人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひとりぼっちのスノーマン Pre Page | Next Page 寄り添う木 >>
クリスマスに新しい一眼レフ♪
正月に東京へ行くとき新しいカメラがあった方が楽しいと思い、今日は名古屋へ一眼レフを見に行くことにしました。

名古屋で思いつくカメラ店といえば、いつものトップカメラと名古屋駅前にあるビックカメラぐらいです。なので、まずはビックカメラへ行ってみました。

クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_15305364.jpg
Super-Takumar 55mm F1.8


まず売り場に行くと、真っ先に主人が、「これがオリンパスのイメージキャラの宮崎あおいちゃんか~。菜々子ちゃんよりいいね~♪」

「おいおい、おじさん。見る所が違うでしょ!」

まあ、とりあえず、もう一度一通り触ってみようと、まずはキヤノンのEOS Kissを。

私もファインダーを覗いてみたけれど、確かに赤い点が点滅するのがうっとうしい感じだし、カメラ自体何だか使いづらいです。

NIKONのD40とD80は、なかなか私の好みで、ファインダーをのぞいた感じも使い勝手もなかなか良さそうです。でも、主人にはあまり好みじゃないようです。

やっぱり主人はオリンパスが一番気に入ったようで、いろいろ試してみて、E-510を買うことに決めました。

あとは、レンズキットにするか、ダブルレンズキットにするか、それともボディだけ買って他の好きなレンズを買うかを決めるだけです。

オリンパス用のレンズは持ってないのでレンズキットはとても便利だけど、ついてくるZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6がどうも中途半端な焦点距離なので、これよりダブルレンズキットのDIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6の方が使い勝手が良さそうです。

試し撮りしてみると、14-42mmは25cmまで寄れるけれど、後ろのボケ具合や写りがイマイチです。40-150mmは、広角側の写りが良くないし、90cmしか寄れないけれど、望遠側は写りもボケ具合もなかなか良い感じです。

クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16455537.jpg
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5


でも、40-150mmはダブルレンズキットにしかついて来ないんです。
これが欲しくても、あまり欲しくない14-42mmがついてくるなら、ダブルレンズキットはちょっと嫌だな~、と主人は深々と悩んでしまいました。

ならばボディだけ買う案で、試しに35mmマクロと50mmマクロを出してもらい、まずは50mmマクロを使ってみると、これは素晴らしい!、一発で欲しくなってしまうレンズです。

35mmマクロもとても良いけれど、やっぱり50mmマクロが良いですね~♪でも、高い~!(>_<)

でも、マクロも欲しいけれどこれはそのうち買うとして、やっぱり主人はズームレンズが欲しいらしく、レンズキットをどうするかすっかり行き詰まってしまったようなので、取りあえずお昼を食べながら考えることにしました。

クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16101475.jpg
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16102639.jpg
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16103810.jpg
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16105124.jpg
Super-Takumar 55mm F1.8


お昼はいつものセントラルタワーズ51Fにある「ワインラウンジ&レストラン セパージュ」へ。

今日はちょっとお天気が悪いですが、相変わらずここからの眺めは最高です。
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16415488.jpg
PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

注文したのは、いつもの前菜2種+メイン+デザートのMenu Aです。

まずはX'mas Special Wine Courseと追加の1杯です。
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16191174.jpg


右から、
アンリオ・ブリュット・スーヴェラン
フィリップ・コラン シャサーニュ・モンラッシェ 2005
ジャンテ・パンショ ジュヴレ・シャンベルタン・レ・ジュンヌ・ロワ 2004
シャトー・ダルマイヤック(ポイヤック) 1994

コースのパン
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16235780.jpg


前菜
本日の特製スープ、今日はさつま芋のスープです。
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16261399.jpg


サーモンとセージの香りをまとわせた白身魚のムース
イクラを添えて
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16282551.jpg


牛肉とフォアグラのパイ包み焼き、ショーソン仕立て
ローリエの香りと共に
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16314148.jpg


豚耳・豚舌、ベーコンのゼリー寄せ、香草風味
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16344358.jpg


メイン料理
自家製ソーセージと鴨のコンフィ、インゲン豆のトマト煮込み
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_16595332.jpg


本日のおすすめ、料理長のスペシャリテ
今日は三河赤鶏のローストです。
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_1761155.jpg


デザート
洋ナシのコンポートグラタン、グラス・ヴァニーユと共に
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_17112647.jpg


リンゴと黒胡麻アイスのミルフィーユ、カルヴァドスソースと共に
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_17121643.jpg


クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_20102214.jpg


今日も全部美味しかったです♪


食事をしている間に、レンズは純正じゃなくてもシグマとかで安くて良いのがあるんじゃないか、と思いつき、ご飯を食べた後、さっそくビックカメラへ戻りました。

フォーサーズ用のシグマのズームや短焦点レンズなどを出してもらい試してみると、やっぱり純正より安くて良いものがいろいろあるようです。

主人がいろいろ熱心にレンズ選びをしている間に、ちょっと退屈になった私はビックカメラのお酒コーナーを探検しに行きました。そんなに種類は多くないですが、見ているだけでもとっても面白いです。

ここでスカイ島のシングルモルトウイスキーのタリスカー10年が2680円と大安売りしているのを発見、さっそく購入してみました。

そして主人の方も、シグマのレンズがとても気に入ったらしく、レンズキットを買うのは止めて、SIGMA ZOOM 55-200mm F4-5.6とオリンパスのE-510を購入したのでした。

主人は大喜びで、ちょうど良いクリスマスプレゼントになったようです。

ついでに、フォーサーズ用のエキザクタマウントアダプタも購入し、新しく我が家へ来たE-510へのお祝いにエキザクタマウントのレンズを買ってあげようと、トップカメラへ向かいました。

目的はもちろんフレクトゴンです。大急ぎで売り場に行ってみると、つい1週間前にあったはずのフレクトゴンの姿がなくなっているじゃないですか~。( ̄□ ̄;)

売り場の隅から隅まで探してみたけれど、やっぱりない~。私のフレクトゴンが~。(T-T)

仕方がない、じゃあ他の怪獣レンズをと思い、シャハトのトラベゴンを出してもらったら、すっごい曇りレンズで、試しに撮ってみたら思いっきりソフトフォーカスな写りになってしまいダメでした。_| ̄|○

奥にエキザクタで縞々ゼブラのフレクトゴンを見つけたけれど、これも絞り不良でダメ。_| ̄|○_| ̄|○

さらにM42でダズビゴンというとても強そうな怪獣レンズを発見♪

でも、絞りは壊れているし、油でべとべと。おまけに振ればネジが外れていてからから音がするし、誰かが直そうとしてダメだったのか、ネジがなくなっているところやねじ山がつぶれているところもあって、かなりのぼろぼろでやっぱりこれもダメ。_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

私の怪獣レンズ大戦争の夢は、あっさり儚く崩壊してしまったのでした。(T-T)

気を取り直して、じゃあ、エキザクタのテッサーを買おうと出してもらったら、かくれんぼうレンズの「Jena T 50mm」で大喜び、と思ったら絞り不良でこれもダメ。_| ̄|○

他のテッサーもレンズの出っ張りがカメラの上の突き出ているところに引っかかってしまい、はめるのはどうやっても無理。テッサーお前たちもか~。_| ̄|○_| ̄|○

後で調べたら、出っ張りはレリーズエクステンションというエキザクタ特有のものだそうで、撮るときに指でレリーズエクステンションのボタンを押して絞りを絞るんだそうです。

いなくなったフレクトゴンもレリーズエクステンションが付いているタイプだったので、もしかしたらはめられなかったかも知れないですね~。そう考えるとちょっとだけ諦めがつくというものです。

それにしても、エキザクタマウントの方は、M42と違って険しく厳しい沼のようですね。

でも、ようやくレリーズエクステンションが付いてなく、写りも良さそうなマイヤーのトリオプランを発見し、無事、E-510にエキザクタレンズをプレゼントしてあげれたのでした。

ついでに、今年はもう買わないつもりだったけれど、ついつい見つけてしまった噂のアメリカンレンズと、写りにほれ込んだドイツレンズも購入です♪

それと、オリンパスのコーナーを見てみると、ちょっと安くなった35mmや50mmマクロがあったり、試してみたい昔のズイコーのレンズがいろいろ揃ってました。

今度東京へ行ったついでに、フォーサーズ用のM42マウントアダプタとOMマウントアダプタを買って来ようっと。

これがオリンパスE-510で初めて撮った写真です。
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_18374724.jpg
Meyer-Optik Görlitz Trioplan 50mm F2.9、 絞り優先モード、1/100、AWB、ISO400

ちなみに、こっちはK10D+新しい広角レンズのスノーマンです。
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_18395843.jpg
ハイパーマニュアルモード、絞りF4、1/13、AWB、ISO160


その後は、いつものようにラシックのエノテカへ。最近、店員さんが何だか感じの悪い人に変わってしまい、ちょっと居心地が悪くなってしました。

でも、ワインは相変わらず美味しいものがたくさんです。
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_18462895.jpg
新広角レンズで撮影。

晩御飯を食べ損ねたので、家に帰ってから、コンビニのおそばをつまみに日本酒を。
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_18593092.jpg


なぜか半額にしてくれたクリスマスケーキ♪
クリスマスに新しい一眼レフ♪_c0136330_190109.jpg

by PTAN-YO | 2007-12-23 15:28 | 出かけたお話
<< ひとりぼっちのスノーマン 寄り添う木 >>