← Pre Page | Next Page
タグ:Wine ( 269 ) タグの人気記事
ビーフシチューとジンファンデル
今日の晩御飯です。

鎌倉の写真を見ていたら去来庵のビーフシチューを思い出して食べたくなったので、ビーフシチューを作ってみました。

美味しく出来ました♪

それと、カルボナーラです。
まろやか味

ワインは、昔お気に入りで良く飲んでいたカリフォルニアの造り手のジンファンデルです。

ジンファンデルらしいワイン

RENWOOD ZINFANDEL "SIERRA SERIES” 2002
レンウッド ジンファンデル シエラ シリーズ

生産者:RENWOOD WINERY
      レンウッド ワイナリー

産地:シエラ・フットヒルズ 葡萄品種:ジンファンデル タイプ:フルボディ

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:1954円 購入店:ヴィノスやまざき Wine+ist 渋谷店

レンウッドは、カリフォルニアのアマドール地区でトップ5に数えられ、カリフォルニアで最も古い樹齢のブドウ畑を所有しているワイナリーで、このシエラシリーズのジンファンデルはレンウッドが最も得意とする品種で、新世界ワイン大会で3位受賞してしまうほどご自慢の1本だそうです。

グラスに注いだ途端、甘く熟した果物の香りがふわりと辺りに広がりました。

エッジに明るい茜色が見える、艶やかで澄み切った濃いめの鮮やかなガーネット色。

グラスに近づくと、カラメルソース、バニラ、生肉、オレンジピール、カシスリキュール、ミネラル、タバコ、アールグレイ、ブルーベリージャム、コーヒー牛乳、クローブ、マロングラッセ、バジル、砂糖漬けチェリーの甘い香りが柔らかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、アプリコットジャム、ミント、アメリカンチェリー、ローリエ、土、きのこ、アーモンド、獣(犬の濡れた毛のような香りかな^^;)、バルサミコ、桑の実、フランボワーズ、オレンジケーキのシナモン、クランベリーソース、セージ、チョコ、シトラス、蘭の花の香り。

余韻はとても長く、カラメルソース、クランベリーソース、オレンジピール、アプリコットジャム、ブルーベリージャムの甘い香りが柔らかく香り続けます。

しっとりときめ細かにこなれたタンニンで、とても滑らかでしなやかな舌触りで、しっとりと滑らかに心地良く舌の上を流れてゆきます。

まろやかなコクとじっくりとしみ込んでゆく深みのある旨みもあり、たっぷりのミネラルも感じられます。

端正ですっきりと引き締まった切れの良い酸味が、ふっくらとしてたっぷりの果実味と、まろやかでコクのあるしなやかな甘味をバランス良くしっかり引き締め、ふっくら柔らかでジャムのように甘酸っぱく、ジャーミーな味わいってこれなんだな~、という味わいを作り、口当たり良く親しみやすく、カリフォルニアワインらしく何だか知らずに陽気な気分になれるワインです。

飲みやすいだけじゃなく、ちゃんとバランス良く造られていて、案外きめ細かさも感じられるので、ピータンポイントは89点ですね♪\(^▽^)/

甘いカリフォルニアワインは最近苦手ですが、ジンファンデルの甘酸っぱさは相変わらず大好きです。(*^^*)

[PR]
by PTAN-YO | 2008-09-04 09:42 | 今日のごはん
簡単親鳥串と南西地方ルージュ
今日の晩御飯です。

困った時のお気に入り親鳥串

せめてローズマリーを添えてみました。^^

筍の炊き込みごはん

前は蛤が入っていてそのつもりで買ったんですが、いつの間にやら筍だけになってました。(^^ゞ


ワインは、南西地方の赤を飲みました。

LA BASTIDE ROUGE 2003
ラ バスティード ルージュ

メーカー:CAVE DE LABASTIDE DE LÉVIS
      カーヴ ド ラバスティード ド レヴィ

葡萄品種:メルロ30%、デュラス30%、シラー20%、ブロコル(フェル・セルヴァドゥ)20%

格付け:GAILLAC AC タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:894円 購入店:My Wine Club 頒布会

パリ・コンクールで銀賞を受賞したワインだそうです。

グラスに注いだ途端、甘く熟した果実の香りが辺りいっぱいに広がりました。

エッジにほんのりオレンジ色が見える、濃いめの暗い真紅色。

グラスに近づくと、カシスリキュール、ミネラル、生肉、シナモン、クローブ、煮詰めたプラム、ブルーベリージャム、アメリカンチェリー、砂糖漬けチェリー、ミント、イチゴリキュール、コーヒーリキュール、クランベリーソース、天津甘栗の甘く濃厚な香りがどっしりと香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、赤スグリ、ローズマリー、ローリエ、きのこ、葡萄キャンディー、オレンジマーマレード、ヤマモモ、桑の実、湿った土、タバコ、杉の香りが感じられました。

