人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 気ままにぐるぐると Pre Page | Next Page 星の瞳 >>
元気を出して行きましょう
前日の夜からお腹の具合が悪くなり、今朝目が覚めたらすっかりお腹が壊れてしまい、おまけに熱を測ると38℃超でよりによっての絶不調。(>_<)

でも、旅を止めるわけにもいかないので飲んでも眠くならない風邪薬と正露丸を服用し、がんばって出発です。

体の調子は悪いけれど、途中途中に広がる信州の美しい山並みを背景に山桜、つつじ、菜の花、リンゴの花などなど花盛りでそれはそれは楽しいドライブになりました。^^

元気を出して行きましょう_c0136330_13294657.jpg
OLYMPUS E-510+SIGMA ZOOM 55-200mm F4-5.6、Photoshop Elementsにてレベル補正

諏訪湖SAで咲いていた山桜
元気を出して行きましょう_c0136330_13301617.jpg


談合坂SAには鯉のぼりがいっぱい
元気を出して行きましょう_c0136330_1334910.jpg


ここでお気に入りのいもいもミックスソフトと紫芋ソフトを
元気を出して行きましょう_c0136330_13345413.jpg
ここまでK10D、XR RIKENON 50mm F2


首都高にようやくたどり着くと、珍しく首都高にまったく渋滞がなくするするとホテルへたどりつけました。渋滞なしの首都高は初めての経験です。^^

予定より早く着いたので、東急東横線学芸大駅近くの喫茶店「平均律」で開催されているシャムーさんの写真展へ行ってみました。

私鉄に乗るのは東京に住んでいたころ以来もう10年ぶりなので、ちょっとどきどきの冒険気分です。^^

ちょっと迷って平均律に到着♪
元気を出して行きましょう_c0136330_13473693.jpg


お店は2階にあり、静かにクラシックがかかる落ち着けるとても良い雰囲気の店内で、美味しそうなコーヒーの香りでいっぱいです。

元気を出して行きましょう_c0136330_14101763.jpg
ここまでSuper-Takumar 24mm F3.5


ちょうどシャムーさんが店内にいらしてごあいさつすることができ、トン族の楽しいお話をいろいろ聞かせていただけました。

トン族の写真は昔々のお話に出てくるようなまるで版画絵のような建物が面白く、釘を一つも使っていないという村の象徴の鼓楼がとても素敵です。

女の子が大きな重い荷物を担いでいたりみんな働き者の人たちで、子供から大人まで何だか良い表情をしています。

料理の写真もあって拝見しているととても美味しそうなのですが、唐辛子をたっぷり使ってかなり辛く、他の味付けは塩だけなので味はイマイチで、日本の鮒ずしのような匂いのきつい魚料理もあったりかなり食べにくいそうなんです。

写真を拝見しながらこういう楽しいお話を聞くともっと楽しいですね。シャムーさんがいらっしゃる時にお店に行って良かったです。^^

主人は写真のほかにお店のオーディオシステムに興味津津。

トイレに行くついでにお店の奥に置いてあるオーディオシステムを見てきた主人、「B&WのスピーカーとDENONのアンプとプレーヤーだね。かけてあるCDは何だろう~。」なんてそわそわしていました。^^;

ここで主人はモカブレンド、私はブラジルサントスを、それとベイクドチーズケーキをいただいたんですが、どちらもとっても美味しかったです。^^

AUTO MIRANDA TM 50mm F1.8の開放にて。
元気を出して行きましょう_c0136330_14252798.jpg
元気を出して行きましょう_c0136330_14262873.jpg
元気を出して行きましょう_c0136330_14263953.jpg
元気を出して行きましょう_c0136330_14264946.jpg


ここでゆっくりして旅の疲れを癒した後、主人が心待ちにしていた恵比寿ガーデンプレイスへ向かいました。

向かった先は、いつもの「ViVi la verde」です。

元気を出して行きましょう_c0136330_1448398.jpg
XR RIKENON 50mm F2

まずは主人お待ちかねの生ヱビスビールの登場です。
元気を出して行きましょう_c0136330_14512691.jpg
ここから先はPENTAX DA 21mm F3.2 AL Limitedで撮影。

