人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2009-8-25 三好稲荷にて Pre Page | Next Page 2009-8-23 すれ違う場所 >>
2009-8-24 旧岩崎邸にて
2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_13253510.jpg


2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_13262616.jpg


2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_13272079.jpg


先日訪れた旧岩崎邸の写真です。^^

「旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です。木造2階建・地下室付きの洋館は、本格的なヨーロッパ式邸宅で近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。館内の随所に見事なジャコビアン様式の装飾が施されていて、同時期に多く建てられた西洋建築にはない繊細なデザインが、往事のままの雰囲気を漂わせています。

別棟として建つコンドル設計の撞球室(ビリヤード場)は当時の日本では非常に珍しいスイスの山小屋風の造りの木造建築で、洋館から地下道でつながっています。洋館と結合された和館は書院造りを基調にされていて、広間には、橋本雅邦が下絵を描いたと伝えられる日本画などが残っています。現存する広間を中心に巧緻を極めた当時の純和風建築をかいま見ることができます。
大名庭園を一部踏襲する広大な庭は、建築様式と同時に和洋併置式とされ、「芝庭」をもつ近代庭園の初期の形を残しています。
1961年に洋館と撞球室が重要文化財に指定。1969年に和館大広間は洋館東脇にある袖塀とともに、1999年に煉瓦塀を含めた屋敷全体と実測図がそれぞれ重要文化財に指定されました。」

館内の写真も撮ったので、ちょっと多いですがどうぞ見てくださいね。^^v

2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_13375710.jpg


2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_1341678.jpg


2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_13311012.jpg


2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_13332577.jpg


2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_1335949.jpg


2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_1336236.jpg


2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_1339633.jpg


2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_13433710.jpg


2009-8-24 旧岩崎邸にて_c0136330_13435645.jpg


SPでモノクロも撮ったので、もし良いのが撮れていたらアップしますね。ただいま現像中です。^^v

東京都台東区池之端 旧岩崎邸庭園にて
PENTAX K10D、TAMRON SP 17-50mm F2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] Model A16
ハイパーマニュアルモード、絞りF2.8~5.6、WB太陽光、ISO100、MF
Photoshop Elements 6.0にてレベル補正
by PTAN-YO | 2009-08-24 13:47 | PENTAX K10D
<< 2009-8-25 三好稲荷にて 2009-8-23 すれ違う場所 >>