人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まだまだ修行が足りません Pre Page | Next Page セグロセキレイ >>
ノリタケの森の休日
今日は久しぶりのすっきり晴天の休日なので、またまた名古屋へ出かけてきました。

名古屋駅に行く途中、ちょっとトップカメラに寄って新しく入っていた広角の琢磨君2つを見つけて格安でお買い上げ♪

もうレンズは打ち止めにすると言ったこと、空耳だったと思っていてくださいな。(^^;ゞ

目的地に行く前に、名古屋駅の驛麺通りにある名古屋ラーメン「なご屋」でお昼です。
ノリタケの森の休日_c0136330_19174517.jpg


塩チャーシュー麺
ノリタケの森の休日_c0136330_19185979.jpg


主人はそれにランチセットの半ちゃん餃子と
ノリタケの森の休日_c0136330_192152100.jpg


かに玉天津飯を追加です。
ノリタケの森の休日_c0136330_19233696.jpg


食後のデザートに、名古屋城の金鯱をかたどった名古屋名物シュー「シャチボン」を。
ノリタケの森の休日_c0136330_19262484.jpg


名古屋らしく味噌や小倉入りかと思ったけれど、生クリームとカスタードクリームが入っているだけの普通のシュークリームでかえってほっとしました。

見た目は面白いし、なかなか美味しかったです。

食後にちょっとビックカメラに寄ってすでに発売されたK20Dに会って来たけれど、店内で撮影しただけじゃ良く分からないし、レンズキットの安物レンズじゃK20Dの良さは分からないですね。(^^;

K20Dで撮影したものです。
ノリタケの森の休日_c0136330_20242782.jpg


その後は、前々から行ってみたかった「ノリタケの」森へ行きました。
ノリタケの森の休日_c0136330_19424034.jpg
ここからの写真は新しく買った琢磨君たちで撮影です。(^-^)


ノリタケの森は、名古屋駅から一つ目の駅「亀島」を下車してちょっと歩いたところにあり、株式会社ノリタケカンパニーリミテドの創業100周年の記念事業として2001年にオープンしたノリタケ本社敷地内にある陶磁器に関する複合施設だそうです。

施設内はとても広く、風情のある赤レンガの昔の工場の建物や、レストラン、お土産ショップ、絵付け体験が出来るコーナーなどがあります。

絵付け体験が出来るクラフトセンター以外は入場料は無料で、ゆったりのんびり出来るとても良いところでした。

ノリタケの森の休日_c0136330_19591895.jpg
ノリタケの森の休日_c0136330_20252179.jpg
ここまで広角琢磨君1

後は広角琢磨君2で撮影
ノリタケの森の休日_c0136330_19593681.jpg
ノリタケの森の休日_c0136330_19594947.jpg
ノリタケの森の休日_c0136330_2001377.jpg
ノリタケの森の休日_c0136330_208677.jpg
ノリタケの森の休日_c0136330_205519.jpg
ノリタケの森の休日_c0136330_203592.jpg
ノリタケの森の休日_c0136330_206552.jpg


施設内のショップ「パレット」にはとても素敵なノリタケ製の食器がずらり。
ノリタケの森の休日_c0136330_2095911.jpg


食器を買うのが大好きな私にはとっても素敵な場所ですが、欲しくても家に置くスペースがもうないので我慢我慢です。

ショップ内のスクエアカフェでちょっとひとやすみ。
ノリタケの森の休日_c0136330_2012591.jpg
このティーカップは、BAR10さんの蕨アジトにあったのと同じですね。

レアチーズケーキもなかなか美味しかったです。
ノリタケの森の休日_c0136330_20141696.jpg


花もいろいろ咲いているし、なかなかのんびり一日を過ごすのに良いところを見つけたようです。(^-^)
by PTAN-YO | 2008-03-08 19:10 | 出かけたお話
<< まだまだ修行が足りません セグロセキレイ >>