← Pre Page | Next Page
カテゴリ:今日のごはん( 284 )
予行練習
今日の夕食は、明日の味仙OFFの予行演習に隣町にあるラーメン店で台湾ラーメンを食べてみました。^^

醤油味のラーメンで、にんにくたっぷり、結構辛くて後からひりひりときますが激辛というほどではありません。


ここのは初心者用の台湾ラーメンなのかもしれないですね。でも、なかなか美味しくて気に入ったので、明日の味仙がますます楽しみになりました。^^

それと、いつもの角煮ラーメン塩味

前より味が良くなっていて、嬉しくなっちゃいました♪(^^)

鉄鍋餃子もおまけに♪


明日の参加者は4人しかいないようですね。寂しいな~。みなさん、味仙の美味しい料理で盛り上がりませんか~。ご参加お待ちしております。(^^)/

PENTAX K10D、smc PENTAX-M 28mm F2.8
ハイパーマニュアルモード、絞りF5.6、WBマニュアル、ISO800、MF
[PR]
by PTAN-YO | 2008-09-13 22:15 | 今日のごはん
ビーフシチューとジンファンデル
今日の晩御飯です。

鎌倉の写真を見ていたら去来庵のビーフシチューを思い出して食べたくなったので、ビーフシチューを作ってみました。

美味しく出来ました♪

それと、カルボナーラです。
まろやか味

ワインは、昔お気に入りで良く飲んでいたカリフォルニアの造り手のジンファンデルです。

ジンファンデルらしいワイン

RENWOOD ZINFANDEL "SIERRA SERIES” 2002
レンウッド ジンファンデル シエラ シリーズ

生産者:RENWOOD WINERY
      レンウッド ワイナリー

産地:シエラ・フットヒルズ 葡萄品種:ジンファンデル タイプ:フルボディ

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:1954円 購入店:ヴィノスやまざき Wine+ist 渋谷店

レンウッドは、カリフォルニアのアマドール地区でトップ5に数えられ、カリフォルニアで最も古い樹齢のブドウ畑を所有しているワイナリーで、このシエラシリーズのジンファンデルはレンウッドが最も得意とする品種で、新世界ワイン大会で3位受賞してしまうほどご自慢の1本だそうです。

グラスに注いだ途端、甘く熟した果物の香りがふわりと辺りに広がりました。

エッジに明るい茜色が見える、艶やかで澄み切った濃いめの鮮やかなガーネット色。

グラスに近づくと、カラメルソース、バニラ、生肉、オレンジピール、カシスリキュール、ミネラル、タバコ、アールグレイ、ブルーベリージャム、コーヒー牛乳、クローブ、マロングラッセ、バジル、砂糖漬けチェリーの甘い香りが柔らかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、アプリコットジャム、ミント、アメリカンチェリー、ローリエ、土、きのこ、アーモンド、獣(犬の濡れた毛のような香りかな^^;)、バルサミコ、桑の実、フランボワーズ、オレンジケーキのシナモン、クランベリーソース、セージ、チョコ、シトラス、蘭の花の香り。

余韻はとても長く、カラメルソース、クランベリーソース、オレンジピール、アプリコットジャム、ブルーベリージャムの甘い香りが柔らかく香り続けます。

しっとりときめ細かにこなれたタンニンで、とても滑らかでしなやかな舌触りで、しっとりと滑らかに心地良く舌の上を流れてゆきます。

まろやかなコクとじっくりとしみ込んでゆく深みのある旨みもあり、たっぷりのミネラルも感じられます。

端正ですっきりと引き締まった切れの良い酸味が、ふっくらとしてたっぷりの果実味と、まろやかでコクのあるしなやかな甘味をバランス良くしっかり引き締め、ふっくら柔らかでジャムのように甘酸っぱく、ジャーミーな味わいってこれなんだな~、という味わいを作り、口当たり良く親しみやすく、カリフォルニアワインらしく何だか知らずに陽気な気分になれるワインです。

