人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 刺身盛り合わせとキリストの涙 Pre Page | Next Page ふらり梅雨空のお出かけ >>
美味しいカメラ探しといつもの美味しいディナー
ふらり梅雨空のお出かけ」の続きです。(^^)/

トップカメラの銀塩カメラコーナーをのぞいてみると、コンタックス、ミノルタ、キヤノンP、ヤシカ、ペンタコン、エキザクタ、ライカコピーのゾルキなどなど様々なカメラが所狭しと並んでいます。^^

ライカのコーナーを試しにのぞいてみると2万円台のライカがあって、他のお店ならお買い得かもしれないけれどここで売っているのはちょっと怪しいから買う気がしないな~。(^^;

主人はやっぱりコンタックスが欲しいらしく、39800円のRXと8400円の167MTを見せてもらいました。

RXは重たいせいであまり人気がないんだそうですが、持った感じはK10Dとさほど違いはなくあまり気になるほどじゃありません。

167MTは操作性も悪くなくファインダーも見やすいけれど、RXの方がさらに大きな視野で見やすく、シャッター音もこちらの方が良い感じです。^^

ピント合わせが独特で、真中の丸の下半分の画像は動かず、上半分に表示されている画像だけが左右に動くようになっていて、下半分の画像とぴたり一致するようにピント合わせするようになっているんです。

ちょっとだけレンジファインダーのピント合わせに似てますね。^^

主人もやっぱりRXの方がとても気に入ったようで、何度も何度も触り倒していました。^^

次に見せてもらったのが15750円のOM-1と39800円のチタンボディのOM-4。

OM-4のずっしりと重量感あるボディもいいけれど、OM-1のダイヤルの細やかな美しいデザインがとても素晴らしく、持っているだけでどきどきしてきます。

シャッター音のガシャンって響きもメカニカルカメラという感じで私はとても気に入ってしまいましたが、主人はそれが安っぽく聞こえるそうで、やっぱりコンタックスRXの軽やかなシャッター音が好きなんだそうです。

外観はとてもきれいで気に入ったけれど、どうにもファインダーが見にくく画像がはっきりと写らないのでピント合わせが難しく、このOM-1はファインダーがちょっとおかしいようです。

まあでももし買うとしても、もっとちゃんとしたお店で買う方が良いかもしれないですね。(^^ゞ

主人がボディをいじっている間に、私はこの前見つけて気になっていたレンズを見にいつものM42のコーナーへ行ってみました。(^▽^)

残念ながらそれは誰かのもとへお嫁に行ってしまっていたけれど、その代り面白そうなレンズを3つ発見です。^^

50mm F1.4のPKマウントのレンズがなんと6000円と格安であったんですが、絞り羽根に油べっとり、おまけにねばっていて途中までしか絞れずこれはパス。

他の2つは少々ぼろくても写りはかなり良いけれど、最短撮影距離90cmと素晴らしく寄れないレンズでさすがにパスしてしまいました。

というわけで、幸いというか残念というか、レンズの方は収穫なしでした。(^^ゞ

ところで、ここでびっくりなことがあったんです。

Xylocopalさんのブログの「Portraits of Mrs.N」で拝見したKさんをお見かけしたんです。^^

写真でもとてもきれいな方だと思ってましたが、実際のKさんは写真よりもっときれいな方で、カメラを持っている姿がとてもかっこよく素敵な方でした。^^

面識がないので話しかけるのは遠慮しましたが、こんな偶然もあるものですね。びっくりです。^^

その後は、久しぶりにラシックのエノテカで軽くワインを。


左から、
クロ・モンブラン/クロ・モンブラン・ソーヴィニヨン・ブラン2006(スペイン)
グレープフルーツ、レモン、ミネラル、ライム、草の香りなどのフレッシュで爽やかな香りと、フレッシュで切れの良い爽快な酸味とほろ苦さがとても心地良いすっきりドライな白。

トロ・ボー/ブルゴーニュ・ブラン2005
グレープフルーツの皮、ミネラル、お線香、タイム、焦がしバターなど厚みのある力強い香り。
コク深く口当たりまろやかで、名前の通りとろみがあって美味しい白です。^^

バード/ゲヴュルツトラミネール2006(ニュージーランド)
ライチ、白胡椒、グレープフルーツ、シトラス、ジャスミン、ミネラル、オレンジなどエキゾチックでトロピカルな香りたっぷり。香りに反してドライな味わいで、フレッシュで軽やかな酸味とたっぷりのミネラルが心地良く、爽快さを楽しみつつぐびぐび美味しく頂けるワインです。

今日もへんじんもっこのサラミなどを買ってみました。^^





ここでの写真は、SMC PENTAX 55mm F1.8(絞り開放)
もうちょっとしたら、このレンズのご紹介をしますね。^^


夕食は、やっぱり今日もいつもの「マ・メゾン セントラルパーク店」へ。










ここまでsmc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited




smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

まず、主人はいつものGUINNESS


私はたまにはMoët & Chandonを。


ソーセージ盛り合わせ


ムール貝白ワイン蒸し フレンチフライ添え

これに合わせようとモエを頼んだのだけれど、う~ん、あんまり合っていないです。(^^;

やっぱりここはビールかな、ということで、イギリスのBass PALE ALEを。

香ばしい香りたっぷりで、コク深い味わいが美味しいビールです。^^

主人はさらにBlack & Whiteを。


エスカルゴの殻焼き

柔らかくて熱々のエスカルゴで、これもぺろりと食べちゃいました♪(^^)

地鶏のソテー

これは普通に美味しかったぐらいですね。^^

石焼オムライス

店員さんが目の前でとき卵をかけてくれると、じゅ~、と美味しそうな音とともに良い香りがふわりと広がります。^^

しばらく待って出来上がり♪


最後にもう1本、ドイツのBECK'Sを♪

ここまで、smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited


今日もどれも美味しかったし、ここのオムライスはとっても美味しくてお気に入りです♪(^^)

家に帰ったらまた蛍を見たんです。一度、蛍の写真も撮ってみたいですね~。^^

昨日のコート・デュ・ローヌを飲みながら、へんじんもっこのたまとろサラミを。
美味しいカメラ探しといつもの美味しいディナー_c0136330_2053140.jpg


今日も美味しいもの楽しいものいっぱいの休日でした♪(^▽^)
by PTAN-YO | 2008-06-28 18:41 | 出かけたお話
<< 刺身盛り合わせとキリストの涙 ふらり梅雨空のお出かけ >>