← Pre Page | Next Page
カテゴリ:出かけたお話( 128 )
2009-2-8 Lunch at JAZZ in PAPA'Z
昨日は春日井へガソリンを入れに行く途中、多治見市のJAZZ in PAPA'Zへランチを食べに寄ってみました。^^



ママさんにもうじき咲くと教えていただいたお店のミモザです。咲いた頃、ぜひまた来てみたいです。^^v


お店の中もとっても素敵な雰囲気いっぱいです。

ここまで、Nikkor-S・C Auto 50mm F1.4 M42改(絞りF2.8)

オレンジやイチゴとか細かなものまですべてママさんの手作りだそうです。とっても可愛らしいですね。^^

smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL limited(絞りF1.8)


Nikkor-S・C Auto 50mm F1.4 M42改(絞りF2.8)


smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL limited(絞りF2.8)

今日は、パスタセットを♪

しゃきっと新鮮で美味しい野菜いっぱいのセットのサラダ

サラダにかけてあるオリーブオイルもとても香り良くてとっても美味しかったです♪(*^^*)

主人は、茄子とベーコンのペペロンチーノ


パスタの茹で加減は程よいアルデンテで、野菜は旨みたっぷりでしゃきっとした歯ごたえが楽しい程よい炒め加減で、パスタに絡めた香り高いオリーブオイルがまた食欲をそそってあっという間にぺろりとなくなっちゃうぐらいとっても美味しかったです♪(*^^*)

私はイカとアスパラのトマトクリーム

ここまでの料理の写真は、クリックすると大きな画像が表示されます。^^v


クリームソースはトマトの酸味が程よく効いて重たくもなくまろやかでトマトの旨みたっぷりでとっても美味しいし、旨みたっぷりの柔らかなイカとしゃきっとしたアスパラもとても美味しくて、こちらも思わず夢中で食べちゃうぐらいとっても美味しかったです♪(*^^*)

食後のケーキも食べちゃいました♪

ふふふ、幸せの美味しさ♪デザートもとっても美味しいですね~♪(*^^*)

食後の美味しいコーヒーでほっと一息♪もうお腹いっぱい、大満足です♪

ここまで、smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL limited(絞りF2.8)


とっても美味しいランチに、美味しいパンまでお土産にいただいちゃって、本当にどうもありがとうございました♪ごちそうさまです♪(*^^*)

こんなに美味しいお店があったら、もう春日井の五右衛門のことは忘れちゃうかもしれないですね。(^^ゞ


岐阜県多治見市住吉町 JAZZ inn PAPA'Zにて
PENTAX K10D
Nikkor-S・C Auto 50mm F1.4 M42改
smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL limited
それぞれ、ハイパーマニュアルモード、WB太陽光、ISO100、MF、Photoshop Elementsでレベル補正
[PR]
by PTAN-YO | 2009-02-08 00:12 | 出かけたお話
楽しさいっぱいのクリエーターズマーケッへ
今日は、黒顔羊さん、初めてお会いするasty-flowerさんとご一緒に、angeさんが出展されているポートメッセなごやの「クリエーターズマーケットvol.19」へ行ってきました。^^

angeさんのブースはぐっとシックな落ち着いた雰囲気のお店で、つい欲しくなってしまうような素敵なアクセサリーでいっぱいでした。^^

他のお店も陶器、アクセサリー、写真、インテリアなどなど見ていて飽きないものいっぱいで、写真を撮るのもつい忘れるほど思わず夢中で眺めてしまうぐらいとっても面白かったです。^^

今日は前から気になっていた黒顔羊さんのTamron SP AF 17-50mm/F2.8をお借りして撮ったんですが、これが素晴らしかったです~。(*^^*)

色乗り良く滑らかな写りが素晴らしく、ズームとは思えないぐらいボケ味が美しく、最短撮影距離27cmと近接撮影にもとても優れていて、それに全域F2.8というのもすごいですね♪ズームレンズにあんまり興味がなかった私ですが、すっかり惚れてしまいました♪ ^^

最近すっかり沼から遠ざかっていたのですが、まだまだタムロン沼というものがあったんですね。これはさっそく、カメラ屋さん巡りをしなければ♪(^-^)

