人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わくわく楽しい中古市 Pre Page | Next Page Red Sportscar >>
久しぶりの名古屋ランチ
今日は朝から時々雨が降るあいにくのお天気ですが、丸栄のカメラ中古市へ行こうと張り切ってお出かけしてきました。

でも、腹が減っては戦が出来ないので、名古屋へ着いてまずはセントラルタワーズ51Fにある「セパージュ」でランチです。

今日もランチコースのMenu Aを注文です。

ワインは、Monthly Wine Courseの
N.V. ボーモン・デ・クレイエール・グランド・レゼルヴ・ブリュット
ドメーヌ・ド・ラ・フェルム・ブランシュのカシ2005
ドメーヌ・コンビエのクローズ・エルミタージュ2005
それに追加で、
ドメーヌ・モレ・モードレィのサンセール・アンティーク2006
ルイ・ラトゥールのリュリー・ブラン2006
久しぶりの名古屋ランチ_c0136330_1917647.jpg

ボーモン・デ・クレイエール・グランド・レゼルヴ・ブリュット(ピノ・ムニエ 60%、シャルドネ 25%、ピノ・ノワール15%)は、イースト、胡桃、きのこ、グレープフルーツ、ライムなどの爽やかで厚みのある香り。
とても力強く厚みがあって切れの良い酸味で、ミネラルもしっかり感じられ、とても飲み応えのある力強くとても美味しいシャンパーニュです。

カシ(マルサンヌ30%、クレレット30%、ユニ・ブラン30%、他)は、オレンジ、シトラス、グレープフルーツ、白い花、ミネラルなどフレッシュで爽やかな香りたっぷり。
すっきり引き締まった切れの良い酸味が心地良く全体を引き締め、すっきり爽やかな味わいになっているなかなか美味しいワインです。

クローズ・エルミタージュ(シラー100%)は、生肉、黒胡椒、ブラックチェリー、カシスリキュール、タバコ、煮詰めたプラムなどスパイシーで凝縮した香りたっぷり。
ぎゅっと詰まった果実味たっぷりで、力強く厚みがあって余韻の長い酸味。力強いタンニンで、まだまだ若々しいながらもしっかり飲み応えのあるとても美味しいワインです。

リュリー・ブランは、白い花、溶かしバター、グレープフルーツなど清楚でしっとりと優しく深みのある香り。
ふっくら柔らかで、まろやかなコクがあり、優しくきめ細かで繊細な味わいのとても美味しいワインです。

サンセールは、グレープフルーツ、ミネラル、レモン、ライム、白い花、草の香りなど爽やかな香りとすっきり引き締まった力強く切れの良い酸味がとても総会で心地良く、これからの季節にぴったりなワインです。
程良いコクと旨味もしっかりあり、爽やかさを楽しみつつ美味しく飲めるサンセールです。
今日はこれが一番料理と良く合っていました。^^

いつものパン
久しぶりの名古屋ランチ_c0136330_14465973.jpg


桜鯛の軽い燻製と田園野菜のエチュベ、フランボワーズソースで
久しぶりの名古屋ランチ_c0136330_14502097.jpg


ぷりぷりとした歯ごたえの桜鯛としっかり旨味のある野菜たちがとっても美味しく、新鮮なタイムの香りが味わいに楽しいアクセントを加えています。
タイムの可愛らしい花が添えてあったり、可愛らしいピンクのフランボワーズソースもとてもおしゃれで、目でも楽しめる前菜です。
野菜はサンセールがとても良く合っていて、桜鯛もサンセールが一番良く合っていて、リュリーとシャンパーニュも桜鯛にとても良く合っていました。

貝類のタルタルとパルマ産生ハム、グリーンスープ仕立て
久しぶりの名古屋ランチ_c0136330_14555147.jpg


爽やかなグリーンソースも美味しいし、貝類をかみしめると貝の旨味とともに口の中にふわりと海の香りが広がり、思わず笑顔になってしまうとても美味しいお料理です。
貝類にはサンセール、とろけるウニにはリュリー、山菜や野菜にはサンセールがとても良く合っていました。

国産伊達鶏と黒米のバロティーヌ、フルーツトマト添え
春菊のクーリソースと共に
久しぶりの名古屋ランチ_c0136330_1562997.jpg


もっちりとした黒米が旨味たっぷりの伊達鶏に巻かれていて、上にトッピングされているのがそれぞれ違っていて3種類の味わいが楽しめ、それぞれ合うワインも違って面白かったです。

いちばん左は春菊のほろ苦さと香りが風味を添えていて、サンセールととても良く合っていました。
真ん中はちょっと癖のあるスパイシーな香りと濃厚な甘さのある味わいのドライトマトのペーストが乗っていて、この癖のある香りがクローズ・エルミタージュと意外と良く合っていて、トマトの甘さがカシーともとても良く合っていました。
一番右はフルーティでびっくりするくらい甘いトマトが乗っていて、このトマトと伊達鶏がリュリーととても良く合っていました。

本日のおすすめ、料理長のスペシャリテ
今日は仔牛のロティです。
久しぶりの名古屋ランチ_c0136330_15183784.jpg


柔らかで旨味たっぷりの仔牛がとっても美味♪
手前のミックスペッパーと一緒に仔牛を合わせるとクローズ・エルミタージュと素晴らしく良く合っていて、下に敷いてあるジャガイモのムースをたっぷり絡めてリュリーと合わせるとこれまた素晴らしいマリアージュになりました♪(^^)

フランス産鴨肉のロティ、グリーンオリーブ風味
久しぶりの名古屋ランチ_c0136330_15213767.jpg


柔らかで旨味の深いとっても美味しい鴨肉で、これにはクローズ・エルミタージュが素晴らしく良く合っていました。

フロマージュブランのシフォン、アールグレイのグラス添え
久しぶりの名古屋ランチ_c0136330_15252014.jpg
ふわふわのシフォンも美味しいし、薫り高いアールグレイのアイスがとっても美味です♪

ヴァローナ社エクストラビター・チョコレートのムース
オレンジの花の香りをアクセントに
久しぶりの名古屋ランチ_c0136330_15292613.jpg


チョコ好きにはたまらないデザートで、まろやかで濃厚で香り深いチョコムースとさくさくと軽やかな歯ごたえのチョコサブレが素晴らしく美味♪

オレンジの花って初めてですが、ジャスミンに良く似た甘い香りだけど、ジャスミンより爽やか感じですね。余韻の長さも素晴らしく、食事が終ってしばらくしても口の中に心地良く残っていました。^^

幸せのデザートに美味しいコーヒーは最高の組み合わせですね♪(^^)
久しぶりの名古屋ランチ_c0136330_15342497.jpg


今日も美味しい料理と素敵なマリアージュいっぱいのランチでした♪ごちそうさま~♪(^^)/

お腹もいっぱいになったことだし、いよいよカメラ中古市へ向かいました。

続きは次のブログにて。(^-^)/
by PTAN-YO | 2008-04-26 14:40 | 出かけたお話
<< わくわく楽しい中古市 Red Sportscar >>