人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひとりぼっち Pre Page | Next Page わくわく楽しい中古市 >>
カレー鍋とオージーシラーズ
今日の晩御飯は、旅行前に野菜を片づけてしまわないといけないので、ちょうど肌寒い日だったし鍋にぴったりな青梗菜、三つ葉、ニラがあったので、ラム肉も加えてカレー鍋をしました。

カレー鍋とオージーシラーズ_c0136330_12254359.jpg

JINDALEE SHIRAZ 2004
ジンダリー シラーズ

メーカー:JINDALEE ESTATE WINES
      ジンダリー エステート ワインズ

産地:ヴィクトリア州マレー・ダーリング 葡萄品種:シラーズ タイプ:ミディアム~フルボディ

輸入者:三国ワイン 購入価格:950円 購入店:Wine AUTHORITY

アボリジニのドリームタイム(創造神話)によると、「亀は『幸福のシンボル』で、何千年もの間、アボリジニの狩りの成功を導く生き物として登場してきました。今日でも、亀は、丸太の上で日光浴をしたり、川にもぐる姿を見ることができます。身体は水面下に残したまま蛇のような首を伸ばし、水面に出て呼吸をしているのどかな姿は、幸福のシンボルとして、人々から愛されています。」だそうです。

グラスに注いだ途端、甘く美味しそうな香りが辺りいっぱいに広がりました。

エッジにほんのりオレンジ色が入る、とっぷりと深く濃く鮮やかな深紅色。

グラスに近づくと、カシスリキュール、煮詰めたプラム、砂糖漬けチェリー、干し葡萄、コンポートしたイチジク、バニラ、アールグレイ、ミント、カラメル、チョコ、アメリカンチェリー、ブルーベリージャムの甘く凝縮した香りたっぷりで、それにタバコ、生肉、胡椒、血の香りがほんのり混ざる厚みのある香りがどっしりと香って来ました。

タンニンは粗めでとても力強い口当たりで、ぎゅっと詰まったコクと旨味のある凝縮感たっぷりの味わいで、ミネラルもたっぷり感じられます。

カシスリキュール、フランボワーズ、血、タバコ、生肉、胡椒、煮詰めたプラム、シナモン、ミント、コンポートしたイチジク、ドライアプリコット、きのこ、オレンジマーマレード、バニラ、アールグレイ、ナッツ、ブルーベリージャム、アメリカンチェリー、カラメル、クランベリージャム、ローズマリー、タイム、オレガノ、雨降ったばかりの土、ヤマモモの香り。

そんなに複雑という感じの香りではなく、それぞれの香りはとても見つけやすいです。

余韻は長めで、胡椒、タバコ、カシスリキュール、煮詰めたプラム、ブルーベリージャムの甘くスパイシーな香りがふわりと漂います。

少し厚みのある力強い酸味が強めだけど、凝縮した果実味とまろやかでコクのある甘味が後口に感じられるのでそんなに気にならず、すっきりと引き締まってまろやかで飲みやすい味わいになっています。

なかなか気軽に楽しめる美味しいシラーズで、ピータンポイントは84点です♪\(^▽^)/

by PTAN-YO | 2008-04-27 12:24 | 今日のごはん
<< ひとりぼっち わくわく楽しい中古市 >>