飲みやすいだけじゃなく、ちゃんとバランス良く造られていて、案外きめ細かさも感じられるので、ピータンポイントは89点ですね♪\(^▽^)/

甘いカリフォルニアワインは最近苦手ですが、ジンファンデルの甘酸っぱさは相変わらず大好きです。(*^^*)

[PR]
by PTAN-YO | 2008-09-04 09:42 | 今日のごはん
簡単親鳥串と南西地方ルージュ
今日の晩御飯です。

困った時のお気に入り親鳥串

せめてローズマリーを添えてみました。^^

筍の炊き込みごはん

前は蛤が入っていてそのつもりで買ったんですが、いつの間にやら筍だけになってました。(^^ゞ


ワインは、南西地方の赤を飲みました。

LA BASTIDE ROUGE 2003
ラ バスティード ルージュ

メーカー:CAVE DE LABASTIDE DE LÉVIS
      カーヴ ド ラバスティード ド レヴィ

葡萄品種:メルロ30%、デュラス30%、シラー20%、ブロコル(フェル・セルヴァドゥ)20%

格付け:GAILLAC AC タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:894円 購入店:My Wine Club 頒布会

パリ・コンクールで銀賞を受賞したワインだそうです。

グラスに注いだ途端、甘く熟した果実の香りが辺りいっぱいに広がりました。

エッジにほんのりオレンジ色が見える、濃いめの暗い真紅色。

グラスに近づくと、カシスリキュール、ミネラル、生肉、シナモン、クローブ、煮詰めたプラム、ブルーベリージャム、アメリカンチェリー、砂糖漬けチェリー、ミント、イチゴリキュール、コーヒーリキュール、クランベリーソース、天津甘栗の甘く濃厚な香りがどっしりと香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、赤スグリ、ローズマリー、ローリエ、きのこ、葡萄キャンディー、オレンジマーマレード、ヤマモモ、桑の実、湿った土、タバコ、杉の香りが感じられました。

余韻はとても長く、カシスリキュール、コーヒーリキュール、煮詰めたプラム、ブルーベリージャム、イチゴリキュールの甘く濃厚な香りがふわふわと漂い続けます。

軽やかで少々粗めのタンニンで少し舌に渋味が感じられるけれど、後口に、ふっくらとした果実味と、まろやかなコクのある甘味と、すっきりと引き締まった切れの良い酸味がバランス良く溶け合って作り出す甘酸っぱさが感じられ、なかなか飲みやすい味わいになっています。

軽やかながらも旨みはなかなかしっかりあり、ふっくらとして飲みやすく気軽に楽しめる花丸印ワインです。

[PR]
by PTAN-YO | 2008-09-03 19:05 | 今日のごはん
素晴らしく熟成したムーラン・ナ・ヴァン
今日の晩御飯です。

舌平目のグリル・ローズマリー風味


黒豚もも肉のグリル・セージ風味


それと、親鳥串も焼きました。

ワインは、大好きな造り手のクリュ・ボジョレーです。

しっとりと気品あるワイン

DOMAINE DES TERRES DORÉES MOULIN À VENT 2003
ドメーヌ デ テール ドレ ムーラン ナ ヴァン

生産者:JEAN-PAUL BRUN
      ジャン ポール ブラン

葡萄品種:ガメイ 格付け:MOULIN À VENT AC タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:1900円 購入店:ヴィノスやまざき 静岡店

この蔵は、ほぼ有機栽培で丁寧にぶどうを育て、ブルゴーニュの高級ワインのように手をかけてワインを造っているそうです。

グラスに注いだ途端、熟したワインの甘く芳醇な香りが辺りいっぱいにふわりと広がりました。

見事な夕焼けの茜空のような美しいグラデーションを見せる、艶やかで澄み切ったやや濃いめのしっとりと深みのある美しいガーネット色。

グラスに近づくと、カシスリキュール、オレンジマーマレード、クランベリー、生肉、フランボワーズ、イチゴジャム、アールグレイ、アプリコットジャム、ラベンダー、カラメル、カカオ、バラの花、タバコの葉のくらくらするほど甘く芳醇な香りが華やかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、湿った土、ミント、コーヒー、白桃、バニラ、森の下草、ローリエ、きのこ、グレープフルーツ、赤スグリ、セージ、ブラックベリーの香りが感じられました。

