今日は久しぶりに遠出をしたくなって、勝沼のワイナリー巡りに出かけてきました。
最初は機山ワインへ行こうと思ったのですが、今売り切れのワインたちのニュー・リリースが5月からだそうなので、もうひとつ前々から行ってみたかった原茂ワインとシャトレーゼ勝沼ワイナリーへ行ってみました。 薄曇りながらなかなかの良いお天気で、中央道沿いに咲く山桜、つつじ、菜の花、梅など春の花たちを見ながらのとても楽しいドライブです。 今日の写真は、Super-Takumar 35mm F3.5で撮影しました。 ![]() 途中の諏訪湖SAで伊那名物のソースローメンとだちょうの串焼きを食べました。 ![]() ローメンは、炒肉麺(チャーローメン)とも呼ばれ、マトンなどの肉と野菜を炒め(炒肉)、蒸した太めの中華麺を加えた長野県伊那地方の特有の麺料理なんだそうです。 ほんのりピリッとスパイシーなソースで味付けされているちょっと柔らかめの蒸し麺と具のラム肉がなかなか美味しくて箸が進む一品で、富士宮焼きそばより好みです。 だちょうの方は、牛肉とクジラ肉を足したような味わいで、これを食べるとついついワインが欲しくなってしまいます。 ようやく昼頃に勝沼に着くと、とても良い季節に勝沼に訪れたようで、辺り一面桃の花でいっぱいでとても美しい景色が見渡せました。 ![]() こちらは勝沼ぶどうの丘からの眺めです。 ![]() 13時頃にようやく着いて、まずは原茂ワインのカフェでお昼を食べようと行ってみました。 ![]() ![]() カフェは2階にあります。 ![]() 原茂ワインのテイスティングルームは、アンティークな雰囲気でとても良い感じです。 ![]() ![]() ![]() カフェはとても人気があるようで順番待ちの人でいっぱいだったので、待っている間にテイスティングをすることにしました。 ![]() テイスティングは17種類ぐらいあってすべて無料で試飲できます。 このラベル、こうして並べるとなかなか迫力がありますね。 ![]() 原茂ワインの人によると、アジロンはフルーティな香りが特徴なのでフルーティな香りいっぱいの'07をお勧めしているそうです。 おすすめの'07は、イチゴとかのフレッシュでフルーティな香りたっぷりで、ヌーヴォーのようにフレッシュで軽やかな味わいだけど、ヌーヴォーより美味しいです。 '04はすっかり味落着き'07より厚みがあってこれはこれでなかなか悪くはないけれど、熟成して美味しくなっているというものでもなく、香りに少々シェリーっぽい香りが出始めていて、ちょっと飲み頃を過ぎちゃってるかな~、なんて印象です。 '06は品種の特徴のフルーティさがしっかり残ったまま程良く味が落着き厚みも出てきて、軽やかながらなかなかしっかりとした美味しい味わいになっていて、今がちょうど飲み頃な感じを受けました。これは購入決定です。 ![]() 甲斐ノワール'06(1900円) ![]() 赤樽熟成'04(3160円)とハラモヴィンテージ甲斐ブラン'05(1585円) ![]() 赤樽熟成はボルドーにも似た味わいで、程よい樽の香りが心地良く、滑らかな飲み口と程よい厚みがあってなかなか飲み応えのある美味しい味わいです。 買おうかと悩んだけれど、3000円を出すほどではないかな~、と思いやめてしまいました。 ハラモヴィンテージ甲斐ブランは、柑橘系果物の爽やかな香りと軽やかで軽快な酸味がなかなか美味しく、良く冷やして暑い時にぐびぐび飲みたい味わいのワインでした。 買おうと思ったけれどうっかり買い忘れてしまいました。 ![]() こうしてテイスティングしたり写真を撮ったり、2時半ぐらいまで待ってもカフェの順番は来ず、お店の人に聞いたら、もうランチは終わってしまい、さらに1時間ぐらい待つことになりそう、と言われカフェは諦めることにしました。 カフェを利用したかったら、午前中に来ないといけないみたいですね。(^^; 途中ローメンを食べたけれど、う~、お腹空いた~。 勝沼のワイナリー巡りの時、どうもお昼を食べ損ねることが多いです。 デザートを販売している店舗と外観が似ているので、入口で一瞬戸惑ってしまいました。 ![]() ![]() ここは対応してくれた店員さんがとても感じの良い人でとても面白いお話が聞けたし、ワインもどれもレベルの高いものばかりでした。 葡萄造りで悩みは台風とかの天候の影響だけじゃなく、最近はイノシシの被害が多くて困っているんだそうです。 イノシシたちはやっぱり一番良く熟れて美味しい葡萄を狙って来るそうで、ようやく熟した葡萄をすっかり食べられてしまったこともあったそうです。 でも、丁寧に造られた美味しい葡萄を食べたイノシシって、何だか美味しそうですね。(^^ゞ 鳥居平甲州シュール・リーの'05と'06(1800円) 鳥居平甲州樽醗酵'05です。(2000円) ![]() シャトレーゼ・セレクションは、爽やかで軽快な酸味と味わいが心地良く、気軽に美味しくぐびぐび飲めるテーブルワインタイプです。ちょっとシェリーの香りが感じられたので、開けたらすぐに飲んだ方が良いタイプかもしれないですね。 