せっかくお借りしたのにあんまり上手く撮れていないんですが、今日撮った写真をいくつかアップしてみますね。^^




















写真はすべて、クリックすると少し大きな画像が表示されます。^^


この後は、栄へ移動して前々から行ってみたかったJAZZ喫茶YURIへ向かったのでした。^^

つづく。(^^)/

PENTAX K10D、Tamron SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ
ハイパーマニュアルモード、絞りF2.8、WB:1と4~7枚目オート・2と3枚目4300K、ISO:1~3枚目160・4~7枚目100、MF
Photoshop Elementsにてレベル補正
[PR]
by PTAN-YO | 2008-12-06 10:47 | 出かけたお話
my Styleの素敵な夜
手羽先オフ会の後は、my Styleで皆さんと一緒に素敵なひとときを。^^









NAOさんの5Dと50mm F1.2


angeさんのNikon F3

ここまで、smc PENTAX-M 50mm F1.4(絞り開放)


他にも、Leica CL、PENTAX K100D、PENTAX K200D、PENTAX K10D、OLYMPUS E-510と魅力的なカメラたちが勢ぞろい♪(*^^*)

不思議とPENTAXの方が多くて、なんだか嬉しくなっちゃいますね。^^


PORST COLOR REFLEX MC AUTO 55mm F1.2 F(絞り開放)


皆さん、今日は本当にいろいろありがとうございました。また機会があれば、ぜひお会いしましょう~。(^^)/
[PR]
by PTAN-YO | 2008-11-03 20:16 | 出かけたお話
NAOさんMAYUさん迎撃手羽先オフ会
初めてお会いしたNAOさんはとても落ち着いた感じの方で、MAYUさんはとても朗らかで明るく楽しい方で、お二人ともとても素敵な方でお会いできて良かったです。^^

夕方のオフ会開始の前に、黒顔羊さんとNAOさん、そして私たち4人でちょっと文化のみちを散策しに行きました。^^

まず最初に行った名古屋市市政資料館で、


素敵な結婚式が行われていました。お幸せに~♪(^^)/


写真を撮りながら、夕暮れの主税町筋を歩いて行き、

ここまで、PORST COLOR REFLEX MC AUTO 55mm F1.2 F(絞り開放)

最後は文化のみち二葉館へ。








そして、千種橋にある風来坊にてオフ会の始まりです♪こうしてたくさんの人とお話しながらの飲み会って、やっぱり楽しいですね~♪(*^^*)



うっかり料理を撮り忘れていたので、料理の写真はこれだけです。(^^ゞ

ここまで、RICOH XR RIKENON 50mm F2 Model I(絞り開放)


東京からいらしたお二人も名古屋の味の手羽先唐揚げをとても気に入っていただけたようで、とても嬉しくなっちゃいました。^^

そしてさらに、my Styleへ場を移し、楽しいオフ会はまだまだ続くのでした。^^
[PR]
by PTAN-YO | 2008-11-02 15:20 | 出かけたお話
コメダで朝食を
今日はオフ会に参加するため、名古屋へ出かけてきました。^^

早めに名古屋へ着いたので、前から気になっていた大須のコメダ珈琲店上前津店のモーニングへ。


コメダ珈琲店にもいろいろあるんですね。いつものコメダ珈琲店と違って、ここは街中の昔ながらの普通の喫茶店という雰囲気のお店でした。

モーニングサービスのトーストには、いまどき嬉しいマーガリンたっぷり。

茹で卵は、嬉しい半熟卵でした。^^

アイスウィンナーの生クリームは空高くそびえ立ち、


ウィンナーコーヒーにもたっぷりの生クリームが。


もしよろしければ、いつも美味しそうな名古屋グルメをアップされている黒顔羊さんに、番外編としてコメダ珈琲店をアップしていただきたいです~。どんな反響があるかな~、ととても楽しみなんです。^^

その後、主人はいつものようにオーディオ屋へ向かい、私はいつものように大須散策です。^^

こらこらそこの鳩、観音様の頭に乗ったら失礼じゃないか。(^^;


鳩に襲われる子供たち。

ここまで、Super-Takumar 24mm F3.5(絞り開放)