余韻はとても長く、カシスリキュール、コーヒーリキュール、煮詰めたプラム、ブルーベリージャム、イチゴリキュールの甘く濃厚な香りがふわふわと漂い続けます。

軽やかで少々粗めのタンニンで少し舌に渋味が感じられるけれど、後口に、ふっくらとした果実味と、まろやかなコクのある甘味と、すっきりと引き締まった切れの良い酸味がバランス良く溶け合って作り出す甘酸っぱさが感じられ、なかなか飲みやすい味わいになっています。

軽やかながらも旨みはなかなかしっかりあり、ふっくらとして飲みやすく気軽に楽しめる花丸印ワインです。

[PR]
by PTAN-YO | 2008-09-03 19:05 | 今日のごはん
素晴らしく熟成したムーラン・ナ・ヴァン
今日の晩御飯です。

舌平目のグリル・ローズマリー風味


黒豚もも肉のグリル・セージ風味


それと、親鳥串も焼きました。

ワインは、大好きな造り手のクリュ・ボジョレーです。

しっとりと気品あるワイン

DOMAINE DES TERRES DORÉES MOULIN À VENT 2003
ドメーヌ デ テール ドレ ムーラン ナ ヴァン

生産者:JEAN-PAUL BRUN
      ジャン ポール ブラン

葡萄品種:ガメイ 格付け:MOULIN À VENT AC タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:1900円 購入店:ヴィノスやまざき 静岡店

この蔵は、ほぼ有機栽培で丁寧にぶどうを育て、ブルゴーニュの高級ワインのように手をかけてワインを造っているそうです。

グラスに注いだ途端、熟したワインの甘く芳醇な香りが辺りいっぱいにふわりと広がりました。

見事な夕焼けの茜空のような美しいグラデーションを見せる、艶やかで澄み切ったやや濃いめのしっとりと深みのある美しいガーネット色。

グラスに近づくと、カシスリキュール、オレンジマーマレード、クランベリー、生肉、フランボワーズ、イチゴジャム、アールグレイ、アプリコットジャム、ラベンダー、カラメル、カカオ、バラの花、タバコの葉のくらくらするほど甘く芳醇な香りが華やかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、湿った土、ミント、コーヒー、白桃、バニラ、森の下草、ローリエ、きのこ、グレープフルーツ、赤スグリ、セージ、ブラックベリーの香りが感じられました。

余韻は素晴らしく長く、クランベリー、カシスリキュール、フランボワーズ、イチゴジャムの甘く芳醇な香りが心地良くいつまでも漂い続けます。

香りのふくらみが素晴らしいです♪(*^^*)

しっとりとしてきめ細かくこなれたタンニンで、しっとりと滑らかで柔らかな舌触りで、するりと心地良く舌の上を流れてゆきます。

しっとりときめ細かですっきりと引き締まった切れの良い酸味と、しっとりと落ち着いたふっくらとした果実味と、程よくこなれた優しい甘味、そしてだしの効いた深みのある旨みがきれいに渾然一体となって溶け合い一つの丸となり、深みのある豊かな味わいを作り出しています。

熟成により、きめ細かでしっとりとしたエレガントさと、気品あふれる佇まいを見にまとまった見事なワインです。

これはすごい♪ガメイも熟成すると、素晴らしく美味しいワインになりますね♪ピータンポイント98点ですね♪\(^▽^)/

[PR]
by PTAN-YO | 2008-09-02 17:56 | 今日のごはん
素晴らしいプロヴァンス・ルージュと気軽な南西地方ワイン
今日の晩御飯は、親鳥串と国産牛で焼き肉でした。

ワインは、プロヴァンス地方の赤と南西地方の赤を飲みました

素晴らしく深みのあるワイン

DOMAINE DU JAS D'ESCLANS
CUVÉE DU LOUP ROUGE ÉLEVÉ EN BARRIQUES 2002

ドメーヌ デュ ジャ デスクラン
キュヴェ デュ ルー ルージュ エレヴェ アン バリック

生産者:MATTHIEU DE WULF
      マチュー ド ウルフ

葡萄品種:シラー50%、ムールヴェードル25%、グルナッシュ25%

格付け:CÔTES DE PROVENCE AC タイプ:フルボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:1287円 購入店:My Wine Club

