人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いつものトップカメラと爽やかテ... Pre Page | Next Page 花一輪 >>
コメダと花見といつものランチ
Xylocopalさんのブログで名古屋の山崎川上流の素敵な桜を拝見し、そろそろ見頃みたいなので行ってみることにしました。

名古屋駅に着いてまず向かったのは、zzz.santaさんのブログで教えていただいた、名古屋駅エスカにあるコメダ珈琲店です。
コメダと花見といつものランチ_c0136330_14202813.jpg


禁煙席の座席数が少なくてちょっと待たされましたが、ようやく入った店内はここもなかなか良い雰囲気です♪

メニューはいつもの近所のコメダ珈琲店と同じですが、ここはお好みで小倉とソフトクリームをそれぞれ100円でトッピングできるようになっています。

主人はジュニア・ウィンナー
コメダと花見といつものランチ_c0136330_1422576.jpg
上に蜂蜜がかかっているんですが、意外と蜂蜜の甘さと香りがコーヒーにぴったりです♪

私はウィンナー・コーヒー
コメダと花見といつものランチ_c0136330_14225553.jpg


そして、ここでも嬉しいモーニングサービス♪
コメダと花見といつものランチ_c0136330_14235080.jpg


ついでに、やっぱりここでもシロノワールを。
コメダと花見といつものランチ_c0136330_14295814.jpg
コメダと花見といつものランチ_c0136330_14314323.jpg
Schneider-Kreuznach Edixa-Xenar 50mm F2.8


最初、小倉をトッピングしてアカシロノワールにしようかと考えたけれど、結局勇気がなくてできませんでした~。(^^;ゞ

どこでもシロノワールの味は変わらないと思っていたけれど、こちらのデニッシュの方が表面がぱりぱりっとしてるし、しっかり暖かくて美味しいです。

ソフトクリームの形もこちらの方がしゃきっとしていますね。

ところで、隣の席の女の子2人組さんは初コメダのようで、ドリンク全てにモーニングサービスが付くのに大感激し、そして注文したアイスココアの上に乗っかっているソフトの大きさに大喜び。

そして我々のシロノワールを見て彼女たちも注文し、「美味しい♪美味しい♪」とぺろりと平らげた姿を見て、コメダがとても気に入ってもらえたみたいでとても嬉しくなってしまったのでした。

美味しい朝食を食べた後は、今日の目的の山崎川の桜並木へ。ここは、地下鉄桜通線か名城線の新瑞橋駅5番出口からすぐです。

時間がなくて全部は見ていないけれど、美しい桜並木が川の右側にずっと続いています。
コメダと花見といつものランチ_c0136330_15531181.jpg
コメダと花見といつものランチ_c0136330_14411780.jpg
コメダと花見といつものランチ_c0136330_14422168.jpg


桜だけじゃなく菜の花もきれいに咲いていました。
コメダと花見といつものランチ_c0136330_15532326.jpg
VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 90mm F3.5


とにかく風が強くてお天気も崩れてきたし寒かったし、あまり写真が撮れず残念でした。

がんばって撮ったほかの桜の写真は、また後日ブログにアップします。(^-^)/

この後は、いつものセントラルタワーズ51Fのセパージュでランチです。

まずは、ムタール・ブリュット・ロゼ
ジャン・フィリップ・マルシャン ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2005
バーレ・フレール ミュスカデ・ド・セーブル・エ・メーヌ・シュル・リー2005で乾杯です。
コメダと花見といつものランチ_c0136330_14521091.jpg
コメダと花見といつものランチ_c0136330_1452302.jpg


ムタール・ブリュット・ロゼは、美しいサーモンピンク。カシス、オレンジ、グレープフルーツ、レモン、イチゴなど爽やかで力強い香り。
フレッシュで力強く切れの良い酸味がとても心地良く、力強く厚みがあって切れの良いとても美味しいシャンパーニュです。

ミュスカデは、グレープフルーツ、レモン、ライム、白い花などフレッシュで爽やかな香りたっぷり。
良く熟した果物の果実味たっぷりで、厚みがあって力強く切れが良い酸味で、しっかりとした深い旨味とコクがある飲み応えのあるワインです。

ピノ・ノワールは、澄み切った深紅色。カシスリキュール、生肉、梅紫蘇、プラム、ブルーベリー、シナモン、ミントなど若々しく厚みのある力強い香り。
良く熟した果物の果実味たっぷりで、きりっと引き締まった余韻の長い酸味の中に程良くコクのある甘味が溶け込んでいます。しっかりと深みのあるコクと旨味たっぷりで、若々しい力強さあふれたとても美味しいピノです。

いつものお気に入りのパン
コメダと花見といつものランチ_c0136330_14525492.jpg
白いパンは甘めなので、ワインには左のパンの方が合いますね。

ホタルイカ、小海老、小柱のマリネ、コリアンドル風味
コメダと花見といつものランチ_c0136330_1503077.jpg
小柱とパプリカがシャンパーニュととてもよく合っていて、エビとはすばらしい相性でした。

マグロ、サーモン、アボガドのタルタル マーブル仕立て
ライムのヴィネグレット
コメダと花見といつものランチ_c0136330_1521188.jpg


ミュスカデとライムのヴィネグレットととても香りが合ってるし、アボガド+サーモンと素晴らしく良く合っていました。
シャンパーニュは、サーモン+アボガドとマグロ+アボガドとどちらの組み合わせも素晴らしく良く合っていて、ピノはサーモン+アボガドの組み合わせがなかなか良く合っていました。

本日のおすすめ、料理長のスペシャリテ
今日はバスク豚のローストです。
コメダと花見といつものランチ_c0136330_1553328.jpg
しっかりとしたコクと滋味深い旨さのあるとても美味しい豚肉です。
これも素晴らしく美味しいけれど、この前の三河豚の方がもっと好きだったかも。
これにはピノ・ノワールが素晴らしく良く合っていました。

本日入荷の厳選鮮魚料理
今日はマグロほほ肉のローストです
コメダと花見といつものランチ_c0136330_1573338.jpg


程良く焼き上げられた食べ応えのあるとても美味しいマグロで、バルサミコソースがマグロととても良く合っていました。
マグロほほ肉にはシャンパーニュが素晴らしく良く合っていました。

ココナッツのブランマンジェ、デコポンのソルベとコーヒーのジュレ
コメダと花見といつものランチ_c0136330_1510484.jpg
まろやかなブランマンジェと甘酸っぱいデコポンのソルベが今日も美味しい~♪

特級ジャスミン茶のクレーム・ブリュレ、ライチのソルベ添え
コメダと花見といつものランチ_c0136330_15114994.jpg
華やかなジャスミンの香りとエキゾチックなライチの香りが華やかなデザートです。
クレームブリュレのぱりぱりとこってり滑らかなクリームがとっても美味♪

主人は今日もアイスコーヒー
コメダと花見といつものランチ_c0136330_15132046.jpg


私もいつものホットコーヒーでまったり。
コメダと花見といつものランチ_c0136330_15135669.jpg
PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


やっぱりここはのんびりできるし、美味しいですね~♪

お腹いっぱいの幸せな気分でお店に出た後は、主人が大須のオーディオショップに行くというので私は大須観音へ行ってみました。

大須観音のお話はまた後日ブログに載せますね。(^-^)

さらにその後はいつものトップカメラに向かったのですが、長くなったので続きはまた次のブログにて。(^-^)/
by PTAN-YO | 2008-03-29 14:12 | 出かけたお話
<< いつものトップカメラと爽やかテ... 花一輪 >>