こちらの人たちも鳩に襲われています。


大須で鳩に餌をやる時は、とっておきのおしゃれな恰好はやめた方が良さそうですね。(^^;

大須のおみくじは一度もやったことないけれど、今度やってみようかな~。^^


大須観音は、いつもたくさんの人が集う楽しいところです。^^


だいぶ前に写した写真をそのうちアップするので、見てやってくださいね。(^^)/

そして、待ち合わせたチェザリにて、きゃ~、久しぶりにお昼から飲んじゃいました♪(*^^*)


たっぷり写真を撮った後、こんなおしゃれなカフェで美味しいビールやスプマンテをいただきながらほっと一息。う~ん、なんて幸せな休日の過ごし方でしょう~♪(*^^*)

本日のパニーニとカプチーノのセット


本日のパニーニは、鴨のスモークときのこのパニーニです。


主人は、ダブルエスプレッソと生ハムのパニーニ

ここまで、YASHICA AUTO YASHINON-DX 50mm F1.7(絞り開放)


ここのエスプレッソは苦いだけじゃなく、味に深みがあってとても美味しいです。^^

そして、名古屋のビックカメラでPENTAX K-mをちょっと触ってみた後、待ち合わせの場所へ向かったのでした。^^

つづく。(^^)/
[PR]
by PTAN-YO | 2008-11-02 13:06 | 出かけたお話
女城主の里 岩村町へ
今日は朝からとても良いお天気なので、前々から行きたかった昔の街並みの残る恵那市岩村町へドライブしてきました。^^

ずっと昔に一度行こうとしてたどり着けなかったんですが、今日は拍子抜けなぐらいあっさりと着いてしまいました。

ちょっと駐車場入り口が分かりにくくて、どうやら昔行った時はうっかり見逃してしまい、さらにずっとずっと遠くまで行ってしまってたどり着けなかったみたいです。それで、ずいぶん遠いというイメージが残ってしまったようですね。(^^ゞ

勝川家でいろいろ写真を撮ったり、岩村城跡へ向かって坂道をのんびりゆるゆる。今の季節はお散歩にぴったりですね。^^

まだまだ青い銀杏の木


高札場

Super-Takumar 55mm F2(絞り開放)

なまこ壁


浄光寺


マルミ薬局


銘酒「女城主」の蔵元の岩村醸造では各種無料試飲があったけれど、今日は運転手なので指をくわえて見るだけです。残念!(>_<)




ここまで、Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8(絞り開放)

家の軒先にはいろいろ飾られていて目を楽しませてくれます。^^

Super-Takumar 55mm F2(絞り開放)







そして、おやつに五平餅を♪

ここまで、smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited(絞り開放)


岩村城跡や他にもまわり切れなかったところがまだまだあるので、またぷらりと遊びに来てみたいです。^^

ところで、今日はけっこう歩きそうなので万歩計をつけてみました。^^

家に到着するまでに歩いた歩数は10139歩で、消費カロリーは298kcalでした。けっこう歩いたと思ったけれど、ようやくケーキ1個分ぐらいの消費量なんですね。(^^ゞ
[PR]
by PTAN-YO | 2008-11-01 21:14 | 出かけたお話
青空の愛知牧場へ
今日は朝から雲ひとつない素晴らしいお天気なので、前から行きたかった愛知牧場へ行ってみました。^^


Kenko MC SOFT 85mm F2.5(絞りF3.5)

着いてすぐに愛知牧場のジェラートを♪

特に牧場ミルクが最高に美味しかったです♪(*^^*)







ここまで、smc PENTAX-FA 50mm F1.4(絞りF2.8)


smc PENTAX-FA 50mm F1.4(絞り開放)

ぐるっと一回りした後、フランクフルトをおつまみに生ビールを♪


心地良い風に吹かれながら飲むビールは最高ですね♪電車で来て良かった~♪(*^^*)

ジェラートがとっても美味しかったので、夕張メロンミックスソフトも♪

ここまで、smc PENTAX-FA 50mm F1.4(絞りF2.8)


夕張メロンソフトも美味しかったけれどそれ以上にプレーンのソフトが美味しかったので、ミックスじゃない方が良かったかもしれないです。^^

ちょうどコスモスが見頃でとてもきれいだったし、のんびりゆったり出来てとても楽しいところでした。ここで撮った写真は、また後日アップしますね。^^

愛知牧場を楽しんだ後は、また電車に乗って

smc PENTAX-M 28mm F2.8(絞り開放)


