人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2009-1-5 Blue &... Pre Page | Next Page 2009-1-3 ぴーたんのへ... >>
2009-1-4 楽しさいっぱい横浜の休日
今日はとても楽しみにしてた林艮さんとお会いする日で、チェックアウトした後、はりきって京浜東北線に乗り込み、待ち合わせ場所の石川町駅へ向かいました。^^


石川町駅元町口に素敵なステンドグラスがありました。^^

smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited(絞り開放)


まずは、山手西洋館巡りで、ブラフ18番館、外交官の家、カトリック山手教会、べーリック・ホールへ寄ったんですが、どこも写真を撮りたくなるものいっぱいのとても素敵な建物でした。ここは何度も行ってみたくなるところですね~。^^

31mmリミテッドでいろいろ撮ったので、またそのうちアップしてゆきますね。^^v

港の見える丘公園から見える海に大感激です♪海のない岐阜に住んでいるので、ずっと海が見たかったんですよ~♪

Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 T* ZS(絞りF4)


小さい頃からずっと海の近くに住んでいたので、やっぱり海を見るのが大好きなんです。^^

大佛次郎記念館の「ティールーム霧笛」の美味しいチーズケーキでちょっと休憩♪

まろやかでコクのあるチーズケーキがとっても美味しかったです♪(*^^*)


ここで林艮さんのLumix G1を見せていただいたんですが、とっても面白いカメラですね~。^^

いろんなありとあらゆるレンズがはまるそうだし、ライブビューを使ったMFアシストがこれまたすごく便利で細かいところまでぴしっとピント合わせができて、これがあればプラナーの剃刀ピントなんてもう怖くないですね。^^

主人の方はすっかりこのカメラの魅力にとりつかれてしまったようで、これがあればピント合わせがシビアなプラナー85mm F1.4も怖くないね~♪、なんて楽しそうに話していました。林艮さんに何だかすっごく危険なものを見せてもらったのかも。(^^;

う~む、これは、悪魔がレンズ沼の住人に使わした恐るべき最終兵器ですね~。いかんいかん、これを手にしたら開けてはならないパンドラの箱を開けてしまうことになってしまいます~。(^^;

さて、お昼は横浜中華街へ。

お借りしたSuper-Multi-Coated Takumar 20mm F4.5(絞り開放)にて♪


林艮さんお薦めの「大珍楼本店」で美味しい本格的広東料理を楽しみました。^^

ぷりぷりとして甘辛い味がとても美味しい叉焼


青梗菜のしゃきしゃきとした歯ごたえと旨みたっぷりのソースがとっても美味な青梗菜の海老味噌炒め♪


珍味登場~♪なんだと思います~?


正解は、アヒルの舌の大珍特製ソース。名前を聞いたらびっくりだけど、ぷりっとした柔らかな歯ごたえがとっても美味しくて、けっこうはまる美味しさでした~♪(*^^*)

壺の中には何がある~♪


蓋を開けると、とっても美味しそうなココナッツの甘い香りがふんわりと辺りいっぱいに広がります♪(*^^*)


飲んでみると、八角、生姜、ココナッツ、あとは何でしょう、複雑な香りと旨みたっぷりのスープがとっても美味しいし、身体がぽっかぽかにあったまってほっとできるとても身体に嬉しいスープでした。^^

干し魚のチャーハン

けっこうさっぱりとしているけれど旨みたっぷりでとっても美味しかったです♪


う~ん、どれもとっても美味しくてお腹いっぱい大満足です♪林艮さんは美味しい広東料理のお店をよくご存じですね~。ごちそうさまでした~♪(*^^*)

それからさらに、横浜港大桟橋、赤レンガ倉庫へ行き、夕食はサンマーメンを食べに行きました。

サンマーメンは神奈川の地方料理だそうで、後で調べたらWikipediaに載っているぐらい有名な麺類だったんですね。知らなかったです。^^

連れて行っていただいた伊勢佐木町にある玉泉亭はサンマーメン発祥のお店と言われているそうです。

サンマーメンは、どこか懐かしい感じがする醤油味の麺で、野菜たっぷりのあんかけのおかげで身体がぽかぽか温まるし、野菜の旨みたっぷりでとても美味しかったです。^^


ここまですべて、smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited(絞りF2.8)


そう言えば、よく行く近所のラーメン店のエビラーメンもサンマーメンみたいな醤油味で上に野菜炒めのあんかけが乗っているので、もしかしたら林艮さんも近所のエビラーメンを気に入っていただけるかもしれないですね。^^

林艮さん、この日はいろんな面白いところへご一緒できてとっても楽しかったです。ほんとうにありがとうございました~。(^^)/

また、お会いできるのをとても楽しみにしていますね。^^

あ、それと、たまにはK10Dも使ってやってくださいね~。なんだか、寂しそうな顔してましたよ~。^^

こうして、旅の最後の一日は楽しいこといっぱいで、思い出いっぱいの楽しい正月旅行となったのでした。(*^^*)
by PTAN-YO | 2009-01-04 15:43 | PENTAX K10D
<< 2009-1-5 Blue &... 2009-1-3 ぴーたんのへ... >>