余韻は素晴らしく長く、クランベリー、カシスリキュール、フランボワーズ、イチゴジャムの甘く芳醇な香りが心地良くいつまでも漂い続けます。

香りのふくらみが素晴らしいです♪(*^^*)

しっとりとしてきめ細かくこなれたタンニンで、しっとりと滑らかで柔らかな舌触りで、するりと心地良く舌の上を流れてゆきます。

しっとりときめ細かですっきりと引き締まった切れの良い酸味と、しっとりと落ち着いたふっくらとした果実味と、程よくこなれた優しい甘味、そしてだしの効いた深みのある旨みがきれいに渾然一体となって溶け合い一つの丸となり、深みのある豊かな味わいを作り出しています。

熟成により、きめ細かでしっとりとしたエレガントさと、気品あふれる佇まいを見にまとまった見事なワインです。

これはすごい♪ガメイも熟成すると、素晴らしく美味しいワインになりますね♪ピータンポイント98点ですね♪\(^▽^)/

[PR]
by PTAN-YO | 2008-09-02 17:56 | 今日のごはん
素晴らしいプロヴァンス・ルージュと気軽な南西地方ワイン
今日の晩御飯は、親鳥串と国産牛で焼き肉でした。

ワインは、プロヴァンス地方の赤と南西地方の赤を飲みました

素晴らしく深みのあるワイン

DOMAINE DU JAS D'ESCLANS
CUVÉE DU LOUP ROUGE ÉLEVÉ EN BARRIQUES 2002

ドメーヌ デュ ジャ デスクラン
キュヴェ デュ ルー ルージュ エレヴェ アン バリック

生産者:MATTHIEU DE WULF
      マチュー ド ウルフ

葡萄品種:シラー50%、ムールヴェードル25%、グルナッシュ25%

格付け:CÔTES DE PROVENCE AC タイプ:フルボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:1287円 購入店:My Wine Club

このワインは、オーク樽で8ヶ月熟成させてあるそうです。

グラスに注いだ途端、樽と良く熟した果実の甘い香りが辺りいっぱいにふわりと広がりました。

エッジに秋の夕焼けの茜空のような美しいオレンジ色が見え、エッジから中心へのグラデーションがとても美しく、艶やかで透き通ったやや濃いめのとても美しく鮮やかなガーネット色。

グラスに近づくと、あまりに芳醇で素敵な香りに思わずにっこりうっとりです。(*^^*)

カシスリキュール、生肉、クローブ、トリュフ、煮詰めたプラム、ミルクチョコ、インク、バラの花、オレンジマーマレード、アールグレイ、コーヒー、タバコ、ブラックチェリー、フランボワーズ、杉の芳醇で魅力的な香りが華やかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、湿った土、森の下草、ブルーベリージャム、カラメル、ヤマモモ、ローリエ、ローズマリー、タイム、シナモン、桑の実、イチジクの赤ワイン煮、血、ドライアプリコット、ラベンダー、赤スグリの香りが感じられました。

余韻は素晴らしく長く、カシスリキュール、、トリュフ、バラの花、ラベンダー、アールグレイなどの香りが華やかに幾重にも重なり合いながら、いつまでも終わらない夢のように漂い続けます。

とてもきめ細かにこなれたタンニンで、とてもしなやかで柔らかでエレガントな舌触りで、するりと滑らかに舌の上を流れてゆきます。

程よいコクとぐっと広がってゆく深みのある旨みが素晴らしく、たっぷりのミネラルも感じられます。

すっきりと引き締まった切れの良いきめ細かな酸味と、しっとりと落ち着いた果実味と、程よくこなれた柔らかな甘味がバランス良くきれいに溶け合い、見事な一つのまとまりを見せ、深みのある旨みとともに素晴らしい味わいを作り出し、繊細できめ細かくエレガントで気品すら感じさせるとても素晴らしく美味しいワインです。