このワインは、オーク樽で8ヶ月熟成させてあるそうです。

グラスに注いだ途端、樽と良く熟した果実の甘い香りが辺りいっぱいにふわりと広がりました。

エッジに秋の夕焼けの茜空のような美しいオレンジ色が見え、エッジから中心へのグラデーションがとても美しく、艶やかで透き通ったやや濃いめのとても美しく鮮やかなガーネット色。

グラスに近づくと、あまりに芳醇で素敵な香りに思わずにっこりうっとりです。(*^^*)

カシスリキュール、生肉、クローブ、トリュフ、煮詰めたプラム、ミルクチョコ、インク、バラの花、オレンジマーマレード、アールグレイ、コーヒー、タバコ、ブラックチェリー、フランボワーズ、杉の芳醇で魅力的な香りが華やかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、湿った土、森の下草、ブルーベリージャム、カラメル、ヤマモモ、ローリエ、ローズマリー、タイム、シナモン、桑の実、イチジクの赤ワイン煮、血、ドライアプリコット、ラベンダー、赤スグリの香りが感じられました。

余韻は素晴らしく長く、カシスリキュール、、トリュフ、バラの花、ラベンダー、アールグレイなどの香りが華やかに幾重にも重なり合いながら、いつまでも終わらない夢のように漂い続けます。

とてもきめ細かにこなれたタンニンで、とてもしなやかで柔らかでエレガントな舌触りで、するりと滑らかに舌の上を流れてゆきます。

程よいコクとぐっと広がってゆく深みのある旨みが素晴らしく、たっぷりのミネラルも感じられます。

すっきりと引き締まった切れの良いきめ細かな酸味と、しっとりと落ち着いた果実味と、程よくこなれた柔らかな甘味がバランス良くきれいに溶け合い、見事な一つのまとまりを見せ、深みのある旨みとともに素晴らしい味わいを作り出し、繊細できめ細かくエレガントで気品すら感じさせるとても素晴らしく美味しいワインです。

これは、ピータンポイント99点ですね♪\(^▽^)/

気軽にどうぞ

LES 3 BASTIDES 2004
レ トロワ バスティーデ

メーカー:CAVE DE LABASTIDE DE LÉVIS
      カーヴ ド ラバスティード ド レヴィ

葡萄品種:デュラス60%、シラー30%、ブロコル(フェル・セルヴァドゥ)10%

格付け:VIN DE PAYS DES CÔTES DU TARN タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:894円 購入店:My Wine Club 頒布会

トローズ南西コンクールで金賞を受賞したワインだそうです。

デュラスは、今やガイヤックでしか見られない、とても古い歴史を持ち、ブドウ研究学上大変貴重とされている葡萄品種だそうです。

この葡萄の特徴は色付きがよく繊細ながらも、アルコール度が高く、熟成するにつれフレッシュさがまろやかになり、長い余韻と心地よいスパイシーな味わいになるんだそうです。

ブロコルは、南西地方では多くの場所で栽培され、アヴェロンではマンソワ種、ガイヤックではブロコル種の別名で呼ばれ、色鮮やかでこの地方の典型的なワインになり、若いうちから数年以内が飲み頃になるそうです。

グラスに注いだ途端、イチゴジャムの甘くチャーミングな香りが辺りいっぱいに広がりました。

エッジに可愛らしい濃いピンク色が入る、艶やかでやや濃いめの明るい真紅色。

グラスに近づくとまずイチゴジャムの香りが強く感じられ、それから、黒胡椒、カシス、ブルーベリージャム、イースト、砂糖入りの紅茶、巨峰の甘くチャーミングな香りが軽やかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、トマト、コーヒー、赤スグリ、グレープフルーツ、グミ、生肉、オレガノ、シナモン、ネーブルオレンジ、夏ミカンの香りが感じられました。

余韻はとても短く、カシス、グミ、赤スグリの酸味の効いた香りで終わります。

果実味はあんまり感じられず、とても軽やかなタンニンで、フレッシュで軽快な酸味の中にほんのり甘味が溶け込んだ、とても軽やかで飲みやすく気軽な味わいで、そこそこコクと旨みはあるし、バランスもそれなりにきっちりしていてまずくはなく、深いことは考えず水代りにごくごく飲めそうなテーブルワインとしてぴったりなワインです。

