人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 矢車菊 Pre Page | Next Page あっという間の楽しいオフ会 >>
MONTES ALPHA CHARDONNAY 2004

きめ細かさもある豊かなワイン

MONTES ALPHA CHARDONNAY 2004
モンテス アルファ シャルドネ

メーカー:MONTES
      モンテス

葡萄品種:シャルドネ 格付け:D.O. CASABLANCA VALLEY タイプ:辛口

輸入者:エノテカ 購入価格:1378円 購入店:エノテカ・シャトー蔵出しワイン

コルクを抜いた途端、良く熟した柑橘系果物の甘く美味しそうな香りが飛び出してきました。

荘厳なきらめきを見せる、澄み切った見事な黄金色。

グラスに近づくと、ミネラル、ナッツ、溶かしバター、花の蜜、オレンジ、シトラス、パッションフルーツ、マンゴー、パイナップル、グレープフルーツ、ライム、カラメル、カスタードクリーム、花梨の甘く爽やかで濃縮感のある香りが華やかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、カモミール、蜜リンゴ、タイム、オレガノ、ローズマリー、ジャスミン、マロングラッセ、レモン、きのこ、金木犀、コンポートした白桃、コンポートした洋梨、アプリコットの香りが感じられました。

余韻は素晴らしく長く、ハーブ系の香りと、グレープフルーツ、オレンジ、レモン、ライムの、高原の風のようにとても爽やかな香りがいつまでも心地良く漂い続けます。

溶かしバターのようなとろりとしたコクを感じるまろやかな舌触りで、塩気を感じるくらいミネラルたっぷり。

フレッシュで力強くすっきり引き締まった切れの良いきめ細かな酸味がとても爽快で楽しく、その酸味と柑橘系果物をかじったようなほろ苦さが、まろやかでふっくらとしたたっぷりの果実味ととろりとコクのある甘味とともに全体をすっきり引き締め、ふっくらと厚みがありながら心地良く引き締まった、爽快でかつ飲みごたえある味わいを作り出しています。

たっぷりの旨みもある豊かな味わいで、きめ細かで繊細さも感じられるとても美味しいワインです。

4000~5000円辺りのワインとも十分勝負できる味わいで、この値段でこの味わいはびっくりですね。さすがチリです。ピータンポイントは、文句なしの99点です♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-08-03 01:30 | 今日のごはん
<< 矢車菊 あっという間の楽しいオフ会 >>