← Pre Page | Next Page
カテゴリ:PENTAX K-7( 10 )
2010-11-7 Blue Impulse
c0136330_152533.jpg


c0136330_15271620.jpg


c0136330_15595239.jpg


c0136330_15285279.jpg


c0136330_15325752.jpg


c0136330_1535557.jpg


c0136330_15421761.jpg


c0136330_15363328.jpg


c0136330_15381450.jpg


まだたくさんあるので、もしよろしければご覧になってください。^^
[PR]
by PTAN-YO | 2010-11-07 16:10 | PENTAX K-7
2010-3-31 私の声が聞こえますか
c0136330_2010511.jpg


この世に一人しかいない自分自身を使い、他の誰にもできない写真による自己表現をするための
一番の方法がセルフポートレートだと思います。

自分自身を曝け出すことになるためなかなか思い切った撮り方が出来ず、これもまだまだ満足度は
半分にも達していません。

これからもいろいろなセルフポートレートを撮り続けて、いずれ満足のゆく一枚を撮れるようになりたい
です。

明日から新しい月になりますね。

今月は、悪いこともあればその分良いこともあるということを改めて感じた月でした。

4月からこの先、またどんなことが待っているのかな。

楽しみ半分不安半分。

でも、頑張ります。

PENTAX K-7
smc PENTAX-M 28mm F2.8
ハイパーマニュアルモード、絞りF4、AWB、ISO800、MF
Photoshop Elements 6.0にてレタッチ
[PR]
by PTAN-YO | 2010-03-31 00:47 | PENTAX K-7
2010-3-24 目覚め
c0136330_9132657.jpg


PENTAX K-7
VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
ハイパーマニュアルモード、絞りF3.5、WB太陽光、ISO100、MF
Photoshop Elements 6.0にてレベル補正
[PR]
by PTAN-YO | 2010-03-24 09:13 | PENTAX K-7
2010-3-23 早春の深大寺オフ
c0136330_20444398.jpg


c0136330_20455456.jpg


c0136330_20475873.jpg


c0136330_20494784.jpg


c0136330_2051391.jpg


c0136330_20483529.jpg


c0136330_2052165.jpg


c0136330_20525211.jpg


無事、旅行から帰ってきました。^^

まず、20日はsaoriさんのお友達のbashさんの写真展を見に国立へ。どれもとても素敵な写真ばかりだし、写真が和紙にプリントされ、さらに光で紙が透けるようにライティングされているので写真に描かれた光と影がより感じられて、思わずどきどきしながら声もなく見入ってしまいました。

展示の方法もすごく勉強になるし、実際に目で写真に触れられる写真展ってすごく刺激になるのでやはり良いものですね。こんな自分には撮れない写真を見るたびに、私も自分だけしか表現できない写真を撮れるようになりたいって強く思います。

一番気に入った写真のポストカードを3枚ほど買ったので、ちゃんと額に入れて飾っておこうと思っています。

そして、21日はすごく楽しみにしていた関東地方の写真仲間さんとのオフ会に参加して来ました。

それにしても、関東地方のオフ会もすっごくパワフルですね。お昼のおそばと一緒にまずはビールを。

c0136330_2181674.jpg


それから、神代植物園で撮影してちょっとアルコールを抜いてから、2次会にナムナムさんお気に入りの餃子屋さんでビール、焼酎、日本酒を。ついつい勢いで飲みすぎちゃって、私はついつい寝落ちしちゃいました。(^^;

で、さらに沖縄料理屋さんで3次会をして、夜中の12時までたっぷりお話したり飲んだりした、とっても充実したオフ会になったのでした。(*^-^*)

オフ会でご一緒してくださった皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。また次のオフ会でお会いできるのをとても楽しみにしていますね。(*^-^*)

今回の旅では、ばけぺん+Ektar 100、SP+Nikkor-S・C Auto 50mm F1.4 M42改+ILFORD XP2 Super 400、MZ-3+Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS+ILFORD DELATA 3200 PROFESSIONALで撮ったので、またいずれアップしたらぜひ見てやってくださいね。^^v

ところで、旅から帰る途中から車のエンジンがおかしくなってしまって、今日修理に出しに行く途中でとうとう動かなくなってしまいました。

たまたま通りがかった方がエンジンを見てくださったり、JAFの方と一緒に車を押して路肩へ移動してくださったり、本当に助かりました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。^^

こんな困った時は、人の温かさをより感じられますね。一人で心細かったので、親切にしていただいて本当に嬉しくって泣きそうになっちゃいました。悪いことばかりじゃなく、良いこともちゃんとあるんだなってしみじみ感じた出来事でした。

