人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ギリシャからやってきた怪獣レンズ Pre Page | Next Page 嬉しいおひさま日和 >>
鶏カツとブルゴーニュ・ピノ
鶏カツ
鶏カツとブルゴーニュ・ピノ_c0136330_1863828.jpg
ソースは、コーミウスターソースにケチャップをちょっと加えてみました。

ボイルヤリイカを酢味噌で
鶏カツとブルゴーニュ・ピノ_c0136330_188382.jpg


ワインは、ブルゴーニュのピノを飲んでみました。
鶏カツとブルゴーニュ・ピノ_c0136330_189920.jpg

BOURGOGNE PINOT NOIR 2002
ブルゴーニュ ピノ ノワール

生産者:DOMAINE GASTON & PIERRE RAVAUT
      ドメーヌ ガストン エ ピエール ラヴォ

葡萄品種:ピノ・ノワール 格付け:BOURGOGNE AC タイプ:ミディアムボディ

輸入者:エクセラ 購入価格:1980円 購入店:お手軽ワイン館

コート・ド・ボーヌと、コート・ド・ニュイとの境界に所在するこのドメーヌは現所有者で6代目で、1920年に、ガストンが会社(ドメーヌ)として創業し、ピエールはラドワと言うマイナーなアペラシオンの地位向上に努め、現在では世界中のワイン愛好家が直接買いにくるほどだそうです。

「早飲み」タイプのワインが造られている中、このドメーヌは長く保存ができ、瓶詰め後に様々なタイミングでその味わいを楽しめるよう造っており、あくまで果実味を重視し、樽香に関しては、控えめにするよう努めている為、新樽はあまり使用していないそうです。

キャップシールを取ると見事吹いていてコルクをかいでみるとすっぱい香りがしたけれど、グラスに注いだ途端、イチゴジャムの甘く美味しそうな香りが辺りいっぱいに広がってほっと一安心です。

エッジに可愛らしいピンク色が入る、艶やかでやや濃いめの深みのあるルビーレッド。

グラスに近づくと、イチゴジャム、バニラ、カシスリキュール、フランボワーズ、生肉、クローブ、カラメル、小梅ちゃん、ブルーベリージャム、バラの花、微かにミント、コンポートした白桃、オレンジ、グレープフルーツの甘く優しい香りが柔らかに香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、プラム、森の下草、きのこ、若木、ドライアプリコット、クランベリージャム、コンポートした洋梨、コーヒー、砂糖入りの紅茶、タバコ、巨峰、シナモン、セージ、スミレの香りが感じられました。

余韻は長めで、カシスリキュール、フランボワーズ、小梅ちゃん、紅茶、イチゴジャムの甘酸っぱい香りとともにミントのすっとする風味と香りがずっと心地良く漂い続けます。

とてもきめ細かなタンニンで、優しく柔らかでとても滑らかな心地良い舌触り。

すっきり引き締まった酸味の中に、しっとりと落ち着いた果実味と優しい甘味が見える端正な味わいで、じっくりしみ込んでゆく深みのある旨みと程よいコクもあり、繊細できめ細かでエレガントさもあるとても美味しいピノです。

前に同じヴィンテージを飲んだことがありますが、前よりずっと美味しくなっています。
ピータンポイントは、89点ですね♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-06-02 18:15 | 今日のごはん
<< ギリシャからやってきた怪獣レンズ 嬉しいおひさま日和 >>