
シャトー・パルメ1993とシャトー・ランシュ・バージュ1993を。
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_20123736.jpg
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_2014552.jpg


それぞれ香りから受ける味わいの印象が逆ですね。

シャトー・ランシュ・バージュは、生肉、葉巻、トリュフ、湿った土、森の下草など深く重厚な香りだけど、味わいは優しくしなやかで柔らかです。

シャトー・パルメは、ミント、アールグレイ、トリュフ、葉巻などエレガントな香り。香りはエレガントだけど力強く骨太で重厚な味わいです。

馬肉ととてもよく合ったのはエルミタージュとピノ・ノワールとシャトー・ランシュバージュで、鶉ととてもよくあったのはシャトー・パルメでした。

テイスティング・コースの
和風フォアグラ丼
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_20211833.jpg
もちもちとしたもち米にとろけるフォアグラと甘辛いソースが素晴らしく良く合っていてとても美味しいです。

マリアージュワインは、
ティエラ・エル・ギハラルのルデレス・セレクシオン2004
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_202506.jpg

漢方薬、土、カシスリキュール、クローブ、シナモン、オレンジマーマレード、煮詰めたプラムなどスパイシーで凝縮した力強い香り。元気なタンニンとフレッシュでぎゅっと詰まった果実味とすっきり引き締まった軽快な酸味が爽やかな、若々しく力強い味わいのワインです。

さすがフォアグラ丼にはとても良く合っていて、フォアグラとだけならピノ・ノワールとシャトー・パルメもとても良く合っていました。

テイスティング・コースのデザート
ココナッツ風味の杏仁豆腐 ハイビスカスのスープ仕立て
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_2029790.jpg
コクがあってまろやかな杏仁豆腐とぷちぷち食感の楽しいタピオカがとっても美味しいです。

マリアージュワインは、
ブラウン・ブラザーズのスペシャル・レイト・ハーヴェスティッド・オレンジ・マスカット&フローラ2006
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_20331656.jpg


プリフィクス・コースのデザート
練乳とハチミツのバニラアイスクリーム・ペドロヒメネス添え
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_20373476.jpg
ペドロヒメネス種で造られた甘く濃厚なシェリー付きです。
濃厚でまろやかなアイスクリームで、マリアージュワインよりシェリーの方がとても良く合っていました。

マリアージュワインは、
ドゥニ・デュブルデュー教授が造るシャトー・カントグリル2003
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_2039432.jpg


オレンジ・マスカットは、オレンジや蜂蜜など甘い香りとたっぷりの甘味の甘~いワインで、シャトー・カントグリルの方は、蜂蜜、白い花、オレンジ、マンゴーなどの甘い香りにハーブの香りも加わり、オレンジ・マスカットよりすっきりとした甘さでくどくなく、こちらの方が好みです。^^

食後のコーヒーと小菓子の軽やかなマカロンと甘いチョコでほっと一息。
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_20442351.jpg


だいぶ飲みすぎてしまいましたが、今日は最後の夜なのでホテルのバーカウンターへ行ってみました。

レンズは交換する気力がなく、そのままsmc PENTAX-FA 50mm F1.4です。^^ゞ

たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_20535079.jpg
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_20525751.jpg


ちゃんと写していたつもりだけどだいぶ酔っていたみたいであまりまともに写ったのがありませんでした。おまけに斜めになったものばかり。さすが酔っ払いには手振れ補正は効かないみたいです。^^;ゞ

主人はXYZ、私は軽くソルティードッグを。
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_20573550.jpg


これを飲んでいる途中で私は電池切れ。その後の記憶は少々曖昧ですが、主人は最後にマルガリータを飲んで、私はちゃんと写真を撮っていたみたいです。^^;ゞ
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_20585030.jpg
たっぷり楽しいマリアージュディナー_c0136330_2059598.jpg


あっという間の東京旅行で、いよいよ明日は帰る日です。もっと遊んでいたかった~。^^
by PTAN-YO | 2008-05-04 18:55 | 出かけたお話
<< 東京最終日 美味しいランチとルオー展 >>