故障はエアコンのコンプレッサの固着が原因で、再起不能かと思った車も何とか無事修理できて、また一緒に走れることになってすごく嬉しかったです。

PENTAX K-7
1~8枚目
VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
9枚目
smc PENTAX-M 28mm F2.8
ハイパーマニュアルモード、絞りF3.5(9枚目F4)、WB太陽光、ISO100、MF
Photoshop Elements 6.0にてレベル補正
[PR]
by PTAN-YO | 2010-03-23 21:31 | PENTAX K-7
2010-3-20 楽しい寄り道いっぱい常滑やきもの散歩道
c0136330_21555885.jpg


c0136330_2158355.jpg


c0136330_21584040.jpg


c0136330_2382319.jpg


c0136330_21595335.jpg


c0136330_221572.jpg


c0136330_2222148.jpg


c0136330_2242028.jpg


昨日は写真仲間さんとご一緒に、常滑市のやきもの散歩道を訪れました。^^

途中途中には思いっきり撮りたくなるものがたっくさんあってなかなか前へ進めないぐらいで、可愛らしい猫さんにも出会えたしとっても楽しい一日になりました。(*^-^*)

お昼は、和風の内装がとても素敵で落ち着ける雰囲気のお店「甘味喫茶 侘助」でしこしこつるつる美味しいうどんと、

c0136330_22114553.jpg


まだまだ熱々出来立ての美味しいおいなりをいただきました。

c0136330_22125886.jpg


そして、さらにINAXライブミュージアムのピッツェリアのシフォンケーキで楽しいカフェタイムを。^^v

c0136330_2218651.jpg



昨日ご一緒していただいた皆様、とっても楽しいひと時を本当にありがとうございました。ご一緒にたくさんお話しできて、すごく嬉しかったです。どうぞまたご一緒に遊んでくださいね。(*^-^*)


常滑のやきもの散歩道はまだまだ訪れてみたいところがたくさんあるし、いずれまたご一緒できると良いですね。^^v

さて、20日から22日まで旅行に出かけます。旅行中も更新はするけれど、もしコメントをいただいてもお返事できないので、旅行から帰ってからまたゆっくりお返事させていただきますね。^^

皆様、どうぞ良い休日をお過ごしくださいませ。^^v

PENTAX K-7
TAMRON SP 17-50mm F2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] Model A16
ハイパーマニュアルモード、絞り/1・2・4・6・9~11枚目F4;3・5枚目F2.8;8枚目F16、ISO/1~8・11枚目100;9・10枚目640、WB/1~8・11枚目太陽光;9・10枚目オート、MF
Photoshop Elements 6.0にてレベル補正
[PR]
by PTAN-YO | 2010-03-20 00:20 | PENTAX K-7
2010-2-8 Softly,as in a morning sunrise
c0136330_13333311.jpg


c0136330_13344552.jpg


c0136330_13355511.jpg


c0136330_1337227.jpg


c0136330_13381221.jpg


昨日はとても良いお天気だったけれど、風はやっぱりすごく冷たかったですね。

朝の8時過ぎ頃に豊田に向かって中央道を走っていたんですが、名神の栗東IC辺りと伊勢湾岸自動車道の四日市IC辺りが雪で通行止めになっていて驚いてしまいました。

ほんのり春の気配も感じられるようになったけれど、まだまだ春ははるか遠くですね。

ところで、今日のブログタイトル"Softly,as in a morning sunrise"は有名なJAZZのスタンダードナンバーから付けてみたんですが、そう言えば歌詞は知らなかったなと思って調べてみてびっくり。邦題は「朝日の如くさわやかに」となっているそうですが、う~ん、歌詞はまったく爽やかじゃないですね~。(^^;

良く聴くJAZZのナンバー、調べてみると思っていたイメージと違っていたりしてとても面白いですね。^^

PENTAX K-7
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
ハイパーマニュアルモード、絞りF4、WB太陽光、ISO100、MF
Photoshop Elements6.0にてレベル補正
[PR]
by PTAN-YO | 2010-02-08 13:58 | PENTAX K-7
2010-2-6 約束の日
c0136330_23535020.jpg


