人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2009-7-22 錆びたコンテナ Pre Page | Next Page 2009-7-20 Sunny... >>
2009-7-21 岩村駅にて
2009-7-21 岩村駅にて_c0136330_21454491.jpg


2009-7-21 岩村駅にて_c0136330_2147131.jpg


2009-7-21 岩村駅にて_c0136330_2148378.jpg


2009-7-21 岩村駅にて_c0136330_21492450.jpg


こんなのどかな列車の風景を見ると、事情があってずいぶん長い間帰っていない私の実家への帰省の時にいつも乗っていた列車から見た風景を思い出します。^^

私の実家へはだいたい8時間半の旅で、まず中央線で名古屋まで快速に乗り、それから岡山まで新幹線、そして岡山から伯備線の特急で出雲市駅へ。そこから先は電化されていなくて、1時間に1本だけ走っているディーゼルのワンマン一両列車でのんびりのんびりと1時間以上かけて実家の最寄り駅へと向かうのです。^^

そうしてのんびり進みながらトンネルをいくつか抜けて行くと、やがてきらきらと輝く海が遠く町並みの向こうに見えてきて、さらにさらに山の中を進んでゆくと突然視界が開け、車窓の外いっぱいに青く美しい日本海が現れるんです。長い旅の中、それを見るのが何よりの楽しみでした。^^

あの日本海の風景は東山魁夷の「濤声」にとても良く似ていて、以前、東山魁夷展を見に行った時にこの絵を見てすごく懐かしくなってしまいました。^^

最近は石見銀山が世界遺産に登録されたりいろいろと見どころも増えているみたいですし、皆さんももしお時間があればのんびりとした山陰地方への旅をしてみてください。^^v

もしよろしければ、今日はお気に入りのこの曲をご一緒にどうぞ。^^v

岐阜県恵那市岩村町 岩村駅にて
ASAHI PENTAX SP、CARENAR 45mm F2.8
絞りF5.6 or F8、MF
ILFORD XP2 Super 400
EPSON Colorio GT-X770
Photoshop Elements 6.0にてレベル補正
by PTAN-YO | 2009-07-21 00:13 | ASAHI PENTAX SP
<< 2009-7-22 錆びたコンテナ 2009-7-20 Sunny... >>