[PR]
by PTAN-YO | 2008-09-01 17:40 | 今日のごはん
へんじんもっことカバ
へんじんもっこのペッファー・バイサー

グリーンペッパー入りのサラミで、ほんのりピリ辛でちょっと柔らかめの食感です。


それと、親鳥串と鶏レバー串を塩でいただきました。

ワインは、明日からの旅行の無事を祈って、カバで乾杯です。^^



CASTELL DE LA COMANDA CAVA BRUT
カステル デ ラ コマンダ カバ ブルット

生産者:CASTELL D'OR
      カステル ドール

産地:カタルーニャ地方 葡萄品種:マカベオ50%、パレジャーダ50% 格付け:CAVA D.O. タイプ:辛口

輸入者:ワインプレスインターナショナル 購入価格:720円 購入店:ヴェリタス

蔵元はバルセロナから車で南に1時間の村コンカ・デ・バルベラにあり、100年以上の歴史を持つ「ワインの大聖堂」と呼ばれる歴史的建造物でワインが造られているそうです。

このカバは、シャンパン製法で造られ、瓶内二次発酵は長い目の18ヶ月以上行われ、最終段階には門出のリキュールを加えて造られているそうです。

グラスに注いだ途端、白い花と良く熟した柑橘系果物の甘く爽やかな香りがふわりと辺りいっぱいに広がりました。

きらきらと明るくきらめく、澄み切った淡いレモンイエロー。

とても元気な泡立ちで、小さな真珠のような可愛らしく美しい泡が勢いよく昇って行き、耳を澄ますとぷちぷちと楽しそうにはじける音が聞こえます。

グラスに近づくと、グレープフルーツ、レモングラス、花の蜜、カモミール、ナッツ、ライム、溶かしバター、シトラス、イースト、パッションフルーツ、マンゴー、ミネラルの甘く爽やかな香りが元気良く香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、オレンジ、ローズマリー、ローリエ、花梨、マスカット、青リンゴ、白桃、メロンの香りが感じられました。

余韻はとても長く、レモングラス、グレープフルーツ、ライム、シトラスの爽やかな香りが心地良く漂い続けます。

ほんのり溶かしバターのようなとろりとしたコクを感じるまろやかな舌触りで、がっしりと厚みのあるミネラルたっぷりで、じっくりとだしの効いた旨みもしっかり感じられます。

そのミネラルと、きりっと引き締まった厚みがあって力強くとても切れの良い酸味と、柑橘系果物をかじったようなほろ苦さがとても爽やかで心地良い味わいを作るとともに全体を引き締め、しっかり引き締まった飲みごたえのある味わいを作っています。

そして、その中にふっくらとした果実味と程よくコクのあるほんのりの甘味がバランス良く溶け込み、まろやかできりっとした辛口で、気軽にかつしっかり美味しく楽しめる味わいになっています。

これは美味しいカバですね。ピータンポイントは、94点です♪\(^▽^)/

[PR]
by PTAN-YO | 2008-08-21 10:27 | 今日のごはん
水炊きとクリュ・ボジョレー
今日は冷蔵庫の野菜を片付けるため、キャベツとがやめばるで水炊きにしました。

それにしても、ついこの間の暑さが嘘のような、残暑が過ぎた後の秋のような肌寒い一日で、窓を開けておけばクーラーなしでも鍋を美味しくいただけたほどでした。

う~ん、今年は冬の訪れが早いんでしょうか。いつまでも暑いのは嫌だけど、苦手な寒い季節が早く来るのも嫌ですね~。(^^ゞ

さて、ワインは、クリュ・ボジョレーを飲みました。

きめ細かでエレガントなワイン

DOMAINE DES SOUZONS
RÉGNIÉ CUVÉE VIEILLES VIGNES 2002

ドメーヌ デ スゾン レニエ キュヴェ ヴィエイユ ヴィーニュ

生産者:ANNIE & RENÉ JAMBON
      アニー エ ルネ ジャンボン

葡萄品種:ガメイ 格付け:RÉGNIÉ AC

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:1737円 購入店:ヴィノスやまざき Wine+ist渋谷店

この蔵元は、昔は地域の領主にワインを納めていたという蔵元で、このワインは、最良の日照がある斜面50度の丘の古木(最高樹齢80年)から造り出されるそうです。

グラスに注いだ途端、良く熟した赤い果実の甘い香りがふわりと広がりました。

エッジに淡いオレンジ色が見える、艶やかでしっとりとした暗いガーネット色。

グラスに近づくと、イチゴジャム、コーヒー、カカオ、バニラ、フランボワーズ、アーモンド、カシス、ブラックチェリー、オレンジ、ブルーベリーの甘くチャーミングな香りが優しく香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、生肉、ヤマモモ、赤スグリ、ダージリン、さくらんぼ、グレープフルーツ、クローブ、白桃、湿った土、きのこ、カラメル、シナモン、オレガノ、マロン、クランベリーの香りが感じられました。