鳥居平甲州シュール・リーの'05は、甘味はあまり感じられないドライな味わいで、甲州らしい爽快な柑橘系の香りときりりと引き締まった酸味がとても心地良く美味しい甲州です。 '06も同じく爽快な柑橘系の香りが感じられるけど、'05と違って後口に甘味が残り、まろやかで飲みやすい口当たりになっています。 好みとしては'05のドライな味わいが好きなので、'05の方を買ってみました。 鳥居平甲州樽醗酵'05は、柑橘系の香りと溶かしバターのふっくらとした香りも感じられ、程良くコクがあり、ふっくら柔らかでまろやかで口当たり良い味わいのなかなか美味しい甲州で、これも買ってみることにしました。 ![]() 鳥居平シャルドネ樽熟成'05と等々力シャルドネ樽熟成'05(2800円ぐらいだったかな) ![]() 鳥居平の畑はこのワイナリーより標高の高い急斜面に作られたとても日当たりの良い畑で、厚みがあって力強いシャルドネが作られるそうです。 等々力の畑は、ワイナリーより標高が低く平らな畑なんだそうです。 等々力より鳥居平の方が確かに力強く飲み応えがありしっかりシャルドネらしさが出ていてとても美味しいけれど、等々力もなかなか繊細さもあって美味しいです。 どちらも和の柑橘系の香りが感じられ、程よい樽のかかり具合で、程良いコクと厚みがあってふっくらと柔らかでとても美味しくて、2000円ぐらいのお値段だったら買っていたと思います。 ![]() 甲斐ノワールは山葡萄を食べているような酸味と味わいの野趣あふれる味わいで、最初は変わった香りと味わいに、んー、という感じでした。 でも、時間が経つと変わった香りもなくなり、まろやかさとしっかりとした深い旨味のあるぐいぐい引き込まれるような味わいになり、これは面白いと購入決定です。 甲斐ノワールで買いたいと思ったものに出会ったのは初めてですね~。 メルロは、まろやかで柔らかな口当たりで中程度の重さの味わいでなかなか美味しいけれど、味わいに対してこの値段じゃちょっと高いかな~。 マスカット・ベリーA樽貯蔵'05(1800円ぐらい) ![]() カベルネは力強さはなく繊細な感じの味わいで、今まで飲んだことのある日本のカベルネに比べてしっかりカベルネらしい香りと味わいがしてなかなか美味しかったです。でも、この値段じゃ買わないな~。 マスカット・ベリーAはイチゴなどのベリー系の香りで、樽がワインに程良い厚みとコクを与えてなかなか飲み応えのある美味しい味わいになっています。 ここでワインを3本購入し店を出たのが4時で、ここから歩いてすぐにメルシャンの勝沼ワイナリーがあってまだ寄れる時間だったけれど、さすがにもうこれ以上飲めません~。 やっぱりワイナリー巡りは楽しいですね。また来月も出来たら来てみたいです。(^^) 帰る途中に飯田で降り、キャナリィ・ロウで夕食を食べました。 ![]() 今日食べたのはパエリアディナーです。 ![]() 海の幸のパエリア ![]() プリマベーラ ![]() チョコケーキとイチゴと練乳のムース ![]() チーズタルトとバナナのケーキ ![]() 最後は美味しい料理でお腹いっぱいになったし、今日はとっても楽しい休日でした。(^-^)
by PTAN-YO
| 2008-04-12 20:12
| 出かけたお話
|
![]()
最新の記事
以前の記事
検索
カテゴリ
Tag PTAN'Sレンズたち PTAN'Sレンズ一覧(M42) PTAN'Sレンズ一覧(PK) Photo Leica M3 ROLLEICORD Vb Mamiya 645 1000S PENTAX 67 ASAHI PENTAX SP ASAHI PENTAX MX PENTAX MZ-3 NIKOMAT FT2 minolta SRT 101 Arsenal Kiev 60 CONTAX 167MT RICOH R1 PENTAX K10D PENTAX K-7 PENTAX K-5 IIs OLYMPUS E-510 FUJIFILM X-Pro 1 iPhone Nikon D50 アトムレンズ測定結果 出かけたお話 今日のごはん My Favorite 日々のあれこれ その他 タグ
PENTAX MZ-3(1290)
FUJIFILM X-Pro 1(1236) Flektogon 35mm F2.8(1112) PENTACON electric 50mm F1.8 MC(641) PENTAX K10D(583) ASAHI PENTAX SP(572) Kodak ProFoto XL 100(355) LEITZ WETZLAR ELMAR 50mm F2.8(324) Leica M3(324) electric MC PANCOLAR 50mm F1.8(283) Wine(269) Kodak Professional 400 Tri-X(265) ILFORD XP2 Super 400(226) Kodak EKTACHROME E100 G(200) RICOH R1(194) RICOH LENS 30mm F3.5 MACRO(193) FA 43mm F1.9 Limited(181) FUJIFILM SUPERIA X-TRA 400(148) Kodak ELITE CHROME 100(138) smc PENTAX-M 50mm F1.4(130) お気に入りブログ