また大須へ行って主人のオーディオの買い物に付き合った後、ラシック7Fにあるマ・メゾンで夕食を食べました。^^

まずは、生ビールの白とハーフ&ハーフで乾杯です♪

く~、ここの生ビールは最高に美味です♪(*^^*)

エスカルゴの殻焼き にんにく風味

下に敷いてある塩に火をつけて、エスカルゴを目の前で焼くんです。^^

いつものソーセージ盛り合わせ


さらに追加の生ビールの黒とロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット


イチゴやカシスのチャーミングな香りたっぷりのやや辛口のカヴァで、何にでも良く合う食事にぴったりなスパークリングでした。^^

トロトロとろけるタンシチュー

今日もほろほろとろけるとっても美味しいタンシチューでした。ただ、ソースが甘めなのがイマイチかな。(^^ゞ

マ・メゾン風煮込みハンバーグ

マ・メゾンのハンバーグはやっぱり美味しいですね~。(*^^*)


やっぱりマ・メゾンはのんびりゆったり美味しいものがたくさん食べれて良いですね♪(*^^*)

お店を出たのが早かったので、久しぶりにangeさんのmy styleへ遊びに行くことにしました。^^

続きは次のブログにて~。(^^)/
[PR]
by PTAN-YO | 2008-10-18 04:24 | 出かけたお話
祭り賑わう大須とスパイシーディナー
のんびりランチはいつものお店で」の続きです。(^^)/

大須商店街はちょうど大須大道町人祭の最中で、こちらもまたすごい人混みでした。(^^ゞ

あちこちで大道芸人のパフォーマンスが繰り広げられていました。


美味しそうな屋台もいっぱい。^^






いつもの身代不動尊に行ってみると、ちょうどおいらん道中が出発するところに遭遇しました。

でも、写真を撮りたくてもすごい人混みでとっても難しい~。(>_<)


追いかけてみましたが、さっさと行ってしまうのでなかなか追いつけません。(^^ゞ

おいらん道中って、独特の歩き方でゆったりと進むんじゃなかったかな~。


途中でお姉ちゃんレンズのSuper-Takumar 85mm F1.9にチェンジ!気合いを入れて追いかけてみました。^^

で、ようやくおいらんの姿を撮れたのは、おいらん宿に戻ったところでした。(^^ゞ

右下の黒いのは、前の人の頭です。(^^;ゞ

でも、こちらの花魁さんはちょっとピントが甘いけれどカメラ目線ばっちり♪


道中を終えた花魁さんは、また早々と祭りの街へ消えて行ってしまったのでした。


祭をたっぷり楽しんだあとはランの館に戻ってイルミネーションをいろいろ撮り、

Super Takumar 85mm F1.9


夕食は名古屋セントラルタワーズ13Fにあるインド料理のマハラジャへ行ってみました。

まずはキングフィッシャーで乾杯です。


タンドリープラッター(タンドリーチキン、シシカバブ、フィッシュティッカ、タンドリープローン、チキンマライカバブ)

シシカバブがすっごく辛くて、二人でひーひー言いながら食べてました。(^^;

大きなナン


キーマ


これはこれでとても美味しいけれど、アジャンタの方が美味しいです。それに、アジャンタのキーマほど辛くはなく、アジャンタのキーマのファンならば、ちょっと物足りないかもしれないですね。(^^ゞ

今度東京へ行ったら、またアジャンタの美味しいインド料理を食べに行きたいな。^^
[PR]
by PTAN-YO | 2008-10-12 15:28 | 出かけたお話
のんびりランチはいつものお店で
今日はランの館の無料開放日だったので、いろいろレンズを鞄に詰め込んでお出かけしてきました。^^

ランの館はハロウィンの飾り付けいっぱい、でも、さすが人もいっぱいで、どこもかしこも人混みがすごくて思うままに写真を撮れないほどでした。(^^;


