人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 石神井公園のガクアジサイ Pre Page | Next Page 美味しく楽しい日曜日 >>
銀鮭ソテーとトゥーレーヌ
いつものように、旅行後の料理スランプに陥っている私。主人が帰ってくるまでなんっにも思いつきませんでした。(^^;ゞ

で、悩みぬいた末、宮城県産銀鮭あらのソテー・バジル風味を。
銀鮭ソテーとトゥーレーヌ_c0136330_16483741.jpg
せめて、名前だけは立派なものをつけてみました。(^^ゞ

それと、空豆ご飯。
銀鮭ソテーとトゥーレーヌ_c0136330_16485436.jpg

小さい頃は豆を食べるとお腹が張って痛くなるので食べれなかったのと母親が豆があんまり好きじゃなくて食卓に上らなくて豆はほとんど食べたことがなかったんですが、大人になって豆の美味しさともうお腹に来ないこと気付いてそれ以来大好きな野菜の一つになりました。^^

ワインは、ロワールのソーヴィニヨン・ブランです。
銀鮭ソテーとトゥーレーヌ_c0136330_16512966.jpg

TOURAINE SAUVIGNON GRANDE RÉSERVE 2005
トゥーレーヌ ソーヴィニヨン グランド レゼルヴ

メーカー:LES CAVES DE LA TOURANGELLE
      レ カーヴ ド ラ トゥーランジェル

葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン 格付け:TOURAINE AC タイプ:辛口

輸入者:リラックス 購入価格:1071円 購入店:Cave de Re-Lax 虎ノ門店

きらきらと澄み切った水面のような美しいきらめきを見せる黄緑色がかった澄んだレモンイエロー。

コルクを抜いた途端、良く熟した果物と白い花の甘~い香りが部屋いっぱいに広がり、思わずにっこりです。

グラスに近づくと、花の蜜、白い花、グレープフルーツ、ライム、バニラ、ミネラル、フレッシュな草、溶かしバター、カシューナッツ、シトラス、コンポートした白桃、青リンゴ、レモングラス、ローリエ、パッションフルーツ、オレンジ、バジルの甘く爽やかな香りが優しくまろやかに立ち昇ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、ローズマリー、ベルガモット、花梨、カモミール、ミント、オレガノ、パイナップル、アプリコット、コンポートした洋梨の香りが感じられました。

溶かしバターのようなとろりとしたコクを感じるまろやかな口当たりで、塩気を感じるくらいミネラルたっぷり。

良く熟した果物のふっくらとした果実味とまろやかでコクのある甘味がバランス良く溶け込んだすっきり引き締まったフレッシュで軽快で切れの良いクリーンな酸味とほろ苦さが全体をすっきり引き締め、とても爽快で力強い味わいを作り出しています。

深みのある旨みもしっかり感じられる飲みごたえのある味わいで、繊細さときめ細かさもあり、爽やかさを楽しみつつしっかり美味しく飲めるワインです。

3000円前後のサンセールと充分同じくらいの品質と味わいで、これはピータンポイント97点ですね♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-06-16 16:46 | 今日のごはん
<< 石神井公園のガクアジサイ 美味しく楽しい日曜日 >>