人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2009-2-21 咲き染むる梅の花 Pre Page | Next Page 2009-2-19 déjà-vu >>
2009-2-20 梅香る岩津天満宮にて


























昨日、前から行ってみたかった岩津天満宮へ梅を見に行ってきました。^^

もう散り始めの梅もあってちょうど見頃に間に合ったようで、気温5℃と寒いけれど芳しい梅の香りを楽しみながらたくさん写真を撮ってきました。^^v

岩津天満宮は明るくてほんわか優しい雰囲気があって、もし近くに住んでいたら散歩がてらふと立ち寄ってのんびりしてみたくなるような天神さんでした。^^

天満宮といえば私はちょっとした縁があって、実は私の本当の名前は、小さい頃住んでいた家のすぐ近くにあった防府天満宮につけてもらったんだそうです。

いくつか名前の候補を紙に書いたものを宮司さんにくじ引きしてもらって決定したそうで、平凡な名前だけど神様に選んでもらった名前ならまあ悪くはないかなって思っています。^^

ところで、自宅から行きは国道を使い、帰りは自動車道を使ってみたんですが、行きは2時間40分くらいかかったのが(あの道路工事たちがなければもっと早かったのに~^^;)、自動車道だとさすが早くて1時間30分ぐらいで帰ってこれました。

豊田市や岡崎市はあまりいったことがないところなので、1時間ちょっとで行けるならば、お気に入りの簾屋へ寄るついでにまたぷらっと探検しに行ってみたいです。^^

お昼御飯代りに食べた天神しるこです。ちょっと甘めだけど柔らかなお餅がとっても美味しかったです。^^


愛知県岡崎市岩津町字東山 岩津天満宮にて
PENTAX K10D、Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS
ハイパーマニュアルモード、絞りF2.8(4と8枚目F4)、ISO100、WB太陽光、MF
Photoshop Elementsにてレベル補正
by PTAN-YO | 2009-02-20 11:55 | PENTAX K10D
<< 2009-2-21 咲き染むる梅の花 2009-2-19 déjà-vu >>