余韻は長めで、カシス、オレンジ、ブルーベリー、イチゴジャム、フランボワーズの甘酸っぱくチャーミングな香りがふわりと心地良く漂います。

とてもきめ細かにこなれたタンニンで、とても滑らかで柔らかな舌触りで、しっとりと滑らかに舌の上を流れて行き、ミネラルも感じられます。

すっきりと引き締まったきめ細かで切れの良い酸味の中に、しっとりと落ち着いた果実味とまろやかで優しい甘味がバランス良く溶け込み、チャーミングな味わいを作っています。

だしの効いた旨みも感じられ、ただチャーミングなだけじゃなく、きめ細かでしっとりとエレガントな姿も見せてくれる深みのある魅力的なワインです。

これは、ピータンポイント92点ですね♪\(^▽^)/

[PR]
by PTAN-YO | 2008-08-20 08:27 | 今日のごはん
焼肉と元貴族の造るワイン
京都薄揚げ、発芽大豆、キャベツ、空心菜の芽で野菜炒め

明太子パスタソースで味付けです。

久しぶりに国産牛もも肉で焼肉

すっかり牛肉が高くなってしまい、なかなか焼肉ができません。(^^ゞ


それと、親鳥串とレバー串を食べました。

ワインは、南フランスの元貴族が造る赤ワインです。



CHÂTEAU DE PENNAUTIER ROUGE 2002
シャトー ド ペノティエ ルージュ

生産者:VIGNOBLES LORGERIL
      ヴィニョーブル ロルジュリル

葡萄品種:カベルネ・フラン20%、、カベルネ・ソーヴィニヨン20%、
      メルロ20%、グルナッシュ20%、コット10%、シラー10%

格付け:CABARDÈS AC タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:952円 購入店:ヴィノスやまざき Wine+ist渋谷

シャトー・ド・ペノティエは南仏ラングドック地方の街カルカッソンヌの近くにあり、1620年にベルナール・ド・ペノティエによって建てられ、ルイ13世も滞在したことがあるというシャトーだそうです。

蔵元は、貴族(伯爵)の家系で、所有する畑は196haと広大で、若く有能な醸造士と共に旨みのあるワインを造っているそうです。

グラスに注いだ途端、ほんのりスパイシーな香りが混じった赤い果実の甘い香りがあたりいっぱいにふわりと広がりました。

グラスに近づくと、漢方薬、生肉、黒胡椒、タバコ、コーヒーリキュール、チョコ、バニラ、カラメル、カシスリキュール、イチジクの赤ワイン煮、オレンジマーマレード、砂糖漬けチェリー、煮詰めたプラム、桑の実、イチゴリキュールの甘くスパイシーで深みのある香りが柔らかに香ってきました。

昨日のワインの方が南フランスらしいセパージュをしていたのに、ボルドー系品種も使われている今日のワインの方が南のワインらしい雰囲気たっぷりなのが不思議です。

飲んでみるとその香りに加えさらに、ブルーベリージャム、ローズマリー、ローリエ、セージ、ミント、オレガノ、アールグレイ、ヤマモモ、きのこ、ナッツ、アメリカンチェリー、湿った土、ドライアプリコット、杉の香りが感じられました。

余韻はとても長く、煮詰めたプラム、カシスリキュール、ブルーベリージャム、アメリカンチェリーの甘い香りとともに、ミントのすっとする爽やかな風味と香りが心地良く香り続けます。

しっとりとしてきめ細かにこなれたタンニンで、とてもまろやかでしなやかで柔らかな舌触りで、たっぷりのミネラルも感じられます。

きめ細かですっきりと引き締まった切れの良い酸味の中に、まろやかでふっくらとしたたっぷりの果実味と、程よくコクのある優しい甘味がバランス良くきれいに溶け込み、程よく甘酸っぱく親しみやすい飲み口になっています。

まろやかなコクとしっかりとした旨みがあり、しっとりとしてなかなかきめ細かさも感じられ、程よく飲みごたえがあって美味しく飲める楽しいワインです。

ピータンポイントは、85点ですね♪\(^▽^)/

[PR]
by PTAN-YO | 2008-08-19 13:35 | 今日のごはん
CHÂTEAU TOUR BOISÉE CUVÉE MARCEL 2002
今日の晩御飯は、昨日の鍋の残りに牛筋肉を入れてことこと柔らかくなるまで煮込んでカレースープ風にしました。