これは、ピータンポイント99点ですね♪\(^▽^)/

気軽にどうぞ

LES 3 BASTIDES 2004
レ トロワ バスティーデ

メーカー:CAVE DE LABASTIDE DE LÉVIS
      カーヴ ド ラバスティード ド レヴィ

葡萄品種:デュラス60%、シラー30%、ブロコル(フェル・セルヴァドゥ)10%

格付け:VIN DE PAYS DES CÔTES DU TARN タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:894円 購入店:My Wine Club 頒布会

トローズ南西コンクールで金賞を受賞したワインだそうです。

デュラスは、今やガイヤックでしか見られない、とても古い歴史を持ち、ブドウ研究学上大変貴重とされている葡萄品種だそうです。

この葡萄の特徴は色付きがよく繊細ながらも、アルコール度が高く、熟成するにつれフレッシュさがまろやかになり、長い余韻と心地よいスパイシーな味わいになるんだそうです。

ブロコルは、南西地方では多くの場所で栽培され、アヴェロンではマンソワ種、ガイヤックではブロコル種の別名で呼ばれ、色鮮やかでこの地方の典型的なワインになり、若いうちから数年以内が飲み頃になるそうです。

グラスに注いだ途端、イチゴジャムの甘くチャーミングな香りが辺りいっぱいに広がりました。

エッジに可愛らしい濃いピンク色が入る、艶やかでやや濃いめの明るい真紅色。

グラスに近づくとまずイチゴジャムの香りが強く感じられ、それから、黒胡椒、カシス、ブルーベリージャム、イースト、砂糖入りの紅茶、巨峰の甘くチャーミングな香りが軽やかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、トマト、コーヒー、赤スグリ、グレープフルーツ、グミ、生肉、オレガノ、シナモン、ネーブルオレンジ、夏ミカンの香りが感じられました。

余韻はとても短く、カシス、グミ、赤スグリの酸味の効いた香りで終わります。

果実味はあんまり感じられず、とても軽やかなタンニンで、フレッシュで軽快な酸味の中にほんのり甘味が溶け込んだ、とても軽やかで飲みやすく気軽な味わいで、そこそこコクと旨みはあるし、バランスもそれなりにきっちりしていてまずくはなく、深いことは考えず水代りにごくごく飲めそうなテーブルワインとしてぴったりなワインです。

[PR]
by PTAN-YO | 2008-09-01 17:40 | 今日のごはん
ラ・マンチャのスパークリングと熟成ボルドー
旅から帰った後、無事旅が終わったことを祝してスペインのラ・マンチャ地方のスパークリングで乾杯しました。

つまみは、ピエダン・グロワです。

食前酒にぴったり

CUEVAS SANTOY MÉTODO TRADICION SEMISECO
クエバス サントヨ メトド トラディシオナル セミセコ

生産者:VIÑEDOS Y RESERVAS
      ヴィニェドス イ レセルバス

葡萄品種:マカベオ、アイレン 格付け:LA MANCHA D.O. タイプ:ほのかな甘口

輸入者:ワインプレスインターナショナル 購入価格:805円 購入店:ヴェリタス

造り手は、首都マドリードから2.3km離れたトレドの行政区にある小さな静かな村アルカルデテ・デ・エヴァで1987年からワインを作っている蔵元で、このワインは熟成18ヶ月ものの本格派シャンパン製法のスパークリングだそうです。

