人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< のんびりゆっくり美味しいランチ Pre Page | Next Page お買い得な琢磨君 >>
古い写真の中には
住宅用火災警報器の設置が法律で義務付けられたんだそうで、来週に我が家にも取り付けのための業者がやってくると仕事から帰ってきた主人がびっくりな知らせを持って帰ってきました。

普段から来客がないので散らかっている我が家ですが、まあリビングなら何とかなると思ったのに、よりによって取り付けるのは寝室として使う可能性のある他の3つの部屋なんだそうです。(>_<)

主人にあんまり急で困ると言ってもらったんですが、「脚立を立てるスペースぐらいあるでしょ。」と問答無用。

脚立を立てるスペースって、あんた、そんな無茶を言っちゃいけませんぜ。v(ー_ー)チッチッチ

主人の部屋はすっかり物置と化してそりゃとんでもないことになっているし、ワイン部屋は私以外の人間が足を踏み入れるとたたりがあると噂のあるような状態なんです!どうだ無理だろ~!<(`^ ´)>エッヘン

って威張ってる場合じゃないですね。(^^ゞ

まあ、とにかくしぶしぶしぶしぶと片づけを始め、もくもくもくもくもくもく。。。とひたすら片づけをしていたんですが、果てしなく続くと思わる片づけに嫌気がさし、

「え~い!!私はこんな片づけをするために生まれてきたんじゃな~い!!!」と思わずシャウト!!

主人、かまわずもくもくと片づけをしながら、「ふ~ん、じゃあ何のために生まれてきたの?」

「えっとね~、世界征服♪」d(^▽^)

「それは10年前から言ってるね~。」

「うん、そだね。真面目に片付けます。」(-_- )

というわけで、木金曜日と2日間真夜中まで片づけをし続けようやくすっきり♪\(^▽^)/

いや~、きれいな部屋って気持ちが良いものですね~♪(^-^)

で、部屋を片付けていたら、いろいろ懐かしの写真が出てきたんです。^^

昔のMZ-3時代の写真が出てきてなんと8年前!主人も私も若かったな~。それに腕の良し悪しは別にして、ちゃんときれに撮れていてびっくりです。^^

それと、私が仕事で撮った写真まで出てきたんです。

入社して1年目は会社の分析部門に在籍していてSEM(電子顕微鏡)の担当で、そのSEMのメーカーの日本電子の研修で撮った電子顕微鏡ポラロイド写真なんです。^^

私としては、きれいに撮れた♪、って大喜びで職場の自分の机の上に写真スタンドに入れて飾っていたんですが、「そんな写真を飾らないように!」と職場の皆さまからたいそう不評を買った写真でございます。(^^ゞ

ポラロイド写真ってすぐに消えてしまうと当時は聞いていたけれど、案外きれいに残っているものなんですね。^^

せっかくなのでアップしたので、もしよろしければ見てやってください。あ、でも昆虫の苦手な方はやめておいた方が良いかと思われる写真なのでご注意を。(^^ゞ

超ミクロの世界へどうぞ♪(^^)/

どうでしょう~。良く撮れてますよね。^^

この電子顕微鏡の仕事のおかげで、カメラのマニュアルでのピント合わせがけっこう得意なんです。何が後で役に立つか分からないものですね。^^

さて、今日の晩御飯です。

ニラ、三つ葉、キャベツ、豚切り落としの青椒肉絲に温泉卵を乗せてみました。
古い写真の中には_c0136330_10525243.jpg


ワインは、ラングドックの赤を飲みました。
古い写真の中には_c0136330_10531931.jpg

DOMAINE DU LANDEYRAN CUVÉE EMILIA 2001
ドメーヌ デュ ランデイラン キュヴェ エミリア

生産者:PATRICIA ET MICHEL SOULIER
      パトリシア エ ミシェル スリエ

葡萄品種:カリニャン40%、グルナッシュ30%、シラー30%

格付け:SAINT CHINIAN AC タイプ:フルボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:894円 購入店:My Wine Club 頒布会

パリ・コンクールで金賞を受賞したワインだそうです。

エッジに明るいオレンジ色が見える、艶やかで濃い目の温かなガーネット色。

グラスに近づくと、インク、黒胡椒、生肉、漢方薬、醤油、カシスリキュール、バジル、ローリエ、ミネラル、マロン、バニラ、きのこ、カシューナッツ、煮詰めたプラム、イチジクの赤ワイン煮の凝縮感ある香りが力強く香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、オレンジ、グレープフルーツ、砂糖漬けチェリー、血、ミント、ローズマリー、オレガノ、ドライアプリコット、アールグレイ、ヤマモモ、フランボワーズ、ブラックチェリー、バラの花、湿った土、タバコ、コーヒー、カカオの香りが感じられました。

余韻はとても長く、黒胡椒、カシスリキュール、タバコ、煮詰めたプラムの甘くスパイシーな香りがふわりと力強く香り続けます。

力強くもきめ細かなタンニンで、舌触りはとてもしなやかで滑らかで、しっかりとミネラルも感じられます。

まろやかでたっぷりの果実味とコクのある甘味で、きりっと引き締まった力強く余韻の長い酸味ときめ細かくも力強いタンニンが全体をしっかり引き締め、がっしりと力強く引き締まった味わいを作り、深みのある旨みとたっぷりのコクもあるとても飲みごたえのある美味しいワインです。

ピータンポイントは、92点ですね♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-06-06 10:21 | 日々のあれこれ
<< のんびりゆっくり美味しいランチ お買い得な琢磨君 >>