人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蓮花 Pre Page | Next Page 今日もコメダでのんびり >>
たまとろサラミとスペイン赤
ヤリイカ、きゅうり、京都薄揚げのサラダ
簡単で美味しい

へんじんもっこのたまとろサラミ
美味しいおつまみ


ワインは、スペインの赤を飲みました。



GRAN DECARADA MONASTRELL 2002
グラン デカラダ モナストレル

メーカー:BODEGAS CASTAÑO
      ボデガス カスターニョ

葡萄品種:モナストレル、テンプラニーリョ 格付け:YECLA D.O. タイプ:ミディアムボディ

輸入者:中部貿易 購入価格:796円 購入店:お手軽ワイン館

グラスに注いだ途端、美味しそうな甘く濃縮感のある香りが辺りいっぱいに広がりました。

エッジに鮮やかなオレンジ色が見える、艶やかでとっぷりと深く濃い鮮やかなガーネット色。

グラスに近づくと、カシスリキュール、タバコ、生肉、アーモンド、煮詰めたプラム、雨降り始めの土、砂糖漬けチェリー、カカオ、アールグレイのスパイシーで甘く濃縮した香りが柔らかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、コーヒー、焼いたオレンジ、アメリカンチェリー、桑の実、漢方薬、干し藁、ローリエ、きのこ、ブルーベリージャム、焦がした木、カラメル、鉄、ドライイチジクの香りが感じられました。

余韻はとても長く、カシスリキュール、ブルーベリージャム、砂糖漬けチェリードライイチジクの甘く濃縮した香りがいつまでもふわふわと心地良く漂います。

力強くもきめ細かなタンニンで、とてもしなやかで滑らかな舌触りで、ミネラルも感じられます。

すっきり引き締まった切れの良い爽快な酸味が、ふっくらとしたたっぷりの果実味と、まろやかでコクのある甘味をしっかり引き締め、ふっくらとしてコクたっぷりながらもったりとせず、程よくすっきりと引き締まった味わいを作っています。

旨みもたっぷりの厚みある味わいで、少々粗さはあるけれど、それが上手くプラスに働いてしっかりと飲みごたえのある味わいになっているとても美味しいワインです。

さすが、スペインワイン、この値段でこの味わいなら、ピータンポイントは96点です♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-07-28 17:33 | 今日のごはん
<< 蓮花 今日もコメダでのんびり >>