しっとりとした輝きを見せる、美しく澄んだ緑色がかった淡いペールイエロー。

きめ細かで可愛らしい泡が元気良く立ち昇り続け、耳を澄ますとしゅわしゅわと楽しそうな泡の音が聴こえます。

グラスに近づいてみると、ミネラル、レモン、ピンクグレープフルーツ、ナッツ、ライム、白い花、蜂蜜、オレンジ、青リンゴ、白桃、洋梨、シトラスの甘く爽やかな香りが優しく香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、オレガノ、パッションフルーツ、マンゴー、マロン、チャービル、マスカット、ヨーグルト、バニラ、イースト、カラメリゼしたバナナの香りが感じられました。

余韻は長めで、ピンクグレープフルーツ、マンゴー、マスカット、青リンゴ、ライムの甘く爽やかな香りが優しく漂い続けます。

フレッシュで優しく軽快な酸味の中にバランス良く溶け込んだまろやかな果実味と柔らかでコクのある甘味ときめ細かで柔らかな泡がクリーミーで優しい口当たりを作り、とてもほっとするような味わいになっています。

ミネラルもたっぷりでなかなか旨みときめ細かさも感じられ、爽快さを楽しみつつ、気軽にぐびぐび美味しく飲めるやや甘口のスパークリングです。

食前酒やちょっと疲れた時に飲むととても嬉しい花丸印ワインですね。

ピエダングロワと合わせると、ワインがまろやかになって旨み増してとても良く合っていました。

それと、ヒューガルデンの禁断の果実も飲みました。


オレンジなどの甘い香りたっぷりで、まろやかでほんのり甘い口当たりの、とても飲みやすいビールです。

29日の晩御飯は、簡単に親鳥串を焼いて済ませました。(^^ゞ

ワインは、ボルドーの赤を飲みました

安いけれどしっかり美味しいワイン

CHÂTEAU LA BLAUDE 2000
シャトー ラ ブロード

メーカー:PIERRE DUMONTET
      ピエール デュモンテ

葡萄品種:不明 格付け:CÔTES DE CASTILLON AC タイプ:フルボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:597円 購入店:My Wine Club 頒布会

グラスに注いだ途端、甘く熟した果実の香りがふわりと広がりました。

エッジに濃い茜色が入る、艶やかで深みのある濃いガーネット色。

グラスに近づくと、生肉、カシスリキュール、フランボワーズ、煮詰めたプラム、クローブ、タバコ、バニラ、コーヒー、カカオ、カラメル、バラの花の甘くスパイシーな香りが華やかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、きのこ、ブルーベリージャム、クランベリーソース、ローズマリー、杉、ローリエ、ナッツ、オレンジ、湿った土、ダージリン、ヤマモモ、ブラックチェリー、アプリコットの香りが感じられました。

余韻はとても長く、カシスリキュール、バラの花、クランベリーソース、フランボワーズ、オレンジの香りが甘く華やかに香り続けます。

とてもきめ細かにこなれたタンニンで、とても滑らかでしっとりとした舌触りで、するりと心地良く舌の上を流れてゆきます。

だしの効いた旨みもあり、ミネラルも感じられます。

すっきりと引き締まったしなやかできめ細かい酸味と、しっとりと落ち着いた果実味と、優しくこなれたまろやかな甘味がバランス良く溶け合い、きれいに一つのまとまりを見せています。

熟成によって身につけたしっとりと落ち着いた風情がとても心地良く、なかなかエレガントで繊細さときめ細かさもちゃんとある素敵なワインです。

ピータンポイントは、88点ですね♪\(^▽^)/

[PR]
by PTAN-YO | 2008-08-29 19:17 | 今日のごはん
旅の終わりはのんびりと
東京旅行最終日もやっぱり雨の予報。でも、朝のうちは薄日の射すお天気で、チェックアウトを済ませてからさっそく遊びに出かけてきました。

まずはお昼に、汐留の「杜の都 太助」へお気に入りの牛たんとろろ定食1.5人前を。


まわりはサラリーマンさんでいっぱいだけど、毎日こんなボリュームいっぱいのお昼を食べているんでしょうか。たまにならいいけれど、さすがに毎日は食べれないかも。(^^ゞ