カレー味の牛筋肉もとても美味しいので、カレー味のおでんとかやったらいいかもしれないですね。^^

ついでに黒豚肩肉スライスも入れてみました。

ワインは、昔からお気に入りのラングドックの赤です。

しっとりとエレガントなワイン

CHÂTEAU TOUR BOISÉE CUVÉE MARCEL 2002
シャトー トゥール ボワゼ キュヴェ マルセル

生産者:MARIE-CLAUDE ET JEAN-LOUIS POUDOU
      マリー クロード エ ジャン ルイ プドー

葡萄品種:カリニャン35%、グルナッシュ30%、シラー20%、ムールヴェドル15%

格付け:MINERVOIS AC

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:1750円 購入店:ヴィノスやまざき Wine+ist 渋谷店

ドメーヌ・ラ・トゥール・ボワゼは、ラングドックのミネルヴォワ地区ロール村にある蔵元で、このワインはプドーさんの愛妻マリー・クロードのお父さん、すなわち、ドメーヌ・ラ・トゥール・ボワゼの先代の名前がついたこの蔵最高級の赤ワインだそうです。

ラ・トゥール・ボワゼはヴィノスやまざきが古くから扱っていた蔵元ですが、人気が出たため品質以上の価格を要求するようになり、話し合いをしたものの結局決裂してしまい、扱うのをやめてしまったそうです。

今では別のインポーターが輸入していて楽天市場でも良く見かけますが、以前と同じぐらいの価格で売られているのがとても不思議です。

エッジに暗いオレンジ色が見える、しっとりと艶やかで深く濃いガーネット色。

グラスに近づいても最初はあまり香りがせず、しばらく置いておくと開き始め、まず、百合、ジャスミン、ラベンダー、すみれといったまるでお花畑にいるような華やかな花の香りが強く感じられ、それから、生肉、カシスリキュール、焼肉のたれ、砂糖漬けチェリー、ドライプルーン、アールグレイ、コーヒー、カラメル、アーモンド、バニラ、クローブ、ミネラル、クランベリーソースの甘く濃厚でほんのりスパイシーな香りが力強く香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、ブラックチェリー、桑の実、焦がしたオレンジ、ローズマリー、タイム、ローリエ、ブルーベリー、湿った土、トリュフ、チョコ、ミント、黒胡椒、干し葡萄、森の下草、焦がした木、バラのドライフラワーの香りが感じられました。

余韻は素晴らしく長く、バラのドライフラワー、ラベンダー、カシスリキュール、ドライプルーン、干し葡萄の甘く華やかな香りがいつまでも終わることなく漂い続けます。

とてもエレガントできめ細かにこなれたタンニンで、とても滑らかでしなやかな舌触りで、すーっと舌の上で溶けて行き、たっぷりのミネラルも感じられます。

きめ細かでかつ厚みがあって力強く引き締まった余韻の長い酸味と、しっとりとした柔らかな果実味と、程よくコクのあるまろやかな甘味がバランス良くきれいに一つに溶け合い、見事な調和を生み出しています。

じっくりと広がってゆく深みのある旨みもある豊かな味わいで、熟成によって力強さの中にきめ細かさとしっとりとした風情を身にまとったとてもエレガントなワインです。

う~ん、これは素晴らしいですね、この値段でこんな味わいのワインが飲めるとは。やっぱり、人気が出ても価格は上げてほしくないですね。ピータンポイントは、97点です♪\(^▽^)/

[PR]
by PTAN-YO | 2008-08-18 07:06 | 今日のごはん
夏休み準備ばっちり♪
昨日よりぐっと気温が上がって35℃のぴーかん天気の中、アスティのオイル交換へ行ってきました。^^

新鮮なオイルに入れ替えて基本点検も問題なしで車の方はこれで安心確実、あとは安全運転を心がけるだけです。^^

ついでにホームセンターに寄ってカメラ用電池を買ってきました。今度の旅でMZ-3と取りあえず消費期限の切れたフィルムを持って行って、すっかり忘れてしまっている銀塩カメラの練習をしようかなと思っているんです。さて、上手く撮れるかな~。(^^ゞ

それと、ショッピングセンターで新しい服も買ってしまいました。涼しげな白のコットン素材の服にタンクトップがセットになって750円と格安だったんです♪(^^)

おまけになかなかデザインが気に入った帽子も見つけて、これで暑い中のお出かけもばっちり。^^

そうそう、たっぷり入った胃薬も忘れずに購入です。どんだけ飲み食いするつもりでいるやら、ですね。(^^ゞ

後はどのレンズを持っていくか、いつものように悩み中です。今度こそ気を引き締めて厳選して持ってゆこうと思っているんですが、う~、またいっぱい持って行ってしまいそう。(^^ゞ

確実に持っていくのがフレクトゴン、テーブルフォトには近接撮影ができる広角が便利なんですよね。おまけに街のスナップ写真にもぴったりだし、これは外せません。^^

それとLimitedたちも確実で、あとは明るい標準とあまり出番がないレンズとか持っていこうかな。持っていきたいレンズがたくさんあって悩むけれど、こういった悩みなら楽しいものですね。^^

