今日は主人の帰りが夜中の1時頃と遅かったので、昨日の鍋の残りで交雑牛をしゃぶしゃぶして簡単に済ませました。

DOMAINE SAINTE SUZANNE CÔTES DU ROUSSILLON 2003
ドメーヌ サント スザンヌ コート デュ ルーション
メーカー:LES CELLIERS DE CHAMPSBILLOUX
レ セリエ ド シャンビユー
葡萄品種:シラー、グルナッシュ、ムールヴェドル、サンソー、カリニャン格付け:
CÔTES DU ROUSSILLON AC輸入者:アイク 購入価格:552円 購入店:春日井サティ
グラスに注いだ途端、ベリー系果物の甘くチャーミングな香りがふわりと辺りに広がりました。
エッジにほんのり淡いオレンジ色が見える、艶やかで明るく澄んだガーネット色。
グラスに近づいてもあんまり香りはせず、胡椒、煮詰めたプラム、バニラ、赤スグリの甘い香りがほんのり香って来ました。
飲んでみると、とてもきめ細かで軽やかなタンニンで、舌触り柔らかでとても飲みやすい味わいです。
カシスリキュール、煮詰めたプラム、砂糖漬けチェリー、バニラ、赤スグリ、生肉、胡椒、クローブ、ローズマリー、グミ、ヤマモモ、グレープフルーツ、土、オレンジ、胡桃の香り。
余韻はとても短く、グミ、赤スグリの爽やかな香りで終わります。
少し酸味が強いけれど、しっかりとしたまろやかな果実味とコクのある甘味が溶け込んでいるのでそんなに気にならず、甘酸っぱく爽やかな味わいになっています。
軽やかながらも程よくコクと旨味もあり、軽く冷やしてごくごく美味しく飲める楽しいワインです。
安いなりにちゃんと出来たワインで、昨日のオージーより美味しいですね。ピータンポイントは、83点です♪\(^▽^)/