人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2009-6-4 夕暮れのマイ... Pre Page | Next Page 2009-6-3 ある朝の風景 >>
2009-6-4 久しぶりにおうちごはん
2009-6-4 久しぶりにおうちごはん_c0136330_8511035.jpg


アップするほどの料理ではないですが、楽天ブログをやめて以来おうちごはんを撮っていないなってふと思って久しぶりに撮ってみました。^^

最近、厚揚げ豆腐を野菜と一緒に炒めるのがとても好きで、鷹の爪でピリ辛にし、仕上げにたっぷり煎りゴマを入れるのが好みです。

この日の野菜はニラ、シイタケで、塩と醤油でシンプルな味付けを。

味付けは他に、甘酢あんかけソースにしたり、市販のCook Doシリーズのソースを使ったり、その日飲むワインに合わせていろいろ変えています。^^

今日のワインは、コート・デュ・ローヌ 2005
2009-6-4 久しぶりにおうちごはん_c0136330_911858.jpg


カシス、ブルーベリーなどフルーティな香りたっぷり。それから、ローヌらしく黒胡椒や生肉、タバコといったスパイシーな香りに程よくタンニンも感じられるなかなか飲みごたえのあるワインで、厚揚げ豆腐の炒めものともとても良く合っていました。

ローヌの赤はけっこういろんな料理と相性が良く、安くて気軽なものでも美味しいのが多いのでお気に入りです。^^v

それと、昨日の残りのロワールのシャルドネも。^^
2009-6-4 久しぶりにおうちごはん_c0136330_961361.jpg


昨日のワインを半分残しておいて、次の日の味の変化を見るのもワインの楽しみなんです。^^v

このシャルドネも、ライム、オレンジ、グレープフルーツ、シトラスなど柑橘系果物の爽やかな香りたっぷりで、クリーミーな舌触りと柔らかな酸味のすっきりとした辛口のとても飲みやすいワインでとても美味しいけれど、今日のマリアージュ対決はローヌの圧勝でした。^^v

PENTAX K10D、AUTO REVUENON 50mm F1.9
ハイパーマニュアルモード、絞りF4、1/15、WBマニュアル、ISO400、MF
Photoshop Elements 6.0にてレベル補正
by PTAN-YO | 2009-06-04 09:13 | PENTAX K10D
<< 2009-6-4 夕暮れのマイ... 2009-6-3 ある朝の風景 >>