お昼に食べたマクドナルドのダブルチーズバーガー


それと、ジューシーチキン赤とうがらし

これ、かなり辛いですね。食べてる間中、主人は汗だらけでした。(^^ゞ



ポテトを食べていると、タイガーが飲みたくなるね、と主人。た、確かに。でも、マクドナルドのポテトより、マ・メゾンのフレンチフライポテトと一緒にぐびぐびしたい~。^^

マクドナルドのコーヒーは大好きです。

PENTACON electric 50mm F1.8 Multi Coating(絞り開放)


今度の旅行、こいつも連れて行ってやろうかな。^^

今度の東京旅行では、古いお寺とかをいろいろ訪ねてようと思っています。良い写真がたくさん撮れるといいな。とても楽しみです。(*^^*)

それと、カメラ屋巡りも楽しみです。ソフトレンズや31mmリミテッドがお買い得価格で手に入るといいな。^^

旅行は8/22の晩出発で、8/28に帰ってきます。なので、その間はブログはお休みします。また楽しい旅行記をアップできるよう、たっぷり遊んできますね。^^

さて、今日の晩御飯は、真夏のカレー鍋です。クーラーを効かせた部屋で食べる鍋も、なかなかおつなものですね。^^

ワインは、オージーのオーガニック・シラーズを飲みました。



JULIMAR ORGANIC SHIRAZ 2003
ジュリマー オーガニック シラーズ

メーカー:WESTERN RANGE WINES
      ウエスタン レンジ ワインズ

産地:南オーストラリア州チトリン・ヴァレー 葡萄品種:シラーズ

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:2095円 購入店:ヴィノスやまざき 静岡店

ウエスタンレンジはスワンリヴァーからかなり奥に入った、過疎地とも言える「パールヒルズ」のチトリン・ヴァレーに位置し、そのパールヒルズの畑を所有している8人のお年寄りたちが1998年に共同で立ち上げ、パールヒルズを熟知した地元醸造家の雄ライアンが醸造を担当しているそうです。

「ジェリマー」とはチトリンヴァレーにある森の名称のことで、認定困難なNASAAに正式にオーガニックワインとして認定されているワインだそうです。

コルクを抜いた途端、良く熟した赤い果実の甘い香りが辺りいっぱいにふわりと広がりました。

エッジにほんのり濃い紅梅色が入る、艶やかでしっとりとした深みのある血のように鮮やかな濃い真紅色。

グラスに近づくと、まずミルクチョコとキャラメルの甘い香りが強く感じられ、それから、カシスリキュール、フランボワーズ、ミント、コーヒーリキュール、タバコ、クローブ、煮詰めたプラム、バニラ、バラの花の甘く深みのある魅力的な香りが華やかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、ブラックチェリー、黒胡椒の粒、オレンジ、ドレンチェリー、ブルーベリージャム、イチゴ、桑の実、湿った土、きのこ、ナッツ、マロングラッセ、グレープフルーツ、干し葡萄、ドライイチジク、ローズマリー、ローリエ、タイム、シナモン、焦がした木、バジルの香りが感じられました。

余韻はとても長く、フランボワーズ、ブルーベリージャム、カシスリキュール、キャラメルの甘酸っぱい香りがいつまでも心地良く漂います。

とてもきめ細かにこなれたタンニンで、とても滑らかでしなやかな舌触りで心地良くするりと舌の上を流れて行き、塩気を感じるくらいミネラルたっぷり。

きめ細かで力強くきりっと引き締まった余韻の長い酸味が、ふっくらとしてしなやかでたっぷりの果実味と、まろやかでコクのある甘味とともに全体をしっかり引き締め、ふっくら厚みがあってかつ、すっきりと引き締まった力強く飲みごたえのある味わいを作っています。

じっくりと広がってゆく深みのある旨みもしっかりあり、するりと自然に身体に溶け込んでゆくような感覚が何だか楽しく、ポイントは出ないけれど値段相応の品質は十分ある花丸印ワインです。

[PR]
by PTAN-YO | 2008-08-17 14:00 | 日々のあれこれ
お久しぶりのドライブ
今日は多治見修道院へ遊びに行ってきました。^^

昔、最高気温が40℃を超えた時に多治見市へ行ったことがありますが、さすが40℃を超えると何だか息苦しく、車のクーラーもまったく効かずに大変でした。(^^;;