AUTO SOLIGOR 50mm F1.8


お昼を過ぎるとますます人混みがひどくなってきたし天気も悪くなったしで、また夜のライトアップを見に来ることにしてお昼を食べに名古屋へ向かいました。

今日のランチは、いつものお気に入りの「セパージュ」です。^^

まずは、Monthly Wine Courseの
Bellavista/N.V.Franciacorta Cuvée Brut
(ベッラヴィスタ/フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット)
Jermann/Pinot Grigio 2007
(イエルマン/ピノ・グリージョ)
Ceretto/Monsordo 2004
(チェレット/モンソルド)

ランチの写真は、smc PENTAX-FA 35mm F2 ALです。


フランチャコルタは、きめ細かでとても力強い泡立ち。ナッツ、グレープフルーツ、シトラスなど甘く爽やかな香り。たっぷりのミネラルときりっと力強く切れの良い酸味が力強い味わいを作り、後口に良く熟した果実の甘味と果実味が感じられ、まろやかな甘さが余韻に残るワインです。

ピノ・グリージョは、ほんのり赤みがかった色合いです。ピンクグレープフルーツ、シトラス、パッションフルーツなど甘く軽快な香り。すっきり爽快で爽やかな酸味で、その酸味よりまろやかでコクのある甘味が前に出ていて、まろやかで少し甘めの飲みやすい味わいになっている気軽に楽しめるワインです。

チェレットは、カベルネ・ソーヴィニヨン46%、メルロ37%、シラー14%、ネッビオーロ3%。カシスリキュール、インク、ドライプラム、すみれ、土、漢方薬などボルドーに似た甘くスパイシーで凝縮感ある香り。力強くもきめ細かなタンニンで、とても滑らかな舌触り。きりっと力強く切れの良い酸味が心地良く、まろやかでコクのある甘味が深い旨みを作り出しているとても飲みごたえのあるワインです。

それと、
Trimbach/N.V. Alsace Coquillages
(トリンバック/アルザス・コキヤージュ)
Domaine Paquet/Pouilly Fuissé 2005
(ドメーヌ・パケ/プイィ・フュイッセ)
Philipe Charlopin-Parizot/Marsannay les Echezots 2005
(フィリップ・シャルロパン・パリゾ/マルサネ・レ・ゼシェゾ)


アルザス・コキヤージュは、ライム、グレープフルーツ、レモンなどの柑橘系果物の香りにライチのエキゾチックな香りが混じります。がっしりとしたミネラルときりりと力強く厚みのある酸味にほんのりコクのある甘味が混じる力強く爽快な辛口のワインです。

プイィ・フュイッセは、ミネラル、花の蜜、オレンジ、白い花、溶かしバター、グレープフルーツなど甘く爽やかで厚みのある香り。溶かしバターのようなとろりとしたコクが感じられるまろやかな口当たり。果実味たっぷりで、きりっと力強く余韻の長い酸味が後口をすっきり引き締めている、ふっくらまろやかでかつ爽快なワインです。

マルサネは、梅紫蘇、フランボワーズ、生肉、ブラックベリー、ブルーベリー、カカオ、花など若々しくも華やかな香り。若々しくもきめ細かなタンニン。繊細でかつ力強い酸味が良く熟した赤い果実のような果実味と甘味ともに全体をすっきり引き締めています。エレガントさも感じられ今でも十分に美味しいけれど、もっと熟成させてみたい楽しみなワインです。

メニューは先月と同じで、今日もMenu Aを食べました。^^

いつものパン


トリュフ風味のモッツァレラを包み込んだラヴィオリと
サーモンマリネのサラダ仕立て
Ravioli in truffle taste mozzarella with marinated salmon

ラビオリとサーモンにはアルザス・コキアージュがとても良く合っていて、意外とチェレットもとても良く合っていました。^^

カボチャのブイヨンとベーコンのクリスピー
帆立貝と白インゲン豆のフラン添え
Pumpkin puree and sauteed bacon with scallop and common bean pudding


ぷりっぷりの帆立がとっても美味しい~♪(*^^*)
帆立貝にはプイィ・フュイッセがとても良く合っていました。^^

和牛ハツと数種の茸、インゲンのソテー、エシャロット風味
Sauteed beef hearts and many kind of mushroom,
common beans with shallot taste