.2ND aIR sudigital af... 妄人画報 ねこのあくび Tatsuo Kotaki エコ猫な人々 ブログヨコハマ 猫の日常 犬の非日常 Bravo! Birds inamoku ブログ しなしなとだれかのお写ん... EXcITё PHOTO... のんたんのデジタルな風景 プラハなchihua**hua \座椅子遺恨ですにゃーん/ With Art Slow Photo Life shot & shot 人を撮ろう ヒトは猫のペットである Snap of 鎌倉 Wind Tribe S... ゴマグリモナカ camera obscura まぁいいか、とものぐさの日々 風景と写真と。。。 old log 画漁庵別件 patapon diary travelster everything b... foto sérénade 生活の柄 EurekA Icchiy*s Pho... blue blue fuu.....nnm.... 猫にまた旅 diary* 在り合ふ瞬間(ありあうとき) Square Tokyo Lingon's Hut Mimesis : Le... さぬき写真工房 records of r... まぁいいか、とものぐさの... The Life R-zone The Monochro... コムスメ * カメラ *シアワセノカタチ 行き先はSHANTI たんぽぽのタネ ひょっとこ斎の覗き窓 フォトグラファー上田晃司の日記 little islan... プラハExpression プリント、現像:プロフェ... K's Photo Note 片眼を閉じて見る世界には... First Step 薄れかけた記憶はボクのタ... ふぉっとんトン 120 Morrow Fragment Smile of ... blue in green 70410 夜と夜の旅 Hayato 50mm Lapus As Time Goes By Lush Life ego. Feel So GOOD ! *PONCHIKUISM* LikeliHood B... 彩々な風景 ~A Day... ■ emaNoN ■ 「よっしゃ、よっしゃ」の... K's Photo Pa... at the port 思い出になる前に PHOLOG -... +ONE 空を見上げて Trace すべては明日の為に MaterialistiC* walk this wa... しゃしん三昧 ~趣味... 「東京猫物語」 ひととひかり My life Dependence, ... 薬食同源生活 67spirit bouillon THE NATURE T... イリラボ そうだ!アナログで行こう... 倖せはガラクタの中に(写... Fotoizu float 気まぐれフォト 心のスケッチ ~風紋~徒然歳時記 efke fan (かわ... ひつじ湯 Howlin'Dog's... blue days we... le fotografi... 一期一会 金色の麒麟が眺める世界 Inspection b... Pentaxの回し者 アラカワ・ヒロシの 重なる記憶 TWO LEFT-EYEZ つ く る - ひ と Night Flight... はじめの零点五歩 LEICA M10-Pへ... Gomazo's slo... photo 4 snd フィルムでのんびり HIRA HIRA 小梅さんは犬です。 うずらうずら マッジョーレ Praha... Mon... きゃめら片手に 他サイトリンク
saorimisawa.com
PTAN'S Flickr 林艮酔記 フォト蔵 こはる日和 猫の目スチル そらとぶねこ airborne cats マニュアルカメラのすすめ ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~ Wine + alpha ヒトのにくばかりやくな 方丈の記 by 蝶明 BREW NOTE JAZZ 猫の視点ブログ M42の写真とガーデニングの日々 ひだまり 細道 | 紀行地図へと続く道。 まさか逆さま? 위대한 사진보다는 삶의 향기를 사진으로 남기고 싶다 - 케이 my Style Kermit The Flog 猫猫観察日記 とーちゃんのあしあと 電気網膜はガラス多面体越しに夢を見る にゃあとみる風景 くるねこ大和 CribNiNo SIRUBE'S HOUSE 食酒 拓 La Brisa del Mundo de Iuco シャッターガール フィルムを月に1本使うの会 Life* foto moto 画像一覧
ぴーたんの木
記事ランキング
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||