今日の外気温は35℃で、日本一の暑さを誇る多治見市にしては過ごしやすい気温で、時折吹く風がとても心地良く、クーラーの効きの悪い車の中にいるよりずっと快適でした。^^

あまり良い写真は撮れなかったのですが、いろいろ撮ったのでまた後日アップしますね。^^

お土産に赤ワインと白ワインを買ったのですが、ここのワインは毎年ラベルが変わるんですね。むむ、思わず集めてみたくなっちゃいます。(^^ゞ

ワインはどちらも2005年ヴィンテージのもので、赤はカベルネ・ソーヴィニヨン、マスカット・ベリーA、デラウェアのブレンドの飲みやすい辛口、白はロゼ・シオタ、シャルドネ、ソーヴィニヨンブランのブレンドのやや辛口だそうで、今から飲むのがとても楽しみです。^^

それからさらに足を延ばして、お昼御飯は春日井市の五右衛門へ。

ケーキセットのスープ

料理の写真は全部Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8

主人は、湯葉と帆立と伊達鶏の豆乳クリーム

温泉卵が嬉しい優しいクリーム味のパスタです。伊達鶏と帆立もしっかり美味しかったです。^^

私は、たっぷり海の幸のペスカトーレ

ぷりぷりの海老と旨みたっぷりのあさり、それとたっぷりのトマトソースがとても美味しかったです。^^

主人の食後の飲み物は、アイスロイヤルミルクティーフロート


デザートは、甘酸っぱく爽やかなフレッシュマンゴーのタルト


私の飲み物は、やっぱりホットコーヒー


デザートは、こってりとしたチョコ味で私好みのバナナチョコモンブラン

飲み物とデザートの写真は絞り開放、他は絞りF4


久しぶりに来たけれど、相変わらずどれもとても美味しかったです。お腹いっぱい、御馳走様~♪(*^^*)

お腹いっぱいになった後は、愛車アスティのお腹を満たしにいつものセルフスタンドへ向かいました。

近所のスタンドより11円も安いけれど、レギュラー174円とやっぱり痛いお値段です。(>_<)

今日は26リットルの給油だったので5000円でお釣りが来たけれど、昔は40リットル入れても5000円でお釣りが来たんですよね。車でいろいろ行きたいとろがたくさんあるのに、まったくもって困ったことです。(^^;

さて、今日の晩御飯です。

簡単美味しい、へんじんもっこのレバーペースト


それと今日も、親鳥串とレバー串を塩でいただきました。

ワインは、スペイン内陸部地方の赤です。



CASTILLO DE SOLDEPEÑAS TINTO
カスティーリョ デ ソルデペニャス ティント

メーカー:BODEGAS FÉLIX SOLÍS
      ボデガス フェリックス ソリス

産地:ラ・マンチャ地方 葡萄品種:テンプラニーリョ

格付け:VALDEPEÑAS D.O. タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:894円 購入店:My Wine Club 頒布会

グラスに注いだ途端、良く熟した赤い果実の甘い香りがふわりと広がりました。

エッジがほんのりオレンジ色に染まる、艶やかで澄み切ったやや濃いめの優しい真紅色。

グラスに近づくと、カラメルソース、コーヒー牛乳、カシスリキュール、砂糖漬けチェリー、オレンジマーマレード、フランボワーズ、バニラ、アーモンド、ダージリン、生肉、ブルーベリージャム、タバコ、シナモンの甘くほんのりスパイシーな香りが優しく香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、赤スグリ、クローブ、ミネラル、きのこ、グレープフルーツ、アメリカンチェリー、オレガノ、バジル、土、アプリコット、イチゴ、ミントの香りが感じられました。

余韻は長めで、カシスリキュール、赤スグリ、フランボワーズ、イチゴ、オレンジの甘酸っぱくチャーミングな香りが心地良く漂い続けます。

少し軽やかできめ細かにこなれたタンニンで、とても優しく柔らかでしっとりとした舌触りで、ミネラルも感じられます。

柔らかながらもきめ細かですっきりと引き締まった切れの良い酸味の中に、ふっくらとしたたっぷりの果実味と、程よくこなれた優しい甘味がバランス良くきれいに溶け込み、親しみやすいほど良い甘酸っぱさになっています。

軽やかながらもじっくりと広がってゆく深みのある旨みもしっかりあり、美味しく楽しく飲める素敵なワインです。

もしこれがスペインバルにあったらとても嬉しいですね。フルボトルを開けても、これ、いいね~、なんて言いながら、食べ物と一緒にきっとすぐに飲み干しちゃうかも。

ピータンポイントは、88点ですね♪\(^▽^)/

[PR]
by PTAN-YO | 2008-08-16 19:04 | 出かけたお話