人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大須身代不動明王の縁日 Pre Page | Next Page マクロ界の大御所登場 >>
親鳥串と11年物スペイン
今日は湿度が高いせいで体がなんだかだるく、イマイチの体調でした。

なので、いつも手抜きの晩御飯ですが、今日はさらに手抜きの晩御飯ですませてしまいました。(^^;ゞ

親鳥串と砂肝串をライムを添えて塩でいただきました。
親鳥串と11年物スペイン_c0136330_16155724.jpg

それと、昨日の鍋の残りです。

ワインは、11年熟成もののスペインの赤を飲みました。^^
親鳥串と11年物スペイン_c0136330_16164473.jpg

VIÑA ALBALI GRAN RESERVA 1997
ビーニャ アルバリ グラン レセルバ

メーカー:BODEGAS FÉLIX SOLÍS
      ボデガス フェリックス ソリス

産地:内陸部地方バルデペーニャス地区

葡萄品種:テンプラニーリョ 格付け:VALDEPEÑAS D.O.

輸入者:ワインプレスインターナショナル 購入価格:798円 購入店:ヴェリタス

グラスに注いだ途端、熟したワインの甘く香ばしい香りが辺りいっぱいに広がりました。

エッジにほんのりオレンジ色が入り、中心へのグラデーションがとても美しい、やや濃いめの深みのあるガーネット色。

グラスに近づくと、ミント、漢方薬、土、カシスリキュール、ミネラル、砂糖漬けチェリー、なめし皮、バラの花、焼いたオレンジ、タバコ、コーヒー、カカオ、すみれ、生肉、バニラの甘くスモーキーで魅力的な香りが華やかに立ち昇ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、ドライアプリコット、グレープフルーツ、フランボワーズ、アールグレイ、ドライフラワー、ローズマリー、オレガノ、赤スグリ、ブラックチェリー、焦がしカラメル、ヤマモモ、桑の実、湿った土、森の下草、トリュフ、アーモンド、シナモンの香りが感じられました。

余韻は素晴らしく長く、フランボワーズ、アールグレイ、カシスリキュール、焼いたオレンジの甘酸っぱい香りが華やかにふわりと漂い続けます。

素晴らしくきめ細かにこなれたタンニンで、とても柔らかで滑らかできめ細かな舌触りで、するりと舌の上を滑り落ち、ほろほろと溶けてゆきます。

すっきり引き締まったきめ細かで繊細な余韻の長い酸味と、しっとりと落ち着いた果実味と、程よくこなれた優しい甘味がバランス良くきれいに溶け合い、見事な調和を生み出しています。

じっくりとしみ込んでゆく旨みとまろやかなコクもあり、熟成によりしっとりとした風情とエレガントできめ細かさを身にまとった素晴らしく美味しいワインです。

さすが、スペイン♪価格をはるかに超えた素晴らしい味わいで、これはピータンポイント99点ですね♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-07-03 16:13 | 今日のごはん
<< 大須身代不動明王の縁日 マクロ界の大御所登場 >>