私はコンティ・ゼッカのネグラマーロを。
元気を出して行きましょう_c0136330_14532334.jpg
天津甘栗とか煮詰めたプラムなどぎゅっと詰まった甘い香りいっぱい。
まろやかで濃く程良く飲み応えのある美味しい赤です。

今日はViViコース(5000円)とChefコース(7000円)を注文しました。

コースのパン
元気を出して行きましょう_c0136330_157273.jpg


お口初めのちいさな前菜
元気を出して行きましょう_c0136330_150194.jpg
ちいさなトマトのカプチーノで、ぎゅっと甘味の詰まってとっても美味です。

当店自慢の旬野菜のマリネ
元気を出して行きましょう_c0136330_1514831.jpg
ここの野菜は、新鮮で香り良くさくさく歯ごたえが楽しくとっても美味しいです♪(^^)
旬の美味しいホワイトアスパラガスが入っていたのがとっても嬉しかったです。

Chefコースの
手長海老のオーブン焼き レモン添え
元気を出して行きましょう_c0136330_158236.jpg
柔らかで旨味たっぷりのとても美味しい海老です♪(^^)

ViViコースの
イタリア産ハムの盛り合わせ
元気を出して行きましょう_c0136330_15103534.jpg


席が窓際だと陽の光が変化してゆくたびにどんどんホワイトバランスが変わってしまうので、調整がなかなか大変ですね。^^;

さすがに日が暮れて店内も暗くなるとF3.2のPENTAX DA 21mmではもう無理で、smc PENTAX-FA 50mm F1.4の登場となり、ここからはISO1600、シャッタースピード1/15で、絞りはだいたいF2前後での撮影です。(^^ゞ

Chefコースの
岩手県産白金豚のラグー トマトソース
元気を出して行きましょう_c0136330_1521963.jpg
旨味のあるトマトソースと美味しい豚肉たっぷりで、ワインともぴったり♪(^^)

ViViコースの
マルタリアーティ サルシッチャとキャベツの香草風味
元気を出して行きましょう_c0136330_15233953.jpg
見た目はちょっとしょぼいですが、幅広のパスタがとっても美味しく、甘味のあるキャベツとサルシッチャもとっても美味しいです。

Chefコースの
産地直送鮮魚の蒸し煮(タジャスカオリーブ、ケッパーベリー、パキーノトマト、旬野菜)
元気を出して行きましょう_c0136330_15293637.jpg
柔らかに蒸しあげられた魚がとっても美味しく、
オリーブやケッパーがちょっと変わった風味を添えていて面白いです。

Chefコースの
和牛ランイチと季節野菜のグリル マルサラと赤ワインソース
元気を出して行きましょう_c0136330_15321711.jpg


ViViコースの
和牛ランイチと季節野菜のグリル マルサラと赤ワインソース
元気を出して行きましょう_c0136330_15325384.jpg


どちらも同じものが出てくると思っていたんですが、盛り付けだけじゃなく肉質も違っていて、ViViコースは少々筋っぽいのが出てきたんですが、Chefコースのはちゃんと柔らかな部分が出てきました。お値段の違いなんでしょうね。(^^;

でも、どちらもコクがあって旨味たっぷりでとっても美味しい牛肉でした。^^

本日のドルチェ盛り合わせは何と花火と一緒に登場です。
元気を出して行きましょう_c0136330_15362281.jpg


ティラミス、チーズケーキ、チョコケーキ、フルーツケーキ、アイスだったかな、
それに甘酸っぱい幸せのマンゴーソースがたっぷりと♪
元気を出して行きましょう_c0136330_15393861.jpg


食後のコーヒーでほっと一息。
元気を出して行きましょう_c0136330_1540414.jpg


体調が良ければもっと楽しかったかと思うとちょっと残念。やっぱり健康が一番ですね。

いつもならこの後はいつものバーカウンターへ、となるところですが、さすがに今日はすぐにホテルに帰っておとなしく休むことにしたのでした。
by PTAN-YO | 2008-04-29 13:18 | 出かけたお話
<< 気ままにぐるぐると 星の瞳 >>