人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Green Illuminat... Pre Page | Next Page After The Sunset >>
でへへへへ~♪♪♪
へへ♪
でへへへへ~♪♪♪_c0136330_20352552.jpg


へへへ♪
でへへへへ~♪♪♪_c0136330_20355611.jpg


でへへへへ~♪前々からずっと欲しいと思っていたFA 31mm F1.8 AL Limited、ついにゲットです♪(*^^*)


来年2月にぐんと値上がりすると聞いて、悩んだ末にこれを逃してはもう買えないかもしれないと決意して、とうとう買ってしまいました~♪(*^^*)

最初はとても渋くてかっこ良いシルバーが欲しいと思って一番安いところを探してみたら、楽天のマップカメラで一番安値で予約を受け付けているのを発見しました。

楽天なら3万円分のポイントが貯まっているので、これは思った以上に安く買えるぞと大喜びで予約しようと思ったけれど、注文する前に納期を確認してみました。

そうすると、なんとシルバーはすでに30個以上の予約が入っていて、おまけにペンタックスの方でも注文が殺到していて生産が追いつかないほどの状況で週に5個ぐらいしか入荷しないので、1月過ぎても商品を届けるのは無理だと言われちゃったんです。(^^;

でも、ブラックの方は一つも予約が入っていなくて、こちらなら12月中になんとかお届けできそうです、と言われて、まあ、3000円の違いなら良いかな~とブラックを注文し、ポイントを使って58000円で購入したのでした。^^

そうして、予約してから1週間後の今日、思ったよりずいぶん早く無事到着です♪(*^^*)

レンズ構成7群9枚、最短撮影距離30cm、絞り羽根枚数9枚、最小絞りF22、レンズ重量345g、フィルタ径φ58mmです。

smc PENTAX-FA 31mm F1.8 Limitedのレンズ構成図です。
でへへへへ~♪♪♪_c0136330_19381894.jpg


PENTAXのHPによると、このレンズの特長は、
「広角の表現に新しい可能性を拓く31mmの焦点距離。F1.8の大口径でガラスモールド非球面レンズや高屈折率低分散レンズを贅沢に採用。ナチュラルなパースペクティブ、コントラストが高く切れ味のよい結像性能、フローティングシステムによる全撮影距離の端整な描写性など、すべてに高品位を求めました。また、円偏光フィルターの操作が容易な花型フードを一体化しています。

広角レンズの定番といわれる35mmと28mmのほぼ中間である31mmの焦点距離を採用しています。作画方法によって各焦点距離の良さも引き出すことが可能なユニークな画角です。

一般的な広角レンズの描写特性であるシャープな結像、遠近感の強調、深い被写界深度などを高いレベルで実現するだけでなく、豊かな階調、暗部のディテール再現、自然で柔らかなボケ味といった”描写の味”も加味いたしました。近距離から遠距離まで連続する画像も、シャープかつ滑らかに描写が可能です。

撮影距離に連動して一部のレンズ系の間隔を変化させ、すべての撮影距離で諸収差を良好に補正する“フローティングシステム”を採用しています。大口径広角レンズでの近接撮影時に発生しやすい像面湾曲の補正に効果的です。」

届いたばかりでまだこのレンズで撮っていませんが、料理の写真やいろんな写真を撮ってみようととっても楽しみにしています。わくわくどきどき、素敵な写真が撮れると良いな~♪(*^^*)

我が家のブラックリミテッド三姉妹です♪


これでしばらく贅沢はできませんが、彼女達があれば他には何もいりませんね。^^v

あ、やっぱりお酒はなかったら困るかな~。(^^ゞ

そういえば、長女のFA 43mm F1.9 Limitedのご紹介がまだでしたね。ちょっと影が薄い彼女ですが、いずれまたちゃんとご紹介します。(^^ゞ
by PTAN-YO | 2008-12-22 21:04 | PTAN'Sレンズたち
<< Green Illuminat... After The Sunset >>