人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Tulip Pre Page | Next Page 独り言 >>
ぶり大根と甲州
鹿児島県産ぶりでぶり大根を作ってみました。
ぶり大根と甲州_c0136330_14243587.jpg


ぶり大根ってすごく手間がかかるんですね。出来上がるまでに3時間もかかってしまいました。

でも、手間かけただけあって、ほろほろと柔らかに煮えた脂の乗ったぶりの身と、ぶりの旨味をたっぷり吸った柔らかな大根がとっても美味しいです。(^^)

ぶり大根と甲州_c0136330_14285818.jpg

CHÂTEAU MERCIAN 甲州きいろ香 2006

メーカー:メルシャン勝沼ワイナリー

産地:山梨県甲州市勝沼町 葡萄品種:甲州 タイプ:辛口

購入価格:1886円 購入店:Cave de Re-Lax 虎ノ門店

静かな光をたたえた月のような美しく澄んだ淡いペールイエロー。

グラスに近づくと、まず最初はいつもの甲州と違ってソーヴィニヨン・ブランに似た雰囲気のグレープフルーツ、ライム、レモンの香りが感じられ、その奥からやっぱり甲州らしく、花梨、花の蜜、みかん、かぼす、青リンゴ、金木犀、ジャスミン、バニラといった和の柑橘系果物の香りが混じる甘い香りが優しく香って来ました。

飲んでみると溶かしバターのようなとろりとしたコクを感じるまろやかな舌触りで、塩気を感じるくらいミネラルたっぷりで、微発泡しています。

ミネラル、グレープフルーツの皮、ライム、レモン、シトラス、かぼす、花梨、花の蜜、みかん、青リンゴ、金木犀、ジャスミン、バニラ、ローリエ、オレガノ、すだち、ほんのり溶かしバターの香り。

余韻はとても長く、グレープフルーツ、ライム、レモン、シトラス、かぼす、すだちの爽やかな香りが心地良く漂います。

フレッシュで爽やかに切れの良い酸味に、良く熟した柑橘系果物の果実味とほんのりの甘味が溶け込み、まるでフレッシュな柑橘系果物をかじっているような爽やかな味わいがとても心地良いです。

深みのある旨味があり、コクも程よく飲み応えもしっかりあり、クリーンできめ細かで繊細さも感じられるとても美味しい甲州です。

日本の甲州の良さがしっかり出ていて、外の国にもしっかり出せるとても良い甲州ですね~。ピータンポイントは94点です♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-04-24 14:23 | 今日のごはん
<< Tulip 独り言 >>