それから、前々から行ってみたかった東京ミッドタウンへ行ってみました。とてもおしゃれで、いろいろと写真を撮ったり楽しく過ごせるところでした。^^

雷の音がするので外へ出てみたら、見事な入道雲が。この後、すごい土砂降りになりました。

















ここまで、Super-Takumar 35mm F3.5 Model I(絞り開放)


smc PENTAX-FA35mm F2 AL(絞り開放)






ここまで、Super-Takumar 35mm F3.5 Model I(絞り開放)


smc PENTAX-FA35mm F2 AL(絞り開放)


smc PENTAX-FA35mm F2 AL(絞り開放)

ちょっとお腹が空いたので、「IDÉE CAFÉ PARC」のテラス席で一休み。

Super-Takumar 35mm F3.5 Model I(絞り開放)

ホットコーヒー


ワッフル・プレート


ヘーゼルナッツとオレンジのケーキ

KENKO MC SOFT 85mm F2.5

夕食は、1Fにある「Pizzeria-Trattoria Napule」へ。

開け放たれた窓から心地良い風が入ってきて、インテリアもとてもおしゃれな良い雰囲気のお店でした。

パン代を取るほどのサービスらしいサービスもなかったですし、これで2人で1000円はちょっと高い気がします。(^^ゞ


プロチダ
(トマトソース、水牛のモッツァレラチーズ、フレッシュトマト、バジリコ)


もっちりとしたとても美味しいピザ生地で、とろりとしたチーズと甘酸っぱいトマトもとても美味しかったです。^^

ただ、たぶんブラシの毛だと思うんですが、細長いプラスチックの破片が入っていたのが残念でした。(^^ゞ

品川駅へ戻り、駅構内のショッピング街を一回りしてみたら横浜で美味しかった「COLD STONE」を見つけて、さっそく寄ってみました。



店員さんが気さくに話しかけてくれて、初めて来たと言ったら歌を歌ってくれました。でも、ちょっと気恥ずかしかったです。(^^ゞ

チョコレート・デヴォーションを気になっていたワッフル入りを大きめのサイズで♪

smc PENTAX-FA35mm F2 AL


こうして楽しかった東京の旅は美味しく終わったのでした。^^

中央道を走っている途中に雷&ものすごい土砂降りで、おまけにトラックが追い越すついでに跳ね上げる水しぶきがひどくてまるで洗車機の中にいるみたいに前が見えずにとても怖い思いをしました。(^^;

それでも何とか深夜過ぎに無事に家にたどり着き、スパークリングで無事旅が終わったことを祝して乾杯しました。^^

今回はずっと雨に降られ続けたけれど、新しいところへいろいろ行けて、とっても楽しい旅行でした。また、次に行くのがとても楽しみです。(*^^*)


↑blogランキング、よろしくお願いしま~す。(^^)/
[PR]
by PTAN-YO | 2008-08-28 15:52 | 今日のごはん
へんじんもっことカバ
へんじんもっこのペッファー・バイサー

グリーンペッパー入りのサラミで、ほんのりピリ辛でちょっと柔らかめの食感です。


それと、親鳥串と鶏レバー串を塩でいただきました。

ワインは、明日からの旅行の無事を祈って、カバで乾杯です。^^



CASTELL DE LA COMANDA CAVA BRUT
カステル デ ラ コマンダ カバ ブルット

生産者:CASTELL D'OR
      カステル ドール

産地:カタルーニャ地方 葡萄品種:マカベオ50%、パレジャーダ50% 格付け:CAVA D.O. タイプ:辛口

輸入者:ワインプレスインターナショナル 購入価格:720円 購入店:ヴェリタス

蔵元はバルセロナから車で南に1時間の村コンカ・デ・バルベラにあり、100年以上の歴史を持つ「ワインの大聖堂」と呼ばれる歴史的建造物でワインが造られているそうです。

