<< お願いお月さま Pre Page | Next Page おみやげお寿司と長野メルロ >>
アトムボーイ大会開催!
全国の琢磨君ファンの皆様、お待たせしました~。いよいよ琢磨君一家の「オレが一番アトムボーイだ!大会」の開催です♪(^^)/

え、待っていないって?まあまあ、そうおっしゃらずに、お付き合いくださいませ。(^-^)

まずは審判団をご紹介。^^
放射線メーター「はかるくん」と、私ぴーたんです。^^
審判団代表です

そして、選手のご紹介!
名前か写真をクリックすると、そのレンズの説明ページへ飛びます。^^

エントリーNo.1 Super-Takumar 55mm F1.8

過去の優勝者琢磨君

以前のアトムボーイ大会で一番の放射線量をたたき出した有力選手です。^^

エントリーNo.2 Super-Takumar 24mm F3.5


この澄んだ瞳から、アトムボーイの可能性が少なそうな琢磨君です。

エントリーNo.3 Super-Takumar 35mm F3.5 Model I

安全琢磨君

これはきっとアトム君じゃないと分かってますが、参考までに。^^

エントリーNo.4 Super-Takumar 85mm F1.9


SMC TAKUMAR 85mm F1.8がアトムボーイらしいので、もしやこれも?とひそかに有力候補のレンズです。^^

エントリーNo.5 Super-Takumar 135mm F3.5


ジャンクコーナーから拾ったラッキー琢磨君。その幸運でアトムボーイの名をつかめるか?

エントリーNo.6 Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5


4代目の中でも人気者の琢磨君。
この世代でもアトムボーイの伝説を持つ琢磨君がいるそうですが、さてこのレンズはいかに?

エントリーNo.7 Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4


アトムボーイレンズとしてしっかり名を連ねている琢磨君です。さて、その実力やいかに?

No.8 Auto-Takumar 55mm F1.8


その黄金色の瞳は何を物語る?アトムボーイの伝説はここから始まるのか?乞うご期待!

エントリーNo.9 YASHICA AUTO YASHINON-DS 50mm F1.7


ヤシカ一家から急きょ参戦!アトムボーイの伝説は私がもらう!


前回同様、前、中、後ろそれぞれ、1分間はかるくんのセンサーに乗せた後の値を3回測定し、平均値を出しました。

まずは前 次は中 そして後ろ


そして、いよいよ、結果発表です!!(^^)/

どろろろろろろろろろろ~~~(ドラムをたたく音)

じゃん♪
c0136330_15483719.jpg


いんや~、びっくりな結果でした~。(^^;

50mm F4のマクロ琢磨君はそんなにすごいアトムボーイじゃなかったですね~。^^

オート琢磨君の黄色は、ただの経年変化かコーティングの色だったみたいですね。(^^ゞ

85mm F1.9がアトムボーイじゃなかったのは意外でした~。

アトムボーイのSMC Takumar 85mm F1.8は、6群6枚にレンズ構成を変更するついでにレンズの硝材も変えたのかも。レンズ構成だけじゃなくアトムレンズも採用するとは、気合いの入ったレンズ改良ですね。^^

それよりも何よりも驚いたのが、ヤシノンDSです。(^^;ゞ

自然界の52倍の放射線量で、急きょ参戦して見事アトムボーイ優勝をかっさらっていきましたね~。琢磨君も私もびっくり仰天です。^^

鉛の板を張ったアトムボーイヤシノン君のための箱を作らなきゃ。(^^ゞ

100倍の放射線量を誇るという50mm F1.4の琢磨君を持っていなくて良かった~。こんな強力なのが2つも並ぶとさすがに怖いですからね。(^^;

やっぱり50mm F1.4琢磨君は、おとなしく8枚玉のを狙おうっと。^^

ちなみに、レンズからどのくらい離れれば放射能の影響がなくなるか測定してみました。

簡単ですが、はかるくんから5cmずつレンズを離してゆき、1分後の放射線量を3回測定し、平均値を出しました。
c0136330_1574827.jpg


そして、これが結果です。(^^)/
c0136330_1583418.jpg


5cm離しただけでがくんと落ちて、60cm離せばもう安全なんですね。狭い部屋でもなければ同じ部屋の隅っこにでも片付けておけば安心ですね。^^

それでも心配な方は、1mm厚の鉛板を張った箱にしまっておけば大丈夫だそうですよ。鉛の板は東急ハンズにも売っているし、釣具屋さんでもおもりとして売っているそうです。d(^-^)

以上、アトムボーイ大会、めでたく終了です♪(^^)/
[PR]
by PTAN-YO | 2008-06-11 13:13 | アトムレンズ測定結果
<< お願いお月さま おみやげお寿司と長野メルロ >>