人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015-8-16 Pre Page | Next Page 2015-8-14 >>
2015-8-15
2015-8-15_c0136330_1917787.jpg


部屋の大片づけをしたら、古いRICOH R1が出てきた。

調べてみれば、1994年9月に発売されたもののようだ。
https://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/R1.html

ぱっと見はきれいだけれど、よく見ればモルトやところどころプラスチック類がボロボロに
なっている。

試しに電池を入れてみるとちゃんと動くしシャッターも切れるようなので、古いフィルムを
入れて試し撮りしてみた。

これがお蔵入りした理由の通り、オートフォーカスはイマイチ使いづらいしなかなか合わず、
シャッターボタンも反応が遅くて何度もシャッターチャンスを逃してしまう。

でも、馴れと工夫次第で、もう少し思い通り撮れるようになりそう。

試し撮りした結果は、きちんと全コマ撮れているものの、どこか調子が悪いのか古いフィルムの
せいなのか全てかなりのアンダーになってしまったが、写りはなかなか良い感じだ。

もともとアンダー好きなのでこの暗さも悪くないし、モノクロにすればぐっと良い感じになる。
今度は、モノクロフィルムを入れてみよう。

夏はカメラが汗だらけになるのが嫌で写真を撮る気になれずにいたのだが、このカメラが見つかった
おかげで夏でも気軽に写真を楽しむことができるようになりそうで嬉しい。

RICOH R1
RICOH LENS 30mm F3.5 MACRO
FUJICOLOR SUPER 400
by PTAN-YO | 2015-08-15 19:39 | RICOH R1
<< 2015-8-16 2015-8-14 >>