このカバは、シャンパン製法で造られ、瓶内二次発酵は長い目の18ヶ月以上行われ、最終段階には門出のリキュールを加えて造られているそうです。

グラスに注いだ途端、白い花と良く熟した柑橘系果物の甘く爽やかな香りがふわりと辺りいっぱいに広がりました。

きらきらと明るくきらめく、澄み切った淡いレモンイエロー。

とても元気な泡立ちで、小さな真珠のような可愛らしく美しい泡が勢いよく昇って行き、耳を澄ますとぷちぷちと楽しそうにはじける音が聞こえます。

グラスに近づくと、グレープフルーツ、レモングラス、花の蜜、カモミール、ナッツ、ライム、溶かしバター、シトラス、イースト、パッションフルーツ、マンゴー、ミネラルの甘く爽やかな香りが元気良く香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、オレンジ、ローズマリー、ローリエ、花梨、マスカット、青リンゴ、白桃、メロンの香りが感じられました。

余韻はとても長く、レモングラス、グレープフルーツ、ライム、シトラスの爽やかな香りが心地良く漂い続けます。

ほんのり溶かしバターのようなとろりとしたコクを感じるまろやかな舌触りで、がっしりと厚みのあるミネラルたっぷりで、じっくりとだしの効いた旨みもしっかり感じられます。

そのミネラルと、きりっと引き締まった厚みがあって力強くとても切れの良い酸味と、柑橘系果物をかじったようなほろ苦さがとても爽やかで心地良い味わいを作るとともに全体を引き締め、しっかり引き締まった飲みごたえのある味わいを作っています。

そして、その中にふっくらとした果実味と程よくコクのあるほんのりの甘味がバランス良く溶け込み、まろやかできりっとした辛口で、気軽にかつしっかり美味しく楽しめる味わいになっています。

これは美味しいカバですね。ピータンポイントは、94点です♪\(^▽^)/

[PR]
by PTAN-YO | 2008-08-21 10:27 | 今日のごはん
水炊きとクリュ・ボジョレー
今日は冷蔵庫の野菜を片付けるため、キャベツとがやめばるで水炊きにしました。

それにしても、ついこの間の暑さが嘘のような、残暑が過ぎた後の秋のような肌寒い一日で、窓を開けておけばクーラーなしでも鍋を美味しくいただけたほどでした。

う~ん、今年は冬の訪れが早いんでしょうか。いつまでも暑いのは嫌だけど、苦手な寒い季節が早く来るのも嫌ですね~。(^^ゞ

さて、ワインは、クリュ・ボジョレーを飲みました。

きめ細かでエレガントなワイン

DOMAINE DES SOUZONS
RÉGNIÉ CUVÉE VIEILLES VIGNES 2002

ドメーヌ デ スゾン レニエ キュヴェ ヴィエイユ ヴィーニュ

生産者:ANNIE & RENÉ JAMBON
      アニー エ ルネ ジャンボン

葡萄品種:ガメイ 格付け:RÉGNIÉ AC

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:1737円 購入店:ヴィノスやまざき Wine+ist渋谷店

この蔵元は、昔は地域の領主にワインを納めていたという蔵元で、このワインは、最良の日照がある斜面50度の丘の古木(最高樹齢80年)から造り出されるそうです。

グラスに注いだ途端、良く熟した赤い果実の甘い香りがふわりと広がりました。

エッジに淡いオレンジ色が見える、艶やかでしっとりとした暗いガーネット色。

グラスに近づくと、イチゴジャム、コーヒー、カカオ、バニラ、フランボワーズ、アーモンド、カシス、ブラックチェリー、オレンジ、ブルーベリーの甘くチャーミングな香りが優しく香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、生肉、ヤマモモ、赤スグリ、ダージリン、さくらんぼ、グレープフルーツ、クローブ、白桃、湿った土、きのこ、カラメル、シナモン、オレガノ、マロン、クランベリーの香りが感じられました。