きのこと和牛ハツにはマルサネがとても良く合っていました。^^

本日のおすすめ、料理長のスペシャリテ
Chef's special



今日は北海道産蝦夷鹿のロースト・粒マスタードソース、クミン風味で、程よい焼き加減でしっかり血の味が感じられる地味深い味わいで、クミンのエキゾチックな香りも食欲をそそるとっても美味しい鹿でした。(*^^*)

蝦夷鹿にはマルサネが素晴らしく良く合っていました。^^

和栗のモンブラン仕立て
コアントローのムースとヘーゼルナッツのアイスクリーム
Mont blanc style of chestnuts,
mousse of cointreau and hazelnuts ice cream


なめらかで香り高い和栗のモンブランが相変わらず美味♪(*^^*)

ラム酒が香るイチジクのパンプディング
カスタードのチュイル添え
Bread pudding of fig with rum taste, custard thin cookie


美味しいけれど、ちょっと好みじゃなかったです。(^^ゞ

食後のコーヒーでほっと一息♪


美味しい料理でゆっくり夕方まで過ごした後は、また主人の買い物に付き合って大須へ向かいました。^^

このあとのお話は、また次のブログにて。(^^)/
[PR]
by PTAN-YO | 2008-10-12 13:51 | 出かけたお話
小さな旅の後に
今日はちょっと遠出して、常滑のやきもの散歩道を散策してきました。^^

たまには、電車で遠く足を延ばしてみるのも良いものですね。なんだかちょっとした旅をした気分になって、行く間もとっても楽しかったです。それに、やきもの散歩道がとっても楽しいところでした。(*^^*)

やきもの散歩道の写真はまた後日にぽちぽちアップしてゆきますので、どうぞ見てやってくださいね。(^^)/

さて、夕暮れ頃に戻った後は、主人の買い物に付き合って大須へ行きました。^^

お買い物後、とりあえずいつもの「OFFICINA di CESARI」で一休みです。






今日は久しぶりに暑い一日で喉がからからです。(^^;


ここでちょっと元気を取り戻した後は、ラシック7Fにある「マ・メゾン三越ラシック店」へ行ってみました。^^






ここまで、PORST COLOR REFLEX MC AUTO 55mm F1.2 F(絞り開放)


ここから、smc PENTAX-FA 43mm F1.9



まずは生ビールのハーフ&ハーフと白で乾杯です♪

ビールの種類は多くないけれど、この生ビールがすっごく美味しかったです。(*^^*)

ソーセージの盛り合わせ(ポルトガル・フランク・シュポラタ)


アボガドのわさびクリームソースとサルサソースハンバーグ

とろ~り半熟卵とコクのあるアボガドとほんのりピリ辛のサルサソースが
ジューシーなハンバーグととても良く合っていてとっても美味でした♪(*^^*)

さらに生ビールの黒とChateau Du Vin Ma Maison Meitele Shiraz 2007のグラスを。


今だけ限定のメ~テレのウルフィがラベルになっています。

これだけ、PORST COLOR REFLEX MC AUTO 55mm F1.2 F(絞り開放)

トロトロとろけるタンシチュー


久しぶりのタンシチュー、ほろりと口の中でとろけるほど柔らか~く煮込まれていてとっても美味しかったです~♪またタンシチューが食べれるとは、夢のよう♪(*^^*)

新鮮帆立のカルパッチョ

ぷりっとして甘みのあるとっても美味しいホタテで、意外とシラーズとぴったりでした。^^

もう1杯、マ・メゾンビール


最後にとろとろオムライス

相変わらずここのオムライスは美味しいです。^^


店内の雰囲気も良いし、店員さんも良い感じの人ばかりだし、料理は他と変わらず美味しいし、ここのマ・メゾンもとても良いお店ですね。ここも我が家定番のお店になりそうです。(*^^*)

さて、大満足でお店を後にし、帰りの列車に乗り込んだ途端に主人の携帯に着信あり。

それは会社からの嬉しくないお電話で、主人はせっかくの休みなのに会社へ仕事をしに行く羽目になってしまったのでした。そして、夜中の2時頃に、しぶしぶ嫌々主人は会社へ旅立ってしまったのでした。(^^;
[PR]
by PTAN-YO | 2008-10-04 03:35 | 出かけたお話