人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水炊きとカリフォルニア・シャルドネ Pre Page | Next Page レンズでいろいろ考えた >>
安息日
今日は朝から良いお天気♪

せっかくならレンズを持ってお花を撮りに出かけたいところですが、名古屋まで行かないと花が咲いているところに行けいないのは辛いものです。

ようやく風邪も治ってきたのにまた出かけてはぶり返してしまうので、諦めて家の近所で過ごすことにしました。

珍しく早起きできたので、コメダ珈琲店のモーニングを食べに行ってみました。

名古屋や岐阜の喫茶店のモーニングはびっくりするぐらい量が多くて、なんと茶碗蒸しまでついてくるところあるそうです。

でも、コメダ珈琲店のはコーヒーにトーストとゆで卵がついてだけくるという案外普通のセットで、かえって安心しました。

でも、コーヒーの値段だけでこのセットが付いてくるのは、お得でとっても嬉しいです♪
安息日_c0136330_1832126.jpg


安息日_c0136330_18333294.jpg


主人はなんだかんだ言ってお気に入りのシロノワールを追加注文です。
安息日_c0136330_18344387.jpg
甘~いシロノワールにさらにたっぷりとメープルシロップをかけて思いっきり甘いデザートに。

安息日_c0136330_18365893.jpg
みんなPENTACO auto 50mm F1.8 MULTI COATINGで撮影です。

ペンタコンにはやっぱり樽型収差があるようですね。
安息日_c0136330_18414191.jpg


ところで、この写真でまたカメラのカウンターが1周して0001に戻ってしまいました。確か、12月に1周してからまだ2ヶ月でもう1周とは、我ながら良く使ったものだとびっくりです。(^^ゞ

喫茶店でのんびり過ごしてから、桜並木で有名な川沿いを散歩してみることにしました。

このところずっと家に閉じこもり気味だったので、暖かな陽射しがとっても心地良く、気持ちの良いお散歩です。

チチッと可愛らしく鳴く鳥の声がしたので見上げると、小さな鳥たちがたくさん枝に止まっていて、さっそくトキナーズームの出動です。

でも、さすが枝が邪魔してAFが使えないし、やっぱり安レンズのAFじゃ小さい鳥にピントを合わせるのが難しく、MFでもやっぱり小さな鳥にピントを合わせるのが難しい~。鳥を撮るのって大変なんですね。(^^;ゞ

たくさん撮った中で唯一まともに写っていた写真をトリミングで大きくしてみました。
安息日_c0136330_18495587.jpg
トキナーズームって色収差が見られるレンズですね。


調べてみるとカシラダカというスズメ目ホオジロ科の鳥で、越冬のためユーラシア大陸から渡ってきた冬鳥なんだそうで、頭以外はスズメにそっくりです。

鳥を撮っていたらすっかり寒くなってきたので、お昼を食べにミスタードーナツへ行ってみました。

レンズにカビとか生やさないための一番の方法は、マメに使ってやることだそうですね。でも、ついついお気に入りのレンズばかり使ってしまいます。(^^ゞ

なので、ミスタードーナツではあまり出番のないアルビナーさんを持ち出してみました。

そういえば、アルビナーさんにMCという文字が書いてあって、何の略だろうと思ったけれど、マルチ・コーティングの略なんですね。
安レンズながらマルチコーティングをしっかり施してあるアルビナーさんって、いったいどこのレンズなんでしょうね~。

主人は新しくなった飲茶セットの、金胡麻坦々麺と黒チャーハンセットを。
安息日_c0136330_1971493.jpg


黒チャーハンは具もしっかり入っていて、なかなか良い味です。
安息日_c0136330_1995365.jpg


ここからはフレクトゴンで撮影です。
安息日_c0136330_19122455.jpg


私は半熟ハムエッグパイとD-ポップ
安息日_c0136330_19112723.jpg
安息日_c0136330_19133162.jpg


お替り自由のホットカフェオレが嬉しいです♪
安息日_c0136330_19135991.jpg


こうして、今日は一日中のんびりと休息して、体力回復、エネルギー充電の一日となったのでした♪(^-^)

今日の晩御飯

豚バラ肉、ほうれん草、玉ねぎを炒めてハッシュドビーフソースで味付け
安息日_c0136330_19315269.jpg


たらば蟹の刺身
安息日_c0136330_1933871.jpg


VIÑA ANAKENA
ANAKENA CABERNET SAUVIGNON RESERVADO 2002
安息日_c0136330_19383090.jpg

by PTAN-YO | 2008-01-27 18:20 | 出かけたお話
<< 水炊きとカリフォルニア・シャルドネ レンズでいろいろ考えた >>