人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< つつじ咲く石神井公園 Pre Page | Next Page マイヤーさんちの捨て子怪獣レンズ >>
鍋とボルドー・ルージュ
今日の晩御飯は、鍋です。迷ったら鍋です。悩んだら鍋です。我が家に鍋の終わる時期はないのです。怠け者主婦の強い味方ですから。^^ゞ

大根、三つ葉、国産牛もも肉、豚肉切り落としを大根おろしとポン酢でさっぱりと。
鍋とボルドー・ルージュ_c0136330_18202963.jpg


ワインは、久しぶりにボルドー・ルージュです。
鍋とボルドー・ルージュ_c0136330_18205410.jpg

CHÂTEAU LES GRAVES ROUGE 2002
シャトー レ グラーヴ ルージュ

生産者:JEAN-PIERRE PAUVIF
      ジャン ピエール ポーヴィフ

葡萄品種:メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン

格付け:PRÈMIERES CÔTES DE BLAYE AC タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:1029円 購入店:ヴィノスやまざき 静岡店

ボルドーのジロンド河右岸にあるこの蔵のオーナーのポーヴィフ氏はブドウ畑の作業にもこだわり、自分が納得できる品質のブドウを造るためには一般の二倍の手間がかかる特別な剪定方法を取り入れることも辞さない人なんだそうです。

グラスに注いだ途端、ボルドーらしい焦がした木の香りと煮詰めたプラム、カシスリキュールの甘く凝縮した香りが辺りいっぱい漂いました。

エッジにほんのりオレンジ色が入る、艶やかでしっとりと落ち着いた深みのあるとても美しい深紅色。

グラスに近づくと、きのこ、カシスリキュール、煮詰めたプラム、コーヒー、ミント、杉、若木、森の下草、フランボワーズ、ブラックチェリー、アーモンド、ブルーベリージャム、ヤマモモ、チョコ、バニラ、カラメルの甘く濃縮した香りが力強く香ってきました。

飲んでみると、樽の甘い香りが強く感じられ、それとグラスに近づいた香りに加え、オレンジマーマレード、グレープフルーツ、タバコ、湿った土、アールグレイ、ドライアプリコット、カラメル、オレガノ、ローズマリー、タイム、桑の実の香りが感じられました。

余韻はとても長く、カシスリキュール、煮詰めたプラム、ブルーベリージャム、フランボワーズの甘く濃縮した香りがこってりと残ります。

とてもきめ細かにこなれたタンニンで、絹のようにとても滑らかで柔らかな舌触りでするりと心地良く舌の上を滑って行き、たっぷりのミネラルも感じられます。

すっきり引き締まった切れの良い酸味より、ふっくら厚みがあってこってりとしたたっぷりの果実味と、コクのあるまろやかな甘味が少々勝っていて、コクもたっぷりでふっくら厚みがあり少し甘めのこってりとした飲み口になっているけれど、後口にきめ細かながらもしっかりとしたタンニンと引き締まった苦味を感じられるので、なかなか絶妙なバランスで上手く飲みごたえのある味わいになっているなかなか美味しいボルドーです。

ピータンポイントは、88点ですね♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-05-13 13:18 | 今日のごはん
<< つつじ咲く石神井公園 マイヤーさんちの捨て子怪獣レンズ >>