余韻は長めで、カシス、オレンジ、ブルーベリー、イチゴジャム、フランボワーズの甘酸っぱくチャーミングな香りがふわりと心地良く漂います。

とてもきめ細かにこなれたタンニンで、とても滑らかで柔らかな舌触りで、しっとりと滑らかに舌の上を流れて行き、ミネラルも感じられます。

すっきりと引き締まったきめ細かで切れの良い酸味の中に、しっとりと落ち着いた果実味とまろやかで優しい甘味がバランス良く溶け込み、チャーミングな味わいを作っています。

だしの効いた旨みも感じられ、ただチャーミングなだけじゃなく、きめ細かでしっとりとエレガントな姿も見せてくれる深みのある魅力的なワインです。

これは、ピータンポイント92点ですね♪\(^▽^)/

[PR]
by PTAN-YO | 2008-08-20 08:27 | 今日のごはん
焼肉と元貴族の造るワイン
京都薄揚げ、発芽大豆、キャベツ、空心菜の芽で野菜炒め

明太子パスタソースで味付けです。

久しぶりに国産牛もも肉で焼肉

すっかり牛肉が高くなってしまい、なかなか焼肉ができません。(^^ゞ


それと、親鳥串とレバー串を食べました。

ワインは、南フランスの元貴族が造る赤ワインです。



CHÂTEAU DE PENNAUTIER ROUGE 2002
シャトー ド ペノティエ ルージュ

生産者:VIGNOBLES LORGERIL
      ヴィニョーブル ロルジュリル

葡萄品種:カベルネ・フラン20%、、カベルネ・ソーヴィニヨン20%、
      メルロ20%、グルナッシュ20%、コット10%、シラー10%

格付け:CABARDÈS AC タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:952円 購入店:ヴィノスやまざき Wine+ist渋谷

シャトー・ド・ペノティエは南仏ラングドック地方の街カルカッソンヌの近くにあり、1620年にベルナール・ド・ペノティエによって建てられ、ルイ13世も滞在したことがあるというシャトーだそうです。

蔵元は、貴族(伯爵)の家系で、所有する畑は196haと広大で、若く有能な醸造士と共に旨みのあるワインを造っているそうです。

グラスに注いだ途端、ほんのりスパイシーな香りが混じった赤い果実の甘い香りがあたりいっぱいにふわりと広がりました。

グラスに近づくと、漢方薬、生肉、黒胡椒、タバコ、コーヒーリキュール、チョコ、バニラ、カラメル、カシスリキュール、イチジクの赤ワイン煮、オレンジマーマレード、砂糖漬けチェリー、煮詰めたプラム、桑の実、イチゴリキュールの甘くスパイシーで深みのある香りが柔らかに香ってきました。

昨日のワインの方が南フランスらしいセパージュをしていたのに、ボルドー系品種も使われている今日のワインの方が南のワインらしい雰囲気たっぷりなのが不思議です。

飲んでみるとその香りに加えさらに、ブルーベリージャム、ローズマリー、ローリエ、セージ、ミント、オレガノ、アールグレイ、ヤマモモ、きのこ、ナッツ、アメリカンチェリー、湿った土、ドライアプリコット、杉の香りが感じられました。

余韻はとても長く、煮詰めたプラム、カシスリキュール、ブルーベリージャム、アメリカンチェリーの甘い香りとともに、ミントのすっとする爽やかな風味と香りが心地良く香り続けます。

しっとりとしてきめ細かにこなれたタンニンで、とてもまろやかでしなやかで柔らかな舌触りで、たっぷりのミネラルも感じられます。

きめ細かですっきりと引き締まった切れの良い酸味の中に、まろやかでふっくらとしたたっぷりの果実味と、程よくコクのある優しい甘味がバランス良くきれいに溶け込み、程よく甘酸っぱく親しみやすい飲み口になっています。

まろやかなコクとしっかりとした旨みがあり、しっとりとしてなかなかきめ細かさも感じられ、程よく飲みごたえがあって美味しく飲める楽しいワインです。

ピータンポイントは、85点ですね♪\(^▽^)/

[PR]
by PTAN-YO | 2008-08-19 13:35 | 今日のごはん