PENTAX K-7、smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
ハイパーマニュアルモード、絞りF2.8、AWB、ISO800、MF
Photoshop Elements6.0にてレタッチ
[PR]
by PTAN-YO | 2010-02-06 00:07 | PENTAX K-7
2010-1-12 寅年新年タイガー・カフェオフ会にて
c0136330_14274166.jpg


c0136330_14294885.jpg
このお店で料理写真を撮るのって苦手です~。(^^;

c0136330_14312935.jpg
ダイエットは、明日からです。^^v

c0136330_1433464.jpg
この先は、近寄ったら危ない世界が待ってます。^^v

昨日、タイガー・カフェで行われた全味協の新年オフ会に参加させていただきました。^^v

昨日もカメラやいろんなお話で賑やかに盛り上がったとっても楽しいオフ会で、そんなひと時を皆さんとご一緒に過ごせてとても嬉しかったです。(*^-^*)

愛知県名古屋市東区東桜1丁目 Tiger Cafe 東桜店にて
PENTAX K-7
smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
ハイパーマニュアルモード、絞りF2.8、AWB、ISO400、MF
Photoshop Elements 6.0にてレベル補正
[PR]
by PTAN-YO | 2010-01-12 14:47 | PENTAX K-7
2010-1-9 黄昏 Gradation
c0136330_19492965.jpg


神奈川県横浜市中区新港 横浜赤レンガ倉庫にて
PENTAX K-7
smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited
ハイパーマニュアルモード、絞りF4、WB太陽光、ISO100、MF
Photoshop Elements 6.0にてレベル補正
[PR]
by PTAN-YO | 2010-01-09 00:09 | PENTAX K-7
2010-1-7 ふらり立ち寄ったブリティッシュパブにて
c0136330_19312890.jpg


c0136330_1933616.jpg


c0136330_1934774.jpg


c0136330_1935667.jpg


c0136330_19355480.jpg


品川駅の港南口あたりで写真を撮っていた時に見つけたブリティッシュパブにて、買ったばかりのK-7でさっそく試し撮りです。すべて雅モードで、コントラストとシャープネスを-1、AWB、ISO200で撮影し、Photoshop Elements 6.0にてレベル補正してあります。^^v

美味しいお酒を楽しみながら、気ままにのんびりゆったりと過ごせるこんなパブがとても好きです。まったりまろやかでコクのある82 REAL ALEやLONDON PORTERというブリティッシュ・エールを飲んだのですが、とっても美味しかった~♪いつか本当のイギリスのパブで飲めるといいな~。(*^-^*)

さて、このたび縁あって我が家に来たK-7をちょっとご紹介です。^^v

メーカーのK-7のHPは、こちらです。ご興味のある方はどうぞ。^^

c0136330_19465190.jpg


せっかくお借りしたNikonだけれど機能的に物足りなくてあまり使えず、とはいっても結婚式の撮影でカメラが一台だけだとやはり不安だし、いつも1回につき400~700ショットほど撮るので、長く使っているK10Dのシャッターの限界が早く来るのではと心配になって、新たにK-7を買うことにしました。^^

AWBはさすが優秀で、こういうシチュエーションでK10Dだと赤っぽくなりやすかったのがK-7ではばっちり自然な感じで写せます。^^v

でも、複合光の場合はやはり上手く補正しきれないこともあるようで、照明はろうそくの灯りと白熱灯で、さらに窓から蛍光灯の灯りが入るレストランで撮った時は赤く不自然な色合いになってしまいました。(^^ゞ

ISO1600で撮った時の高感度ノイズは、ブログにアップするぐらいのサイズならそんなに気にならないようですが、大きくするとやはりノイズがかなり目立ちます。

c0136330_2022567.jpg


取りあえず今回は高感度ノイズリダクションをオフにして撮ってみた写真なので、オンにしたらどんな風に変わるのかいずれ試してみたいです。^^

さて、今週さっそく結婚式の撮影があるので、K-7にFA 77mm F1.8 Limited、K10DにA16をつけて撮ってみようと思っています。^^v

1~5枚目
東京都港区港南 82 ALE HOUSE 品川店にて
PENTAX K-7
smc PENTAX-M 50mm F1.4
ハイパーマニュアルモード、絞りF4、1/15、AWB、ISO200、MF
Photoshop Elements 6.0にてレベル補正

6枚目
PENTAX K10D
Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS
ハイパーマニュアルモード、絞りF8、WB昼白色蛍光灯、ISO100、MF、三脚使用
Photoshop Elements 6.0にてレベル補正

7枚目
神奈川県横浜市中区新港 横浜赤レンガ倉庫 BEER NEXTにて
PENTAX K-7
smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited
ハイパーマニュアルモード、絞りF4、1/13、WB2500K、ISO1600、MF
Photoshop Elements 6.0にてレベル補正
[PR]
by PTAN-YO | 2010-01-07 00:07 | PENTAX K-7